| main | propeller新作! >>

2014.03.04 Tuesday

DiesActaコンプ

した。
が今日は眠いので寝る。




Dies。
最後の玲愛ルート、EDを見てCGと回想を100%にして完全コンプ。
例によってラストバトルの内容だけ知ってたんですが、
なんという主人公&ヒロイン置いてけぼり感。
いまいちすっきりしないEDだなあと思ってたけど、
公式サイトに補完するショートストーリーが載ってたんですね。
それ読んでラストバトル後の黄金・水銀・マリィの状況が分かったので、
そこそこすっきり。
進む前は、最終ルートという事で前3ルートの集大成になると思っていたけれど、
他のルートで描写されなかったキャラの掘り下げが中心で、
主人公すら割と脇に追いやられていた印象が強くて
あとはひたすら最後の謎解明しかなかったような感じ。
正直、戦闘の駆け引きの面白さという点では螢ルートがピークで、
後半2ルートは信念のぶつかり合いの方がウェイトは高かったと思うけれど、
そういうぶつかり合いも好きなので、熱くて楽しかったのも真実。
でも、ベイVSシュライバーは展開も燃えたなあ。
というか、司狼は登場すると絶対的な安心感があって
どのルートでも面白かったけれど、それだけに、
玲愛ルートでの屋上でのぶつかり合いは熱くも切なかった……。
あと個人的には、神父とリザの役回りが綺麗に腑に落ちたという点も
玲愛ルートは良かったと思っていたり。
初見で気に入ったキャラが最終的にも気に入るという法則通り、
神父もリザもどちらも特に好きなキャラだったので、
ルートを重ねる毎に描写が増えていって、
最後のルートでああいう落とし所にしてくれたのがとても嬉しかったのです。
そして玲愛ルートで一気に高まるルサルカのヒロイン力。
蓮とヒロイン達よりもむしろ、ロートスとルサルカの方を見守りたい。
カップリング人気投票で1位を取るのも納得するしか。
ちなみに、次点は戎×ベアトリス。
蓮×ヒロインの中なら螢が一番。夕景の下の背中合わせ絵は至高。
しかしあえて言おう、言うしかない。
水銀め。
台詞の一文一文どれも毎回同じ抑揚・テンポに聴こえてしまい、
それが一度気になりだしたら水銀の台詞の度に引っかかっていたのだけど、
その単調なテンポまでもが鬱陶しさの演出だとしたらすごい……かもしれない。

という訳で18禁の新装版はコンプしたけれど、
移植版のAAやらドラマCDやらその他諸々で
まだまだ底が見えたというには程遠く……。
どんだけ展開広げてたんですDies……。

とりあえず、カップリング人気投票に寄せられた正田卿のコメントを読んで
ひたすら爆笑してみたり。
何でいちいちそんなに愉快なコメント書けるんですか。
いや本当、大好きですこの御仁。
コメントを読みきった後で読んだロートス×ルサルカのショートストーリー、
初々しいルサルカ(というかアンナ)の純情さに悶えた後で、
終盤のシーン→ムービーのコンボでしんみり切なく……。
戎とベアトリスの現状も、違う意味で切なかったです。

その後はカウントダウンボイスを聴いてみたり、
バレンタインムービーやらホワイトデームービーやらを見てみたり。
神父と水銀が軒並み酷い扱い(前者は玲愛、後者はマリィから)で、
彼等はそういう役回りなのかとしみじみ。
バレンタインの方は冒頭の玲愛の攻撃力と後半のザミエルの隠れ乙女っぷりが
破壊力抜群。
ホワイトデーの方はまともに(シュピーネ辺りは無駄に)カッコ良かったけれど、
AA用の新規と思しき、本編で見た記憶のない絵がやたら多くないですか。
特に神父、鼻水垂らして泣いてる絵がめっちゃ気になるうううう。
……これは、いつかAAやらないといけないようですね(決意)。

あ、その前に手元にある黒本と白本を……。


ひとまずはそんな感じ。

Trackback URL