| main | 神咒コンプ >>

2014.03.08 Saturday

propeller新作!

予定では神咒コンプするまで潜っているつもりだったのですが、
少々変更せざるを得なくなりました。
だってねえ。



propellerサイトに久々に動きがあったのです。
というか新作ティザームービーが。
あまりに動きがなくて、今は動いてないんじゃ……と思いかけてた所ですよ。
新作告知でまずは「生きてた良かった」と安堵したのです、が。
こ の 絵 は 。
東口さんです。見間違う筈がない。

ィヤッホウゥゥゥ!!

原画が東口さんとなると、当然ライターは東出さんを期待してしまう訳で。
更に理想を言えば、これが18禁に戻ってくれる事なのだけども。

にしても、今度は退魔師モノかー。
刀も銃も護符もしっかり揃っているのが素敵。
「使え」という語りかけは何だかどこかの駄銃を思い出してしまうなあ。
でも、無機物系じゃなく生物という可能性もあるしなあ。
東口さん絵な事もあって、あやかしのような雰囲気を感じてしまうけれど、
ムービーに「2」のキャラもそれを匂わせるフレーズも無いので、
あの世界とは関係のない物語という気も。
とりあえず早くライター名の公開を。



「神咒神威神楽」、現在「楽土血染花篇」終了。
その状態で一言。
なんという変則的なFDか。
本筋にDiesの内容ががっちり絡んでくるから、
Dies未プレイだと物語の何割まで理解できるのか分からない、
かといってDiesを知っているとDies勢に肩入れせずにおれず、
逆に主人公サイドに感情移入がしにくくなってしまうという。
正田卿は厄介な作品を完成させてくれましたね……。

Diesよりは個別ルートが短い分早く終わるよとは聞いていたけれど、
思ったよりも共通部分が長くて少しだけ調子狂っていたとかいないとか。
代わりに個別ルートに入ってからが異様に短かったなあ……。
Diesで言う香純ルート的な、一番真相から遠いルートだとは思うのだけど、
進むの遅い自分がツッコミ入れながらやっても2時間もかからずにEDとは。
咲耶についてはかなり引っ張った割にあっさり片がついたなあという感じ。
でも兎にも角にも、水銀の呪縛から抜け出せて良かったね、という言葉を、
かつてベイだった者に送ろうと思います。
チンピラかーやんがチンピラ口調のまま真っ当に格好良いなんて……!

進む毎に真相が解明していく方が好きなので、
これからの進行順は、繚乱→百鬼夜行→創生で。
好きなので後回しにしたい組が上手いこと後ろに来ているのが好都合。



石何やらひさ何やらいう人の件ちょろっと。
東出さんについての話ですが、東出さん本人とは一切関係のない話だし、
何よりあちらにこんな話題を置きたくないので。
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

この人の、東出さんに関わるもので私が特に許せないのは2つ。
どちらも些細な事だと思われるかもしれないけれど、
それでも自分の価値観に照らし合わせるとどうしても許容できない部分。

・東出さんの名前を「祐一郎」と雑に呼び捨てにした事
・バベルのキャラを過度に私物化してキャラ崩壊させた事

1つ目について。
propellerスタッフブログなどで、他のスタッフさん達が
東出さんの名前を呼び捨てにする事はありましたよ。
でもそれは一緒に働いてた期間が長い人であって、
この人は、年齢も業界内外どちらのキャリアも実績も、東出さんとはまるで違う。
なのに自分と同格みたいなぞんざいな態度で扱われたらいい気分はしない。
というか、呼び捨てしていたスタッフさんって、
この人が仲の良いスタッフさんと同じなんですよね。
だから自分も同じ態度取っていいなんて認識してたんじゃないの、
と穿った見方をせずにいられない訳で。
この人のそういうずれた身内意識についてもやもやしている所は
他にもあったけれど、それは今は割愛。

2つ目について。
キャラ絵を描いてくれる事自体は嬉しかったけれど、その中には
キャラクターを把握した上であえて崩してるとは思えない、
ただの原作無視のキャラ崩壊でしかない絵もあったのが
自分には我慢ならない時もあった、という事。
バベルのキャラクターをデザインしたのはこの人だけど、
生んだのはスタッフさん達だと思っているし、
台詞を書いて動かしたのは東出さんです。
それを自分1人のもののように好き勝手に自分自身の台詞を喋らせるのは
勘弁して欲しかった。


あとは時間できたら追記するかもしれない。

Trackback URL