<< 記録だけ短文 | main | 猫を見る >>

2014.12.04 Thursday

Apocrypha5巻出る!

SideMで張り付き必至なライブイベントが始まってしまったので、
他の進めていたゲームはちょっと休止。
というかSideM以外のどれもが滞るの確定。
……のつもりでいたのだけども。



月が変わっていたので、ガガガの12月新刊の表紙も公式サイトに出た。
砂義さんのカグツチ2巻は新キャラ・ロシアっ娘が表紙かー。
正直、1巻は後半登場の装着者2キャラの影が薄いのが気になったけど、
更に女子が増えてどうなるだろうな。
ちなみに、物語中のキャラ描写の比重的には微妙だけど、
ポジティブな感情をエネルギーにする2人が
ネガティブな感情をエネルギーにする焔に比べて弱かったのは
突き詰めると実は意外に現実に即しているんじゃないかというか
奥の深い話でもあるのではと思っていたりする。
それにしても、あらすじに入っている単語のあれこれが、
また何か色々思い出させるね……?



型月の冬コミ情報でApo5巻の冬コミ売りが確定してた!@[Work::Fate]



SideMのライブイベント、
ただでさえもふもふえん連投は偏り過ぎにしか感じられなかったのに、
まさかメインだと思ってたカフェパレの方が2人しか新カード無しで
もふもふえんの方は3人共新カードありとは予想の斜め上。
でもSRはイベントもガシャもカフェパレで、
イベント中の扱いはどっちのユニットも平等なんだな。

現状3パターンあるイベントで無課金が最も上位を狙いやすいライブイベント。
前回の仕様変更でアイテム消費が激しくなってそれも崩れかけていたのだけど、
他2つに比べればまだマシではあるので今回も張り付いてポイント稼ぎ。
前回はある程度発揮値があればバーは報酬での戻りの方が良かったので
絶対その仕様はもっと不味い方に調整されるだろうと身構えていたら、
やっぱり来ました、フルバー1本がミニバー5本に変更。
まあ、回復量的には同じだし、
逆に回復量の微調整ができるようになったという意味でなら
個人的にはプラスに感じる……が、
ライブ報酬でのバーのドロップ率自体が減ってる気がするよ!?
そんな訳で、開始3日目の時点でバーが枯渇しました。
大ライブの報酬ならまだミニバーのドロップ率が高いので、
バー消費を抑えてAP回復させる為にひたすらイベント営業。
ライブ枠が埋まってないと自分のライブがガンガン発生して、
それも消化する為に更にゼリーで体力を回復させてイベント営業。
そんな事をやっていたら、今度はゼリーも枯渇!
結果、回復アイテム自体が揃って枯渇して張り付く意味が消滅。
本来なら特にライブ要請の飛び交う時間でも休み休みの参加になり申した。
その割に順位の変動があまりないのは、
他の人も似たような状況だからなんだろうなあ……。
お陰で、そこそこ他の事にも注意を向けられているのは幸い。

バーの戻り率低下と登場ユニットのバランスについてはマイナスだけど、
カフェパレ2人のSRにもふもふえんが登場していたり
漫画でも一緒に行動していてがっちり絡んでいたりするのはとても良い。
カフェパレ漫画の方は、子供を相手にしてるうづまきのお兄さんらしさが素敵だ。
あと、R志狼の台詞がアスランの真似なのは吹いた&和んだ。
こういうユニットの枠を越えた交流が見えるのはいいなあ。
まあ、ユーザー的に今回の変更点で一番の評価ポイントは
ガシャへの天井導入なんだろなあ。
無課金の自分には関係ない話ではあるけども。

そんなこんなで、報酬で大量に貰える限定ガシャチケットを引いていたら、
今回の報酬R直央が出てきて、
これはもしや波が来てるかと更に続けて引いたら緑の風2枚目ゲット!
即日SR+まで育てきって戦力がちょっと上がったやったー!
ちなみに、信頼度まで速攻で最高値到達できたのは、
AP回復狙いのイベント営業で信頼度上昇ばかりが延々出た所為でもある……。
イベント営業で出て嬉しいのはAP回復と、一段下がって体力位。
シークレットライブはポイント稼ぎ的にはまあ有難い、なレベル。
スカウトと信頼度上昇はマジ要らない。

Trackback URL