<< RとかSRとか | main | 停電終了 >>

2014.10.05 Sunday

ドライブとイベント

本日の行動。

11:00 開場時刻前から待機列に並んで、SideMオンリーにて予算オーバー。
12:00 京浜東北線が人身事故で不通になって、急遽京急で移動する羽目に。
13:00 集合場所だった駅から徒歩3分のファミレスに辿り着けず迎え頼みに。
15:00 こんなコンサートを聴きに行ってきた。

雨の所為でFCBのパンフレットが受け取った直後に濡れてしまったのが残念。



今日から新ライダーが開始されるというので、
8ヶ月ぶりにスーパーヒーロータイム前に起床。
ドライブが見られれば良かったのだけど、久々すぎてアラーム設定を間違え、
トッキュウジャーも普通に見てしまった。
電車大好き小学2年生児が、家に戻る度に録画流して説明してくれるお陰で
ある程度の知識は持っていたけども、純粋に面白いなトッキュウジャー。
番組開始前は、トカッチは眼鏡だけど残念キャラっぽいので
眼鏡男子は賢さ大前提が基本方針の自分としては守備範囲外だったのに、
SideMの四季を経たら、こういうタイプも有りかと思えてきた。

でドライブの方はというと、
鎧武のフルーツ&戦国武将というモチーフのトンチキコンビネーションより
今回の方がまともに見えるというのは言っちゃっていいものか(既に言ってる)。
あとは、ミニカー強い。ヒロイン強い。タイヤ強い。
そして、ここ数作効果音が派手だったベルトがついにAIを獲得した訳だけども、
「タイヤ交換!」のテンションの高さに悶絶。
……これ、ウィザードで初めて「シャバドゥビタッチヘンシン♪」を聴いた時の
衝撃と一緒だ……!
そんなドライブ1話感想。

ちなみに、今度はちゃんと見ようと思った理由は、主人公が刑事だから。
あとライダーなのに二輪じゃなくて四輪かい! と思ったから。



行ってきましたSideMオンリー・ドラマティックチェンジ@ビッグサイト。
昨日土壇場でサークルチェックして、
こんなに見たい本が多すぎても予算足りない&時間もかなり厳しい、だったのに、
気がついたら↑の通りに相成りまして候。
イベントの魔力って怖い。
というか、開場時刻から20分後に入ったのに既に完売が目についていたという
SideMの密かな人気っぷりも怖い。
欲しかった神速本と虎牙道本が買えなかったよ……。
四季贔屓だけど意外にHJ本が少なくなったのは、
CP要素なし&前面に出ていない本しか買ってないから。
だから大体のユニットを満遍なく買った感じ。

FCBがあるので回れる猶予が1時間もなかったのに、
チェックしてた所を急いで回ったら、たった20分程度で回り終えてしまったという。
ただ、もう1イベント回る程は余裕がなかったので、王の器は見送り……。



誘われて行ってきたFCBコンサート。
ざっくり言うと、ゲーム音楽をオケで演奏しつつ
演奏しているゲームの内容を寸劇で見せる、というコンセプトのコンサート。
タイトルしか知らないFC時代のゲーム曲は当然のようにほとんど分からず、
有名な名作懐ゲーRPGもやってなかったりするので、
知ってる曲も1割もなかったのだけども、
後半はDQ5メドレーや予告されていなかったロマサガ2曲をやったりしたので
知ってる曲の割合は増えた。
個人的には、信長の野望メドレーと内藤九段将棋秘伝が一番
突っ込んだら負けだと思うトップ2。
あとDQ5の寸劇の、やたらに無駄な細部の再現度。
ルドマンには当然何度もプロポーズ突貫、
SFC版だと思っていたらデボラ乱入!
全滅寸前のラストバトルで何故か1体だけ生き残ったスミスによって倒された
ミルドラース。
etc.。

終了後は焼肉食べ放題に行ったのに、写真を撮り忘れたので
メシテロは不可能に。
無念。

Trackback URL