<< すばひびコンプ | main | SR >>

2014.08.08 Friday

漫画あれこれ

という程には多くない。



他人様が話題にしていたのでちょっと気になって検索したら
メインキャラに眼鏡、しかも表紙絵&店舗特典がその眼鏡青年と知って
試し読み→1巻購入という展開を辿った「鹿楓堂よついろ日和」。

店舗特典には和服とスーツと2バージョンあったけど、個人的好みでスーツを選定。

なんという和服男子パラダイス……! 眼福……(うっとり)。
しかも最初の目当てだった眼鏡青年は、和装に丁寧語装備という
とても素晴らしい取り合わせ。
ふんわりコメディな雰囲気で気持ち良く読めるし、登場する食べ物も素敵。
……問題は、うっかり夜に読んだらスイーツテロになる事かな!


同じく他人様の語りで興味を引かれた「血界戦線」。
人外と人間が共存する街。スーツ。おっさん。仲間同士の共闘。
強くてカッコ良いお姉さん。異能バトル。
やたらキャラ立ちする敵&サブキャラ達。
それで、描いてるのが「TRIGUN」の内藤泰弘氏な訳で。
線とか擬音とか台詞回しとかギャグの入れ方とか、
「TRUGUN」のセンスがまるごと大好きだったんだよ私!
「血界戦線」読んだらその頃の感情が蘇って、やっぱ内藤漫画大好きだー!
エグくて凄惨な世界だけど、前向きで熱い視点が本当たまらない。
読む前に「気に入るのはスティーブン」と予測されて
実際読んでも当たってたのが自分でも非常に分かりやすい趣味だと思う。
だってスーツだし副官だし穏やかなのに腹黒なんて言われ方をするし、
洞察力は高いし勿論単体での戦闘力も高い。
スティーブンは外見にミッドバレイを思い出すというのも好きな理由の1つかも。
でもクラウスも正直捨て難い……。
あんなごつい外見で実際戦闘に入ると鬼なのに、
内面は生真面目で仲間思い、実はインテリキャラというギャップが良い。
むしろ可愛い。
そしてよく見たら眼鏡だった!
まあ結社のメンバーは皆好きだけど!
ザップだけは性格がアレなので微妙ではあるけども嫌いじゃない。
メンバーの仲が悪いのに戦闘になると連携が冴えてるのも面白い所。

そんな訳で、大人買いした既刊を読み続けていく所存。
一気読みは勿体無いので、少しずつ。



SideM。
最初に貰ったR+桜庭さんの信頼度MAX台詞はどんな乙女ゲーですかと。

レア度違うと台詞が変わるかどうかは未確認。

一方、守銭奴教師の信頼度MAXときたら。

数パターンあるのかな、これ。

イベントは、溜まりまくるスカウトポイントと反対に
入手する傍から減りまくるマニーというバランスに困り、
イベントは他人の要請に応えるだけにして、
自分でやるのは通常ライブでのマニー稼ぎに切り替えたら
少しだけマシになった感じ?



夏コミ会場購入特典の「Apocrypha material」続報。@[Work::Fate]



記憶違いしていたけど、8月末に出るダブスコ第3弾のシナリオは
第2弾までと同じライターさんが担当するんだったようで。
それに関してはプラス要素、だったのに……
公式サイトで、「第3弾には聖夜だけ登場しない」という告知が出て
ちょっと訳分からないのだけどどういう事なのかな。
ホスト組自体が登場しないのかと思ったら、
理央も斎賀先生も登場はするようなので、ますます謎。
平川ボイスキャラの出番が減ったというのも残念だけど、
ダブスコはキャラ同士の会話が面白かったのに、
それを削ってしまったというのがもっと残念で。
暴走理央&そのストッパーやってる聖夜の会話が一番笑えて好きだったのに!

何でだBlueMoon……というかアスガルド系列は
男性向けも女性向けもそんながっかりニュースばかりだよ……。



蒼撃のプレイムービー、まさかのエロシーン抜粋。
18禁だからYoutubeが使えなくて、この動画だけFC2なのか。
もしかして戦闘シーンはこのまま雑魚戦だけの公開で終わらせるのかとか、
戦闘シーンよりも再生時間がかなり長いとか、
微妙な感情が起こっているのは秘密でも何でもない話。
エロシーンは戦闘シーンの物足りなさに比べて普通なので、
やっぱ伝奇バトル要素のある抜きゲーでいいんじゃないのかと思ったり。
本番の最中になると主人公が喋らなくなる所だけは
東出ゲーと同じなんだなあ……。

オフィ通色紙の彩色済バージョンが公開されたけど、
あの単色で完成形なのだとずっと思ってた。
塗り担当してるのは東口さんじゃないよなあ、これ。

Trackback URL