*Magical hand






「内藤、ねぇ聞いてよ!あのね、さっき体重量ったら…何と!42.5キロだったの!!目標体重達成!!!」

私は沈む心を奮い立たせて、思いっきり笑顔でVサインを内藤に向ける。

「マジかよ!やったじゃんか、須藤〜。」

内藤もニッコリと笑って同じようにVサインを私に向けてくれた。

「うん、やったね♪もぅ、これでチビデブスなんて言わせないんだから!あ、でもデブが抜けただけでチビブスには変わりないか。」

「じゃぁ、最後の仕上げいっときますか。」

「え?」

私は内藤の言葉の意味が分からずにきょとんと首を傾げる。

「前に言ったろ?俺がお前を綺麗に仕立ててやるって。よし、今から行くぞ!!」

そう言ってニッコリ笑うと、内藤は私の手を引きどこかへ向かってずんずんと歩き出す。

「え…ちょっと内藤?」

最後の仕上げって……どこ行く気?



私が内藤につれられてやって来たのは、一軒の美容室。

店は当然閉まってて、中は真っ暗なんだけど、内藤はポケットから鍵を出し、そのままドアを開けて中に入って行く。

「え…内藤。ちょっと、勝手に入っていいの?」

「あぁ。いいよ、だってここ、俺のお袋の店だから。」

「は?」

「あれ、言ってなかったっけ?俺のお袋美容師なんだよ。ちなみに親父は向かいの理容室をやってて、兄ちゃんはスタイリスト、姉ちゃんはメイクアップアーティストなんだ。」

「へ、ぇ…そ、なんだ。」

何か…凄い一家。

内藤が美容師目指してて、いずれはスタイリストもしたいって言うのも分かる気がする。

一家揃ってそういう関係の仕事をしてるんだから。

「いつも店を使ってない時間に勝手に使わせてもらってんだよ。練習しなきゃ上手くなんないだろ?」

「そうなんだ、いつもここで練習してるんだ…。」

「そそ。ここでいっつも自分の髪の毛切ったり、人形の髪切ったりして練習してんの。まぁ、他人の髪の毛を触るの初めてだけど…大丈夫っしょ。」

「え……」

今、すごい恐ろしい事を言われた気がするんですけど……気のせいですよねぇ?

他人の毛って、まさか私の髪の毛の事を言ってるわけじゃないだろうし。

「ほら、とりあえずここ座って。」

そう言って、内藤は鏡の前に並んでいる椅子の一つを、私に向けてそこを指差す。

……って、私の髪の毛の事を言ってるの?!

「あの…つかぬ事をお聞きしますが、私がそこに座ってどうするんでしょう?」

「ん?どうするって、決まってっしょ?俺がお前を完全イメチェンしてやる。」

げっ……マジっすか?

「あのー…丸坊主とかは…嫌なんですけどぉ。」

「……あのね。女の子にそんな髪型させるわけないだろ?俺を信用しろって。」

「いやぁ…」

私が座る事を渋っていると、無理矢理手を引き椅子に座らされてしまった。

どっどうなるの…私の髪の毛の運命は?!

私の不安など気にする様子も無く、内藤はちゃっちゃと鼻歌を歌いながら準備を進めて行く。

「よし、準備完了っと。とりあえず、須藤は髪の毛が太くて量が多いから、剥いて行くな。長さはこのまま肩ラインぐらいがいいだろ?」

「えっ?!あ…あぁ、うん。って、本当に内藤がするの?だっ大丈夫?」

「だ〜いじょうぶ、大丈夫。怖かったら目を瞑ってたら?仕上がった時に驚くぜぇ?」

ニコッと笑う内藤だけど、私は逆に恐怖に満ちた表情が浮かぶ。

大丈夫なのか?本当に任せていいのか??

私はぎゅっと両手で肘掛の先端を掴み、目を閉じる。

えぇい!もう、こうなりゃヤケだっ!!5ヶ月間付き合ってくれた内藤への恩返しのつもりで……あぁ、でも怖いよぉ。

目を瞑る私の様子に、クスクスと笑いながらも、内藤は容赦なく私の髪にハサミを入れ始める。

リズミカルに響くハサミの音。

時折耳に触れる内藤の指にドキドキして、違う意味でもドキドキしながら、私は完成までの時間を複雑な心境で迎える事となった。

「須藤のさぁ、髪の毛ってコシがあってすげぇ綺麗だよな。艶っ々で触り心地がいいよ。やっぱ人形のモンとはえらい違い。」

「そ、そうかな。」

不思議なんだけど、ハサミの動く音と、内藤の声が次第に私の心を落ち着かせて行く。

あぁ、内藤なら大丈夫かもしれない。

そんな気持ちにさせられるような安心感。

「おっし、後ろはこんな感じでOKかな。前髪はどうする?流す感じにしとくか?」

「あー、お任せで。」

「りょーかい。じゃぁ、俺好みの……じゃ、なくて須藤に似合いそうな感じで仕上げるよ。」

その言葉にドキン。と胸が高鳴る。

内藤好みにしてくれて…いいよ?そう、心の中で呟いてみる。

「前髪もこんな感じかな…後は、髪の毛の色は何色がいい?」

「え…髪の色って?」

「須藤の髪って真っ黒だろ?それはそれで綺麗だと思うけど、ちょっと色入れた方が表情も明るくなっていいと思うんだよ。幸い、うちの高校は校則が緩いからな。ちょっとぐらい色入れたって大丈夫だし。」

「あの…じゃ、じゃあ内藤と同じ色がいい…かも。」

精一杯の私の内藤へのアピール。

これぐらい言ってもいいよね?告白するわけじゃないんだから……。

「え、俺と一緒の?結構明るい色だけど、いいのか?親に不良になったーとかって言われない?」

「あははっ。大丈夫だよ、うちの親もそこまでうるさくないし。逆に、内藤に綺麗にしてもらったって言ったら喜んでくれるかも。」

「そう?じゃぁ、俺と一緒の色にするな。あ!最後まで目を開けるなよ?」

「え、何で?」

「結構いい感じに仕上がってきてるから、最後までのお楽しみって事で。」

「ホントに?いい感じ…なの?」

「あぁ。さっすが、俺。って感じ。」

「なにそれー。もし、変になってたら怒るからね?」

「あははっ!信用ないなぁ。いいよ、もし気に食わなかったら殴ってもいい。」

「グーで殴るからね?」

「怖ぇな、おぃ。」

内藤はクスクスと笑いながら、染める準備をしているらしく、ツンとした薬品の匂いが鼻を刺激してくる。

――――いい感じに仕上がってきてる。

ちょっと楽しみかもしれない。



←back top next→