困った彼で10のお題 03

 甘えたがり








 隙を見てゴロリと奴の膝を枕にすると、何かを言いかけた口が開いたまま固まった。で、固まって、無理矢理閉じられたかと思うと“仕方がない”と少し呆れたような表情を浮かべて、眉間に皺寄せる。
「これでは小十郎の仕事が‥‥」なんてブツブツ言い出したり。
「へーへー」と一応宥めながら、膝上でゆっくり瞳を閉じた。
 まったく、素直じゃない。
 俺じゃなくて小十郎が。
 何せブツブツと小言を言いながらも、どこからともなく櫛を取り出し、いそいそと俺の髪を梳き始める。そして梳き始めると今度はそれをきっかけに、色々とチェックが始まるのが常だ。
 耳ん中はまだ綺麗かだとか、うなじに残る後れ毛が目立ち始めただとか、爪が伸び始めただとか、色々と理屈を口にしながら俺に触れてくる。
 触れて、撫でて、又触れて。
 こうやって、なすがままにしないと奴は触れてこない。
 遠巻きに、まるでお預けをくらった犬みたいに、触れたいのをいつも我慢する。
「まったく‥‥息抜きばかりでなく‥‥」
「わかってる。わかってるからもう少しゆっくりさせろ」
 俺の台詞に溜息が吐かれるが、同時に大きな手が、飽きないのかとつっこみたくなるくらい優しく触れ、撫で続ける。

 気付かないとでも思っているのか? 俺はお前の主だぜ? 甘えさせるのも仕事の内だ。