シリーズTOP



気が付くと、畳の上に敷かれたふわふわの布団に寝かされ、 先程の人(?)が僕の枕元に座りながら真っ赤な瞳で僕を見下ろして いた。

「……やっと目覚めたか。腹の具合は?」

その言葉を聞くと同時に、僕のお腹がギュ〜っと鳴る。
恥ずかしくて掛け布団を顔まで被ったものの、さすがに空腹感には 勝てずに、顔を隠したままウンウンと大きく頷いた。
それを見たその人(?)はパチンと指を鳴らし、夕餉の支度を、と言う。
すると、いきなり僕がここに来てから全くなかった人(?)の気配が 沢山して、少し経った後、赤い髪の人と同じ様な着物を着た 男の人が、御粥やら漬物の様な物やら色々載ったお膳を運んできた。

「私は席を外すが、何か困った事があればこの桜雲(オウウン)に
 聞くが良い。」

そう言ってその人(?)は部屋から出て行ってしまった。
名前の通り肩までの桜色の髪と目を持ったとても綺麗なその人は、 ニコニコと僕の斜め前に座っている。
怖い顔しかしない無愛想な赤い髪の人に比べ、 とても人懐っこそうなその雰囲気に僕は少し安心して、 御粥を食べながら話しかけた。

「オウウンさん、僕はどうやったら家に帰れるの?」

尋ねる僕に、その人は本当に申し訳なさそうに言う。

「ミツキ様は今の所あのお方の客人という事になっておりますので、
 どうぞ私の事は呼び捨てにされて下さい。
 それから、申し訳ない事に、
 何しろこのような事は初めてなので誰にも何もわからないのです。
 通常だと生身のままここに存在出来る筈がないのですが……
 でも、きっとその内シコウ様が何らかの方法を見付けて下さると
 思いますよ。
 大変な霊力を持ったお方ですから。」

「シコウ様ってさっきの人の事?」

余りにも僕が知る現実とは異なる反面、 夢だと思うには触れる物全てが現実的な感触を持ち過ぎる。
だから、ここが僕の住んでる所ではなく、 違う世界だという事は事実として認めようと思う。
それなら少しでも早くここの情報を集めて、帰る方法を探そう。
幸い言葉は通じるんだし。
こういう時、自分が楽天的で本当に良かったと思う。

「そうです。あのお方は獅紅(シコウ)様と仰るのですが、
 私共のような者を治める役割を担っていらっしゃるのですよ。
 言うなれば長(オサ)ですね。」

オウウンがそう教えてくれる。
でも私共のような者って?
僕がそう聞くと、

「気付きませんでしたか?私は鬼なのですよ。」

と僕の方に頭を下げ、そこから生えている長さ5cm位の桜色の角を 見せてくれた。

……ホントに角だ……

それを見て僕は少し後ずさる。

「……お、お、鬼って、赤とか青の体で、トゲトゲの棍棒もって、
 100年経っても破れない虎柄のパンツ穿いて、
 人間を食べるんじゃなかった?」

確かに角はあるけど、シコウさんやオウウンは僕が思っている鬼の イメージと余りにも違いすぎる。

「ん〜、確かに赤とか青の肌をした鬼もいますけど、
 棍棒も持ってないし普通に服を着てますよ。
 あ、中に虎柄の下穿きをつけている者がいるかどうかまでは
 わかりかねますが。
 それに私達は元々食すという文化を持っていないので、
 人間の肉を食べる者はおりません。
 なので心配はいりませんよ。」

そう言ってフフッと笑った。
……ホッとした。

自分の行動を振り返ると、僕は余りにも無防備だったから。
でも、食べられる事はないと聞いて少し安心だ。

「じゃあシコウさんにも角があるの?さっき見た時には
 気がつかなかったけど?」

と聞いてみる。
すると、ああ、と言ってオウウンが答えてくれた。

「もちろんシコウ様にも角はあります。
 ただあのお方の場合、普段角を出される事はありません。」

「角って自由に出し入れ出来るの?」

僕の質問に、う〜ん、と少し悩んだ。

「私共には出来ません。シコウ様が特別なのですよ。
 霊力を使用する時や感情が高ぶった時などに
 自然に現れるそうです。
 でも、シコウ様が角を出されるのを皆怖がるんですよ。
 お怒りになられる時ももちろん拝見する事になってしまいます
 からね。
 あのお方を怒らすと、それはそれは恐ろしいのですよ。」

とペロッと舌を出して、片目を瞑って見せた。
僕はその様子をクスクス笑って見ながら、 この人(というか鬼)には何でも話せそうだな、と思った。

その日結局シコウさんは戻って来ず、 お腹もいっぱいになったし疲れも取りきれていなかったので、 取り合えず制服を脱いで、Tシャツとトランクスのまま再度眠りに ついた。