シリーズTOP



黙って下を向いたままの僕を見て、スガヤさんは、やっぱりそうか、と 言った。
そして横から僕の顔を覗き込んでくる。

「ねぇ、如月の好きな人って、うちの学校の人?」

僕はそのまま横に首を振った。

「じゃあその人と付き合ってるの?」

もう一度首を横に振る。

「如月の気持ちは相手に伝えたの?」

今度は縦に振る。
別にスガヤさんの質問に答えなきゃいけない訳じゃないんだけど、 僕の事を心配してくれてるのがわかるから、出来るだけ正直に 答えようと思った。

「相手の人はなんて?」

「……迷惑だって……」

そう答えると、スガヤさんははぁ〜と溜息をついて ベンチの背凭れに両腕を投げ出し、そのまま少し黙ってしまった。


僕達が話をしている間に公園からは一人二人と人が帰り始め、 だんだん日が傾いてきた今ではほとんど人がいなくなっていた。

「……相手はどんな女性?同じ歳?それとも年上?」

「多分年上…だけど……」

僕はそれ以上答えられなかった。
だって考えたら僕はシコウの歳を知らないし、ましてやシコウは 女性じゃない。
でもスガヤさんはその答えを聞いて、何となくわかったらしい。
そして、そっか、じゃあと言って

「如月、僕と付き合わないか?」

と言った。


「え……?」

と驚いて顔を上げスガヤさんを見ると、僕を真剣な表情で見ていた。

「僕は前から如月の事が気になっていた。
 とても元気で前向きだし、一緒に話しているだけで
 僕の方まで元気になるんだ。」

そう言って僕の髪に手を伸ばしてきた。
こっちに帰って来てから一度も切っていない髪は、 もうそろそろ肩までつきそうな位に伸びている。
スガヤさんは僕の顔にかかる髪をかき上げながら言う。

「本当は文化祭の時に告白しようと思ってた。
 でも何だか様子がおかしいし、僕の所に相談にも来てくれないし。
 だから卒業式まで待とうと思ってたんだ。
 でも最近他の奴らがうるさくなって来たから焦っちゃって。」

何度も何度も髪をかき上げられながら、この人の手は優しいと 感じる。
すっかり日が暮れた公園には、もう人っ子一人いなくなっていた。


「如月に好きな人がいるのはわかったから、
 今すぐ僕を好きになってくれとは言わない。
 でも、一緒にいるうちにきっと好きにならせてみせるから。
 だから他の奴らより一歩近くに僕を置いてくれないか?」

男女共に人気があり、僕も憧れていた人から こんな風に告白されるなんて思ってもみなかった。

スガヤさんは誠実で優しい人だし、 きっと僕もこの人といると穏やかに過ごせるんだと思う。
実際この人と一緒にいる時間は、とても優しい時間だった。
そして何より大学は高校のすぐ裏だから、 会いたい時にいつでも会える距離にいる。

それに比べてシコウといる時の僕は、 泣いたり笑ったり怒ったりちっとも気が休まる事が無かった。
そしてあの赤い瞳で見詰められると、すごくドキドキして 胸が痛くなって……。

今もまだシコウの事を好きだと思う。
でも、会いたくても会えない。
この先会えるかどうかもわからない……

……シコウ、僕はどうしたらいい?


結局僕は、少し考えさせてください、と言った。
真剣に告白してくれたスガヤさんに、いい加減な答えを 返したくなかったから。
するとスガヤさんは両手で僕の顔を引き寄せ、チュッとおでこに キスをする。
僕が驚いていると、

「ここは君が許してくれるまで待つから。」

と笑って僕の唇に人差し指で触れた。