シリーズTOP



自分の世界に戻ってきてからもう半年が経つ。
無事に文化祭も終え、世代交代をした生徒会で、僕は書記から 生徒会副会長になっていた。

ここに戻って来た時に青々としていた木々達は、紅葉を終え、 冬を乗り切り、そしてまた少しずつ緑の芽を出し始めている。

その後何度も向こうの世界に迷い込んだ場所に行ってみた。
でもやはり何も起こる事はなく、ただ空しく家に帰るだけだった。
それにばあちゃんの部屋も何度も見に行き、母に珍しいわね、と 言われながら琴を弾いたりもしてみた。
でも何一つ変わった事はない。
僕が本当に向こうの世界に行ったという証拠は、 いまだに点滅を続ける獅巫石のみだった。


「如月、もう副会長の仕事には慣れたかい?」

「あ、会長。」

生徒会室でボーっと窓の外を眺めていた僕に話しかけてきたのは、 前生徒会長の菅家(スガヤ)さん。
前に僕を家まで送ってくれた人だ。
スガヤさんは、僕はもう会長じゃないよ、とクスッと笑って

「ねぇ如月、もう仕事は終わったかい?
 もし帰れるなら一緒に帰らないか?」

と聞いてきた。
あれ以来僕達はたまに駅まで一緒に帰っている。
もうすぐ卒業を迎えるスガヤさんだけど、 僕達の学校は大学までエスカレータ式なので大学受験が無かった。
なので会長を辞めた後も何かと生徒会室に顔を出しては 僕達に仕事を教えてくれていた。

「もう仕事は終わってますから帰れますよ。」

そう言って鞄を持つと、じゃ行こうか、とスガヤさんは僕の前を 歩き始めた。


夕方の5時半。
今日は小春日和だったので、この時間になってもまだ外は明るくて 暖かかった。

「この後何か用事ある?ちょっとだけ時間ないかな?」

「?別に何も無いですからいいですよ?」

「その先の公園で少し話をしようか。」

そんな会話を交わし僕達は公園のベンチに座る。
少し大きめのその公園にはまだ遊んでいる子供達がいて、 いくつかあるベンチにも僕達みたいな学生が何人か座っていた。
僕が小さい頃公園で遊んでいた時は、夕方になるといつも ばあちゃんが迎えに来てくれたんだっけ。
そんな事を思いながら、公園の中を眺めていた。

「最近生徒会のメンバーの間でよく如月の事が話題になるんだ。」

突然スガヤさんが話し出す。
隣に座っている菅家さんを見ると、自分の膝に肘をつき、そのまま 公園を眺めている。

「……どんな話題ですか?」

この話し方だとあまりいい事じゃないのかな?でも僕何かしたっけ?

「ん〜、別に悪口とかじゃないよ?その逆かな。
 最近如月って妙に色っぽいよなって。同じ男なのにね。」

……何だそれ。
イマイチよくわからなくて首を傾げている僕に、スガヤさんは 更に話を続ける。

「僕が見る限り、きっと文化祭の前後からだと思うんだけど。
 それまでは元気溌剌だった如月が、何だか愁いをおびた目を
 するようになったって。
 その目で見られると、同じ男だとわかっていてもドキッとしちゃう事が
 あるって。
 で、思い出したんだけど、文化祭のちょっと前僕が家まで送って
 行った事があったよね?
 あの時何かおかしいとは思ってたんだけど、
 やっぱり何かあったの?
 ……好きな人でも出来たとか。」


僕は驚きながらも何も言えず、そのまま俯いた。
僕は前の通り元気に学校で過ごすようにしていたし、 愁いを含んだ目、とか色気、とか言われてもさっぱりわからない。

でも、好きな人が出来たかと聞かれれば、それはそうなんだと思う。
もう半年も会っていない、これから先会えるかどうかも、 どうやって暮らしているのかも何もわからないけれど。

それでも僕はいまだにシコウを忘れる事が出来なかった。