ジェリィビィンズ*スウィーパー


         レディ〜ス&ジェントルメ〜ン!!
                             ご機嫌いかが?   ナア〜イス・ミィ・チュゥ〜!!



緑とピンクと金ぴかラメの、三角帽子のご機嫌野郎がドカァッとドアを蹴飛ばし乱入。 すかさず鳴らすクラッカー2発、紙吹雪の中ハートのメガネ、バニラがにっこり口上述べる。 こざっぱりしたダイニングには、表情無くした親子が三人。 テーブルの上にチキンとポテト、小洒落たサラダに大きなケーキ。 冷えたシャンパン、弾けて零れた。

おやま、お嬢ちゃんハピバスデイ? 

俺はひらひらワンピの娘に極上スマイル、王子の如くに膝曲げお辞儀。 抱き上げ声無き、くちびる薔薇色、接吻するのは王子の嗜み。 

オヤスミ、可愛い眠り姫。

そっと左の手袋外し、小さな頭にそぉっと触れた。 
次に目覚めて、みぃんな忘れて、どっかで多分、幸せに!!



『それでは奥様、ダンスは如何?』

バニラが若くて美人のママの、腰を引き寄せ優雅にターン。 既に左手、手袋外し、ママのブロンド、バニラが触れる。 なんだよ畜生、また俺がパパ? バニラとママのキスシーン横目、棒立ちのパパにウィンク一つ、
良く見りゃ結構好みのタイプ、たくましい首に腕を巻きつけ

『失礼、ミスター』

舌を絡める。
男の瞳がゆっくり瞬き、次第に其れは夢見る虚ろ。


僕らのキスは混沌を誘い、僕らの左手、記憶を盗む。


最早、眠れる親子が3人。 
バニラが硝子の小壜を取り出し、極彩色の中身を取り出す。 それは一見ジェリィビィンズ。 ポップでキュートでスウィートな菓子。 バニラはママに、俺はパパに、それぞれ一つを指先で摘み、夢見る二人の口腔に入れた。 ゆっくり蕩けるその頃迄に、二人は生ける屍となる。 
夢見たままで、虚無の世界で回収人を漂って待つ。



『なぁ、なぁ、ショコラ。 これって美味いか?』

バニラが小壜を、青空に透かす。 安っぽくって、魅惑の彩色。

『てめぇで試せよ、知るモンか』



豪快、斜めに路肩に停めた、マリンブルーのキャデラック。 
黒のスーツにパーティーグッズの、バニラと俺の可愛い愛車。 エンジン唸れば瞬時に光る、水草色のナビ画面。 画面右上、お次のナンバー、今度は一人か? まぁ楽そうだ。 俺達二人の左の手袋、手首に接続二本のコード。 コードの先は小箱に繋がり、さっきの二人のデータを保存。


難しいこた、わかんねぇけど、気付けば俺たち、これが生業。 


たいしたモンだろ、公務員だぜ。 色々あったし世界も変わった、今じゃぁ人類、二十歳を超えれば回収対象、ランダムに弾く登録ナンバー、身体もオツムも余す事無く、何やら色々有効利用。 そこで役立つ俺らの能力、けどもそれすら、科学の産物。 気付けばこうだ、こうなっていた、俺がショコラでアイツがバニラ、ふざけた名前も貰ってた。



『くらくらしやがる、脳みそ痒い!』


バニラが手首のコードを外す。 パパのデータはママより長くて、俺はも少しかかりそう。 データ保存で流しの作業、そん時、兎に角、クラクラしやがる、もしやちょっぴり俺のデータも、流れてるのかと密かに疑う。 そんで何故だか終わった後に、頭の中がむずむず痒い。 
痒くて疼いて、その内それって、欲情するのと似た感じ。


漸く終わってコードを引き抜き、斜めに停車のキャデラックの中、俺とバニラは暫し縺れる。 それはいわゆる習慣みたいで、一仕事したら、互いを貪る。 でないとどうにも、身体が溶けそう! バニラの身体は蕩けて甘くて、俺は捩れてむず痒い脳を、強烈な刺激、快楽で満たす。 多分それは、バニラも同じ。 

俺たち二人はヤルのも好きだし、ヤラれて締めつけ擦れるのも好き。 
快感、それは確かな真実。



『ショコラ、俺達、ずっとこうかな?』

バニラが呟く。 彷徨う指が、俺の背骨をまどろこしく這う。 
捲くれ上がったシャツ、狭間で波打つ魚みたいな白い腹。

『さぁどうだろう、他に俺達、何出来るだろ?』

絡まるバニラの足を支えて、狭い車内で揺すり上げる俺。 
チカチカしている眼球の裏に、光に透かしたジェリィビィンズ。 



そもそも俺達どっから生まれて、どうして生きたか、時間の流れも記憶も無いし、そう云う風に創られ生まれた、そう云うもんだと諦めている。 

最初の記憶は、白衣のジジイ。 
俺とバニラは、二人でキオツケ 『役目を果たせ』 とジジイに言われた。 
ふざけた名前もそん時、貰う。 それが始まり、終りはまだ無い。 

終わらないなら、続けるんだろ?



閑静な町、玩具みたいな出来すぎの町を、べたつく身体で僕らは進む。 
マリンブルーのキャデラック走る、ナビに従い、バニラが運転、スリル有り過ぎ激しい蛇行。 緩めたシャツの首筋に赤、悪かぁないなと、余韻を愉しむ。 回収対象、頭にW、末尾がY・・つまり病人、そして男。


『対象、病人、珍しいよな』  余所見運転、バニラのハミング。

『学者か要人、データ狙いか?』  街路樹越しの、陽射しに眩む。 

厄介かもなと、咥えた煙草を、バニラが取り上げ、かったるそうに紫煙を吐いた。



ドールハウスの並びの外れ、なんだか場違い、廃屋もどき。元を正せば豪邸らしいが、凝った造りの門柱、窓枠、絡まる蔦は陰鬱効果でどこから見ても幽霊屋敷。 荒れ果てた庭に咲乱れている、やたら豪華な大輪の薔薇。 
雑然としてる禍々しい美は、僕らのやる気をミルミル削いでく。



『なぁ、ホンと、ここか?』   タイを結びつ、嫌そうなバニラ。

『ナビが言うなら、ここなんだろう?』 シャボン玉飛ばし、ウンザリの俺。


どうも勢いつかない俺達、これも仕事と屋敷に踏み込む。 蹴飛ばす事せず、そっと押すドア。 すんなり開いて、かえって驚く。 驚いたのは中の荒れ方。 
人の住んでる気配、無し。 一階部分に部屋は三つ。 綿埃舞う、廃屋モード。 
俺のシャボンが埃と踊って、足を踏まれてぱちんと消えた。


渋るバニラは、俺を先に行かせ、朽ちた階段昇って二階。 
一つ目、どうやら書斎の跡で、二つ目の部屋はガランとしてる。 最後に最奥、三つ目の部屋。 ミイラ男が、座して居た。 仰天僕等に、指立てハロゥ! 

男の四肢にはチューブとコード、座ってるようで繋がれている。 
椅子に似ている、ケアカプセルに。


『来たか、漸く! ほら、持って行け。』


ボイスマシンが、言葉を伝える。 
男は背後の機械を示し、直接繋げとコードを掴む。 
屈み、覗き込むバニラを制し、男はカオスの接吻を拒む。


『奴らが要るのは、データ。  それだけ。』

ボイスマシンが哄笑を放つ。 座する男は無表情のまま。 


オレはコードを直接繋ぎ、データの多さにバニラにも繋ぐ。 
膨大なデータ、思考の奔流、酩酊感にしゃがみ込み、唸る。バニラは激しい頭痛を訴え、床に転がり頭を抱える。 ボイスマシンの哄笑だけが、遥か遠くで鼓膜を震わす。 


『 あぁ、お前達に、教えてやろう。  スウィーパー達の始まりは私。 私のデータと遺伝子が元。 いわば私は、父であり母だ。 因果なものだな、螺旋の息子よ。 出会ったその場で親殺しとは。  』


そして混沌、混迷の中で、俺達二人は意識を手放す。


『なぁ、こいつ、なぁ、』 

ふらつく身体を、抱き締めるように、バニラが男の屍を指す。

『あぁ、多分、な。』 俺は男の歯の無い口に、緑のビィンズ押し込める。



変わり果ててはいるけど、こいつは、あの時俺らに、成すべき命じた、ラボのブレイン、白衣のジジイだ。 そんで俺らは、やっぱりそうか。

予想はしてたが、やっぱマガイモン。  人では在るけど、ヒトデナシ。 


『俺ら、こう云う、ジジイになるかな?』  俺はジジイをまじまじ眺める。

『俺と、お前、似てないのにな。』   バニラは解せない顔して、眺める。


別に躊躇も、戸惑いも無いが、何だかスッキリしねぇ仕事。 キャデラックのでかい座席をフラット、どえらくかかる、データ流し。 頭痛も、痒みも、吐き気も酷い。 実際バニラは二度ほど吐いた。 俺も苦痛に、海老みたいになる。 そして保存が完了して尚、俺たちはそこで惰眠に沈む。 

セックス無しの仕事明けなど、俺達としては初めてだったが、それほどに酷く疲弊を感じた。 


身体をゆるゆる起せば既に、傾く陽光、西日が眼を射る。 
バニラが煙草を怠惰に燻らす。 俺もそいつを一口戴く。 


キャデラック唸る、エンジン音が、丁度鼓動と重なり引き摺る。 
ぼんやり光る水草色に、二つのナンバー並んで待機。 
頭がFで、終りがY。 頭がFF、終りがY、

あぁつまり、そう、こいつらゲイのカップルって事。


『最近多いな、カップル回収。』  バニラに尋ねた、声がしゃがれた。 

『足りねぇんじゃねぇ? なんかさ、色々。』 

吐き捨てるよう呟くバニラが、凭れるようにハンドルを斬る。



町二つ越えて素敵な黄昏、ライトUPの小洒落た町で、僕らは静かに車を停める。 ヴェネチア風の仮面を着けて、僕らは煉瓦の石段昇る。 物憂いバニラと気だるい俺は、ブラックフォーマル崩れた着こなし、自堕落、有閑、パーティー疲れの絵に描いたような貴族の御子息。


あぁきっと、ここは金持ちどもが、喰ったり飲んだりする店だろうな。 
俺らにゃ接点無い店だけども、ひらりと翳した左の手袋、それは何処でもフリーパスで、足音のしないバニラの後から煙草を燻らし、俺は続く。

ヘロウ!ヘロウ! そこのけそこのけ俺らが通る!

店員も、客も、時間が凍る。 

物憂く、優雅に、目的へ進む、俺達だけが唯一の時間。 
そして俺は、紫煙を吐き出し、もう二人の為、時間を解凍。



『お迎えですよ。 最後に御二人、ワインは如何?』

初老の男が大きく目を剥き、どうしてなのか? と、声を荒げる。 何やら名のあるオエライらしいが、それは俺らにゃ関係無い事。 俺は震えるジジィの頭を、優しく左の掌で撫でる。 ジジィは開いた口元そのまま、ゆっくり瞳の力を失ってゆき、乙女の如くに接吻を受ける。 


『・・・・・ こんな事って、』

連れの男はまだまだ若いが、諦め、困惑、自嘲の笑みで、自らバニラにその腕を回し絵画の如くに接吻をする。 後ろ頭にバニラの左手、それも幾分官能的に、髪を弄り頭蓋を包む。 


崩れ落ちるのを、向き合い座らせ、デートの途中で居眠りする図。 
俺は、小壜を取り出し摘む。 

二人揃ってピンクの昏睡。 口腔内にちらりと覗く。



     それでは皆様、ごきげんよう!
     まだパーティーは、ホンノ序の口!! 素敵な夜を! グッ・ナァ〜〜イッ!!



やけに明るくバニラが口上、俺はナイトの会釈を披露。 


倒れ込みたい疲労を隠して、俺らは仮面の有り難さを知る。 
奴ら二人は、イレギュラーだ。 ランダムリストで無い、別口だ。 
何か動く。 何か起こる。 何かとっても嫌な動きが、二人を通して脳内を跳ねる。


車に戻れば座席に埋もれ、もう動けないと二人で溜息。 
とても流しは、此処ではもたない。 俺は指先、震えを感じつ、帰らなければとキィをまわす。 バニラ、目を伏せ言葉も発せず、タイを緩めるその指先は、俺と同様幽かに震える。 作業は自宅で眠りながら。そうするより無く、それ程に今日はきつかった。


クラシックなアパルトメント、場違いに派手な車は停まる。 
御仕事道具、小振りのトランク、バニラが抱えて路上に降り立つ。 
一足遅れでエンジンを切る、その瞬間に点滅を見た。 

水草色に、ナンバー二つ。 
オルゴールに似た警告音が、可愛く月夜に、囀り流れる。 



『夜の仕事は、普通じゃないだろ?』   警告音に、バニラが振り向く。

『普通じゃないから、夜なんだろう?』   俺はバニラに、ナンバーを示す。


点滅ナンバー、並んで二つ。 頭AA、終りもAA、全く同じのナンバー並ぶ。
人であって、ヒトデナシのA。 

なぁ、こんなのはそうそう居ない。



『イキナリ、終りか、』

『始まりも、そう。』


俺は、バニラにオレンジの欠片。 バニラは俺に、緑の欠片。 

口に含んで、キスで伝える。 互いの左手、右手が包み、厄介なソレをつるりと脱がす。融け合うキスは混沌を誘い、互いの思考が互いに流れ、不確かな俺とバニラは確かに、生きて、思考し、何かを感じた。
その当たり前を今、漸く知る。 流れ込む、それ。 多分、愛。 


確信したよ、俺はバニラを、愛していたんだ。 
バニラが俺を、愛したように。 

蕩け合うものは愛ばかりでなく、夢心地の中バニラが囁く。


『なぁ、これ、激マズ』    オレンジの色はやたらと甘く、やたらと不味い。

『最後に、分かって安心したろ?』 

緑のそれはやたらと酸っぱく、やたらと不味い。



そして俺たち二人は重なり、イキナリ始まり、イキナリ終わる。 
色々遣らかし、色々あって、何にも変わらぬ、その夜に消える。 


悪かぁないな、この人生。






男は義足の片足を折り、重なる二人の左手の手首とナンバリングを確認した後 「此処に繋げ」 と、後ろを振り向き、影のように立つ二人を呼び寄せ、コード片手にボックスを示す。

キャデラックの中、眠るが如くの青年二人はボックス右に連結される。
そして新たな青年二人は、その左手をボックス左の連結盤より、胎児の如くコードで繋がる。




       第一期、 スィーパー終了。

       そして、始まる。



『さぁ、始めなさい、お前達。 今日より、お前の名前はショコラ。そしてお前は、バニラがその名。』



俺達二人は、ショコラでバニラ。 

今宵、イキナリ、ジジィに言われて、スウィーパーを生業にする。


始まりは今。 終りは、まだ来ず。

他にはなんにも。 

知りは、しない。





August 23, 2002




     
* Sai 様  リク 「POP IS DEAD」 
        可愛い路線を狙ってたのだが・・あれれ? 密かにシリーズ化しようとしてます。 
        『チェリィコーク・・』とかと一連の。