| main | えんき >>

2013.09.26 Thursday

だらだら

初めの方が短くて終わりの方が長くなっていく記事
→途中で端折るのが面倒になった時。
初めの方が長くて終わりの方が短くなっていく記事
→タイムオーバーor力尽きた時。



ロンパのスピンオフ作品でジェノサイダーがプレイアブルキャラだとう!?
ジャンルがアクションという事で自分の適性的に構え気味ではありますが、
沢城さんのキレ演技も影響して意外な和みキャラだったりしたので、
かなり気になる。



艦これ、アニメ化正式発表かー。
個人的には「ぷちます!」みたいな感じの緩いショートアニメでいいです。
それこそコミッククリア連載の4コマそのままでもいい。

……石井さんはアニメーターとして原画参加すればいいと思うの。


五十鈴は改二実装された直後にあっさり改造できたけれど、
むしろ追加された任務に必要な航巡がいませんでした。
なので、LV1のまま放置プレイだった鈴谷を重点育て中。

そういえば、前回の響でも今回の五十鈴でも
新改造が実装された艦が演習相手に混じる事が増えただとか
高LV単艦放置の率が減ったとかいう話を見かけたけれど、
自分の対戦相手にはあんまりそういう傾向はない感じ。
相変わらず単艦放置の人も多いのが助かりますな。
なので、逆にずっとガチ布陣の相手を見ると
「もうちょっと優しさを持とうよ」と言いたくなってしまうという。
私なんて、長時間触れない時以外、
開発とか改造とか遠征とか戦闘の合間のほんの数分だけでも
わざわざ加賀さん1隻に編成し直してますよ!
あ、単艦放置でなくとも、艦隊名と合わせてネタ編成ならアリ。
艦隊名じゃないけど、この前、2日連続で「刹那」という提督が
演習相手に出てきた時があったけなあ。
まず間違いなくバベル関係ないけれど、ちょっと嬉しかったり。



「アグリーメント」はボイス聴かずに飛ばし気味で体験版部分が終了。
体験版部分とEDまでのプレイ時間の比率が1:3位という話を聞いたので、
やっぱりかなり短めなのかも。



「戦神館」、とらの店舗特典のピンズ、ちょっと惹かれる……。
でもステラワースの特典が現時点でも1種類は四四八確定なので、
追加情報で男キャラ関連のアイテムが出てきたらと思うと!



石井さんの今日の趣味絵。
艦これ。

鳳翔「あ、お隣の提督さん…と…」

あら、初めてのショタ提督。
ショタ提督といえば愛宕さんとのコンビで有名な方がいらっしゃいますが、
その派生に見えてしまったりするようなしないような。
いじり系な二次設定流用ってあんまり見たくないんで、
この足柄さんはショタっ子で遊ぶお姉さんという位置付けでひとつ。
この絵でショタ提督が嫌がっているのは人前だからという解釈で。
だって表情、困ってるだけに見えるじゃん……。
誰かに見える所で腕組みって恥ずかしいものね!
でも私の中では足柄さんはエヴァのミサトさん的できる残念お姉さんなので、
このショタ提督が悩んでる時に、さりげなく励ましてあげてたりすると
たいへん美味しいと主張したい。

最初、提督の宗旨替えかと思ったんですが、
普通にお隣さん扱いでいつもの提督いるのな。
というか、鎮守府同士の距離ってどんなんなってるんだ。

そういえば、ショタ提督って括りだけでなく、
少年キャラ自体をほとんど初めて見るような。
今までで少年っぽいキャラというとウリエル位しか思い当たりません。
でもって鳳翔さんも初描きですね。
若提督の側に控えてるのが秘書艦っぽくもあるけれど、
肩車な電がまるで若提督と父娘のような雰囲気なので、
むしろ3人揃って若夫婦とその子供的な場景に。
鳳翔さんはちょこんと紙袋抱えてるのも可愛いですが、
和服とこの髪で、何だかちょっぴり鈴乃を思い出すなァ。
そして電はすっかりこんなポジションで落ち着いてしまったのか。
にしても、最近若提督の人相悪い絵が多くないですかな。

こういう絵を見てると、この人が艦これ本を出すなら
これ位のラフ塗りで軽くほのぼのストーリーがある位の絵本みたいな内容が
一番適しているんではないかという思いが。
ちょうど、この絵みたいな場景が全ページにわたってずっと続く感じの。


あれ、ローゼン新刊って今回もゲストは2人なんですか。
でも前回はローゼン繋がりな2人だったのに、
今回はどちらの人もゲストしてないのは少し意外だったり。
つちゆさんの絵は石井さんが描かなそうな金糸雀というのが気になる。


しかし、艦これ絵とそれ以外の告知などの時とでRT数の差が大きいね。
この人はそういう状況を「ジャンル人気」と把握しているようだけども、
それを目の当たりにすると色々ともやっとはするのであり。

Trackback URL