<< SRFRAME | main | 神咒曙之光コンプ >>

2014.10.31 Friday

神咒始めました(2回目)

と書きはしたものの、実際は既に何日も前から絶賛進行中ですな。



本日は冬コミ当落発表日。
いつもの人達は皆当選していて良かったー。
競争率が高そうな別ジャンルで申し込んでいた人も当選していて
本当に良かった。
東出ゲーのスペースで参加する人は1人しかいないけど、
他の人も大体近い場所に集中しているので、回るのは夏と変わらず楽そう。



SideM。
これまでのイベント形式のパターンから考えて、
次はライブ形式なんじゃないかと予想していたものの、
Beit&SEMのイベントが重課金を煽ってくる仕様だったので
快適だった神速ライブイベントからまた重課金向きに仕様を変えてくるのでは、
と不安だった新HJイベント。
仕様変更がかなり入っててびっくり。い い 方 向 に 。
重課金から搾り取る運営方針に舵切ったんじゃなかったんだ!?
出したボルテージの順位に応じて獲得ポイントが変わるのは
ユニットを鍛えてきた人ほど有利になるので、やっと来たかという感じ。
しかも、今回導入されたデイリーミッション、
入手難度の高いライブスカウト限定カードが確実に入手できるだと……!?
ライブイベントは、貰える報酬は多いしポイントは稼ぎやすいしと
元から一番楽しく遊べる形式だったというのに、
良い点がますます強化されたってどういう事だ! ブラボー!
ライブイベントに向けて育てきっておいたサンシャインR翔太とSR龍君が
思う存分活躍できる!

という訳で張り付きフルパン祭がしばらく続く予定。



Googleアラート経由で存在を知ってずっと気になっているのだけど、
今年2月の予定が延期になったまま発売の話を聞かないやーム3巻が
9月発売としてAmazonに登録されているのは何故なんだろう……。
あらすじも3巻独自のものに感じるし。
なので、発売していたのに気付かなかったのかと慌てたけど、
ガガガ公式で確認しても発売自体はまだしてないのは間違いないし……。



やっぱPCだとロード時間もないし快適だなあ、神咒曙。
それどころか、全年齢化での追加要素がどれも嬉しいものばかりという。
初回はノイズと特殊文字で理解できなくなっている旧世界絡みの台詞が
冒頭の選択肢でノイズの方だけは外せるようになっているのが有難い。
でも文字の表示は変わらず特殊文字のままなので、
理解するのに結局真面目に台詞を全部聴いているという。
そういう台詞以外は基本的にボイスは飛ばしているけど、
初見でうっかり追加エピソードまでボイスを飛ばしてしまって
台詞を聴く為だけにリロードする羽目に。
あまりに挿入の仕方が自然だったので新規部分だって気付かなかったよ……!
そんな訳で見られた追加エピソード。
覚醒前の神咒勢がいかに自己愛の過ぎる問題児なのか、
より強調させられたような感じがするのが東征前の追加章。
東征後の箱根での追加章の方は、黄金の存在感を印象付ける為のものか。
それと関連していると思われる、外伝の龍明さんの物語がまた、
再起の物語としてたまらない内容で。
龍明さんは特に気に入っているキャラの1人なので、
謎に包まれていた300年前の出奔時の話が読めたのが嬉しい。
それに、夜都賀波岐の戦闘モードの怖い顔じゃない立ち絵が沢山!
戎とベアトリスの和装素敵ー。逆に1人で洋装な司狼いかすー。
ただしマキナは。マキナだけは。
その虚無僧姿はミッドナイトジェントルマンを思い出さずにいられない……!

そんなこんなで現在は血染花編が終了した所。
既に結末まで知っているのだから進行順序は何でもいいのだけど、
主役キャラの気に入り度で決めたら結局は18禁版と同じ順序になりそう。

しかし、Diesから間を置かずに神咒をやるのはPC18禁版の時と同じなのに、
初回よりもDiesを連想する度合いが高い気がするのはどうしてだろう。
Dies組の台詞の至る所にDiesを思い出して楽しくなる。
と同時に、あのハッピーエンドが根こそぎ踏み躙られた神咒世界が
どうしようもなく切なくなる。
マリィアフターの、幸せな生を謳歌している黒円卓の面々が
遠い未来でこんな風になってしまうのだと思うと……。


light話題もう1つ。
SideMのスペシャルライブを片付けながらlightのニコ生を流していたら、
ヴェンデッタの発売は2月を予定しているという話が出てたっけ。
ライブとマスターアップが重ならないようにという判断らしいけど、
その予定通りに出るなら、あと4ヶ月で出てしまうんだなあ。

今日更新された15周年記念の制作陣からのコメントで
正田卿が相変わらずで吹いた。
しーちゃん(仮)実は男の娘説か。
このヒトはこの手のコメントがいつも面白すぎるので困る。
ちなみに自分の場合だと誰になるかをちょっと考えてみたけど、
よく考えたら正田作品は萌え0で完全に燃え志向だったので回答不能だった。

Trackback URL