<< カラ | main | 蒼撃コンプ >>

2014.08.28 Thursday

カフェパレイベント了。

SideMカフェパレイベントがようやく終了……。
他にはここ1週間ほとんど実のある事やってないよ!
この手のイベントは、真面目に走ろうとすると精神力を消耗するという事が
よく分かりました。
と思う間もなく今度はJupiterイベントが速攻始まってるんですが!?
でもカフェパレイベントでアイテム使いすぎたので、
今度はポイント報酬と低い方のランキング報酬を目標に適当に進める事にしよう。
ずっと招待報酬しかゲットできる機会が存在しなかった翔太が
取りやすい方のランキング報酬になってくれたのは有難い限り。



前々から雰囲気やコンセプトが好みで気になっていた「あやかしごはん」、
自分の周囲で体験版の評判がいい(含・ゆかり教育)のでやってみたら、
本編も公式サイトで感じたままの雰囲気で進んで、
これは良い……とても良い……。
と同時に、とんでもないメシテロゲーでもありましたのです。
作品コンセプトからして「おいしいごはんをみんなで食べる」だけど、
見事にコンセプト通りに食事シーンの描写をしてくれて、正直、とても辛い!



砂義さんがtwitterで何日かに分けて実行していたカグツチ解説が
togetterにまとまっていたのでメモ。




荒川さんがtwitterで言ってたこの言葉がとても気になるのです。
ど、どの作品の事だろう……?
荒川さんみたいな人は、指揮をする立場だと苦労しそうだなあというのは
今になって振り返ると何となく感じる事ではあるのだけど、
その荒川さんが指揮を執っていた頃のpropellerが一番ちゃんとしていたのも
歴の長いユーザーなら誰もが感じている事なんじゃないかとも思うので、
世の中うまくいかないものだなあとしんみり。

↑の発言とは微妙に趣旨が違うかもしれないけども、
初期印象で「この人は微妙」と感じた相手の場合、
その後に普通に関係が築けてもいつか合わなくなるパターンは結構あるような。
別に石何とか雄とかひ何とかちゅうの事じゃないけど。
社内に作業用の机借りてるだけなのにコミケの企業ブースに居座ろうとしたり、
ブランド所属でもないのに勝手に「新作作ってます」なんてバラしたり、
目上扱いすべきライターを親しい社員スタッフの真似して呼び捨てしたり、
無断転用で有名な同人ゴロの本に寄稿して「報酬貰ってるから黙る」と言ったり、
業界関係者から聞いたと思しき原作付きアニメの未公表情報を漏らしたり、
そんな人間を未だに使っているあの会社の信頼性ガン減りだったりとか
全然しないですよハハハハハ。
年代が上の人間から見たら青さが目につくだけかもと思ったら、
まさか年下の学生さんにまで香ばしい人扱いされてるとは思いませんでした。
でも、自分の趣味の方(特に燃えゲー)で名前を見るのは勘弁なので、
ずっと社内で囲っておいてもらえる方がマシだと思っているのも本音。
別名義の抜きゲー仕事とか名前の出せないゴースト的仕事とか、
どんどん振ってくれるととても安心。



蒼撃の発売日が明日になっていた訳ですが、
発売日イベントで、またしてもあやかしドラマCDのDLコード配布とか。
でも今度は、今まで配布してきたものとは内容が違います!
なんと、ソフマップの店舗特典だった「妖説一物語」だそうですよ!
わあ配布場所がソフマップだからなのかな!
………………発売日まであやかしびと頼みですかい……。
しばらく配布イベントの情報を見ないと思ったら、
発売日に突っ込んでくるとは。
蒼撃の方のメッセージペーパーも一緒に配布するようだし、
どうしてそれ単体にせずに、関係ない筈のあやかしを抱き合わせるのか……。
というか、メッセージペーパーの方も実は以前配布していたのと同じでは、
と睨んでいるけどもどうなんですかね。
純粋に蒼撃に期待している人もtwitterにはちらほら見えるけども、
自分の周囲だと悲観的(クオリティ)&批判的(販促方法)な意見の人しか
おらんですよ。

制作に直接関わっているスタッフは頑張っているのだと信じたいけど、
作品タイトルに始まって、方向性やら販促方法やらを決めている担当者には
疑問しか湧いてこないという現状……。

Trackback URL