<< オケ | main | 大体ゲーム話 >>

2014.06.25 Wednesday

ゲーム色々

眠。短。



タイバニ劇場版「Rising」、バンダイチャンネルでのライブ再配信見た!
前回の本配信の時は頑張って開始時刻に間に合うよう戻ってきたのに
視聴人数多すぎで弾かれて、結局後半しか見られなかったので、
今回やっと全編通して見られて嬉しいなあ。
前回見られなかった人の為に再配信してくれたという配慮が有難すぎて、
これもう感謝の気持を込めてBDを購入するべきなんじゃないかな。

ヒーロー達も他のキャラも、それぞれ見せ場はあるし、
後半の名台詞山盛りのドラマと目まぐるしいアクションの連続、
EDの後日談で描かれる登場キャラのその後まですっきり前向きで
めっちゃいい劇場版だったよ……!
やっぱりヒーロー達は皆魅力あるし、新キャラのライアンも
嫌味な俺様キャラに見せかけてちゃんとバーナビーとコンビやってる
いい奴だったなあ。
ライアンが虎徹を立てる為の嫌な役回りになっていない所が良かった。
あとは、デザインといい演技といい、
リッくんを思い出させて仕方がないヴィルギルさん。
クライマックスの熱のこもった平川さんの演技も素晴らしかった。
本当に、最近は平川さんのいい演技が聴ける機会が多くて嬉しい。



東出さんの小説新シリーズが8月に富士見から出るそうで。@[Work::Novel]



すばひびはちょっとずつ進行中。
現在、「Down the Rabbit-Hole Ⅰ」終了。
エロゲでよくある共通ルート→個別ルートに分岐、という形ではなく
途中途中の選択肢で個別EDに向かうかシナリオの先に進むか分かれる形は
めっちゃ面白いな。
「Ⅰ」の個別EDもそれなりの形で綺麗に終わってはいたけれど、
先に進むにつれ謎が深まっていくのがいい。
不気味なキーワードばかりが散りばめられてて、進めるのが怖くもあるけど
それ以上に真相を知りたいという欲求の方が強くなってる。

しかし、引用元のジャンルが幅広くて圧倒されるなあ。
それらが全部布石として使われそうでわくわく。
と思ったらえらい酷いメタネタやらパロネタやらがあって不意打ちで吹いたり。



周囲の人達が興味持ってて気になった「メルトピア」。
世界観が好みなのに加え、サモンの都月さんがシナリオ担当と知っては
体験版をやらない理由はなく。
会話シーンやフィールドマップのUIデザイン、
会話のノリまでめっちゃサモンだコレ。
でも戦闘はむしろ半熟英雄チック。
システムに不便な所は色々あるものの、雰囲気は好きなんだよなあ。

ところで、7月発売予定に
元メガテン制作陣の鈴木大司教がシナリオ担当の「新世黙示録」と
元サモン制作陣の都月さんがシナリオ担当の「メルトピア」と
コンシューマ人気シリーズの制作スタッフが参加する作品が並んでますな。

Trackback URL