データ集(地形・アイテム・敵)

地形  (※ 名称はLynx版に基づく)

名称MAP記号概要
EnterEnter各ステージのスタート地点。
ExitExit各ステージのゴール地点。天井に設置されているので、ジャンプかJet Packで飛び込む必要がある。Exitが複数存在するステージがある。
Restart無しプレイヤーが死んでコンティニューしたときの復活ポイント。
Normal SlimeGround ※1通常の壁や天井・床。高いところから落下すると着地時に足がめり込み、しばらく移動できない。
Slippery SlimeGround ※1青白い壁や天井・床。滑る。その場での停止やしがみつき、ジャンプができない。
Sticky SlimeGround ※1茶色の壁や天井・床。移動速度が極端に遅くなる。ジャンプもできない。
Bouncy SlimeGround ※1赤い壁や天井・床。トランポリンのように弾み、なかなか止まることができない。
Moving Slime無し動いたり消えたり現れたりする壁や天井・床。見た目はNormal Slimeと同じ。歩いたりしがみついたりすることもできるが、タイミング悪く飲み込まれると死ぬ。(厳密には即死ではなく大量のダメージによる死亡扱いと思われる。要確認。)
Water PoolWater Poolダメージから回復することができる。体に付いたBoogersを洗い流したり、Headsuckerを倒したりすることができる。Jet Packを使用している状態でWater Poolに触れると、Mega Bombを使用したときと同様の大爆発が起こる。
Slime PoolSlime Poolダメージを受ける。CleanserでWater Poolに変化させることができる。Jet Packを使用している状態でSlime Poolに触れると、Mega Bombを使用したときと同様の大爆発が起こる。
Slime Falls無しとめどなくスライムが流れ落ちている滝。ダメージを受ける。この滝の真下にSlime Poolがある場合、Cleanserを使ってWater Poolに変化させても、流れ落ちるスライムのためにすぐSlime Poolに戻る。
Energy Barrier無しここを通るとアイテムを全て奪われる。Mega Bombでも消すことができない。
Dead Zone ※2Dead ZoneLogicステージに存在し、このルームに立ち入ると即死。Slime Shieldでも防げない。Mega Bombを投げ込むことで無効化できる。
DoorDoor扉。移動可能な空間は、このDoorによって各ルームに区切られている。1ルームがMega Bombの効果範囲となる。
Secret DoorSecret Door見た目はNormal Slimeと同じだが、通り抜けることができる。
Super Secret DoorSuper Secret Door見た目はNormal Slimeと同じだが、Water Gunで撃つと壊すことができる。破壊時にBoogersがばらまかれる。

※1 これら4つについて、当サイトの攻略マップではまとめてGroundとして扱い、記号に区別を付けていない。
※2 正式名称は不明。Lynx版、MD版、PCE版のいずれの説明書にも表記されていない。

アイテム  (※ 名称はLynx版に基づく)

名称概要
Slime Jem青色のスライム宝石。受けたダメージから少し回復することができる。
Super Slime Jem赤色のスライム宝石。Slime Shieldと同じようにダメージを防ぐ効果を得られる。撃つと壊れてRed Boogersをばらまくので注意。
Gun Power UpWater Gunの攻撃範囲が広がる。一定回数Water Gunを使うと効果が無くなる。
Mega Bomb使用したルーム内の敵やアイテムのほとんどを吹き飛ばす。Water PoolやSlime Poolも消滅させる。投げた後、爆発に巻き込まれないように近くのDoorから隣のルームに避難する必要あり。
Slime Bait敵を呼び寄せる。使用したルームだけではなく近くのルームの敵にも効果があるが、敵がDoorを越えて来ることはない。(壁などに張り付いた状態になる。)MD版では触れた敵を破裂させる効果も付与。日本語表記はスライムベイト(Lynx)やスライムバイト(MD)。
CleanserSlime Poolに投げ込むことでWater Poolにすることができる。
Slime Shield使用することで敵やSlime Poolなどからのダメージを防ぐことができる。即死(Red Boogersを浴びたりSnapperに飲み込まれたり)は防ぐことができない。
Jet Pack飛行装置。ジャンプ中や落下中にも使用することができる。飛行中はアイテムを拾ったりWaterGunを撃ったりすることはできない。
MushroomSuspenseモードに登場し、取ることで制限時間を1分延ばすことができる。(最大5分まで延ばせる。)
Slime Gunマルチプレイ(Lynx)や2人同時プレイ(MD)で登場。Water Gunから一定回数スライムを発射、人間キャラを攻撃できるようになる。Water Poolに入ると効果が無くなる。
Computer Map最初から所有していて、Energy Barrierによっても奪われることはない。小さな正方形を組み合わせた簡略マップを表示する。MD版やPCE版では常時表示、Lynx版ではアイテムとして使用することでマップが表示される。

敵  (※ 名称はLynx版に基づく)

名称動作攻撃方法Water Gunで撃つと……
Drips天井から滴り落ちてくるしずくダメージを受ける 
Boogers敵破壊時などににばらまかれる破片ダメージを受け続ける ※1 
Red Boogers敵破壊時などににばらまかれる赤い破片触れると即死 
Groach一定のリズムで左右移動接触してダメージ弾けてBoogers化
Blood-Groach一定のリズムで左右移動接触してダメージ弾けてRed Boogers化
Flyhead一定のリズムで上下移動接触してダメージ弾けてBoogers化
Blood-Fly一定のリズムで上下移動接触してダメージ弾けてRed Boogers化
Octospidルーム内を跳ね回る接触してダメージ弾けてBoogers化(MD、PCE)
消滅(Lynx)
Headsuckerルーム内を跳ね回る取り付いてアイテム取得を妨害弾けてBoogers化 ※2
Redeyesプレイヤーに寄ってくる接触してダメージ弾けてRed Boogers化
Blob ※3長方形を描くように移動接触してダメージ弾けてBoogers化(MD、PCE)
消滅(Lynx)
Mildew ※4空中に固定され膨張と収縮を繰り返す接触してダメージ消滅
Scab空中に固定され目の開閉を繰り返すBoogersを涙のように落とす変化無し ※5
Droolsプレイヤーを追うように左右移動連続してBoogersを落とす弾けてBoogers化
Spitter時々床から現れるBoogersをばらまく麻痺してしばらく現れない
Geyser床に潜み姿を現さないBoogersの間欠泉変化無し
Zit近づくとどんどん膨らむ弾けてBoogersをばらまく消滅 ※6
Maggots無限に湧き出して跳ね回る接触してダメージ弾けてBoogers化 ※7
Snapper ※8床で口を開いて待ちかまえている捕らえて即死弾けてBoogers化
Hidden Snapper ※8床に潜み、近づくといきなり現れる捕らえて即死弾けてBoogers化 ※9
Tapeworm天井に固定され、伸縮を繰り返す接触してダメージ麻痺してしばらく縮んでいる ※10
Cyclops外殻:核を守るように行き来する
核:空中に固定
外殻:接触してダメージ
核:連続してBoogersをばらまく ※11
外殻:弾けてBoogers化
核:落下して床に沈んでいく ※12

※1 Water Poolで洗い流すまで、時間経過とともにダメージが進行する。
※2 取り付かれているときはWater Poolに入ると消滅させることができる。
※3 MD版やPCE版の説明書ではMildewと表記、実際に倒すと入る得点などを確認した限りではLynx版の表記(Blob)が正しい。
※4 MD版やPCE版の説明書ではBlobと表記、実際に倒すと入る得点などを確認した限りではLynx版の表記(Mildew)が正しい。
※5 Mega Bomb使用により倒せる。
※6 最大に膨らんでいるときに撃つことで、Boogersをばらまかせずに消滅させられる。
※7 倒さずにいても一定時間が経つと自爆してBoogers化?(要確認)
※8 SnapperとHidden Snapperについては攻略マップに Snapper or Hidden Snapper として表記。
※9 Slime Baitでおびき出すと一瞬だけ姿を現すので、そこを狙って撃つと倒せる。
※10 先端を狙って撃つと麻痺させることができる。
※11 核が攻撃してくるのは4つの外殻を全て破壊した後。
※12 核が沈んだ場所がSecret Doorになる。倒している途中でルームの外に出てしまうと完全復活してしまう。

Original: 2010-Sep-10;
Written by とれとにあ