シリーズTOP



短所

矢追森 視点

最近、僕は勉強を始めた。
小さい頃は、居酒屋やスナックなどの裏に出されるゴミをあさって 食べ物を見つけなければならなかったし、 ある程度の歳になると自分の体がお金になる事を知り、 ゴミをあさるよりは、とその道を選んだ。

だから必然的に学校にほとんど行く事が出来ず、 勉強が全く出来なかった。
だから字が読めなかったり計算が出来ない事が 一番の自分の短所だと思っていた。


トモノリは 『そういうのは短所と言わないんだ』 って言ってくれたけど、 でもせっかくこうやって自由に過ごせる時間を貰ったんだから 少しでも努力したいと思った。


最初トモノリにお願いして中1用の参考書を買ってもらったんだけど、 正直言って全くわからなかった。
問題文自体が漢字だらけで理解できない。
するとトモノリが小学校1年生用のドリルを買ってきてくれた。
僕はもう17歳なのに、随分ランクが下がっちゃったな、とちょっと いじけたら 『勉強は解ける楽しさを覚えていく事が大事なんだ』 と 言われた。
言われるままひらがなや1+1から始めてみると、 それがあっという間に解ける事が嬉しくなって、どんどん先に 進むようになった。


中1用の参考書を見た時には、やっぱり勉強なんて出来ないかも、と 思ったのに、勉強を始めてから1ヵ月半で僕はもう中学校2年生の 参考書をひろげている。


最初の頃は勉強が面白くて仕方がなく、朝起きてからトモノリが 帰ってくるまでずっとテーブルに向かいっぱなしだった。
だけど、何時間も続けてやれば良いってものじゃない事も教えて もらい、今ではトモノリが、翌日僕が昼間に勉強しておく事を 宿題として出してくれるようになった。
そして仕事で疲れているにも関わらず、毎晩決まって1時間、僕に 勉強を教えてくれる。
こうやって僕は少しずつ自分の短所だと思っていた面を 克服しつつある。


佐倉智紀 視点

シンは驚くほど物覚えが速い。
元々の素質もあるのかもしれないが、一番の理由はなんと言っても その集中力。
分厚い参考書の1冊や2冊、俺が会社に行っている間に 終わらせてしまう。
だが、その力はシンの長所でもあり短所でもある。

随分集中力があるな、と言った俺に

「何かに夢中になってると、お腹すいた事も忘れられるんだよ。」

と笑って答えたから。


「じゃあ今までどんな事に夢中になったんだ?」

俺が聞き返すと、う〜ん、とちょっと考え込む。

「小さい時は、公園に落ちている石を端から順番に並べて
 朝から晩まで数えたり、
 蟻の巣の前で巣に入る蟻と出る蟻の数を数えて
 その巣には何匹いるのか予想したりしてたな。」

そう言って微笑んだ後、

「ある程度大きくなってからは、路地裏から見える人の数を
 数えたりしてた。」

と一瞬顔を曇らせたが、すぐに

「でもね、そうやって数ばっかり数えていたおかげで、
 僕数学が好きなのかもしれない。」

と綺麗に笑って見せた。


俺は思わずシンを抱き寄せる。
こうやって一人で健気に生きてきたシン。
もう2度と空腹にさせたりしないと、俺は強く思った。

そして、これからはどんなに集中していても飯を食う事だけは 忘れるな、と耳元で言い聞かせる。
すると俺の胸に埋めていた顔をあげ、

「トモノリがずっと一緒に居てくれたらずっと忘れないよ。」

と真っ直ぐに俺の目を見上げながら唇を合わせてきた。
それを聞いて、ただ一緒に居るだけでは足りないと思ってしまう、 その欲の深さが俺の短所だろうか、と心の中で思いながら 俺はシンの口付けに応えた。

表情    優しさ