log

テニミュ 2/16 夜@東京凱旋

02 16 *2013 | 雑談::2.5次元

感想書こうと思ったけど、その前にさっきまで飲んでてその時にテニフェスで一氏がソロ歌う、っていう事実に自分で言って自分で今すごく動揺してます。あれ、歌うよね、うん、歌うね。全国の一氏クラスタを戸惑いの渦に巻き込んだあの歌を聴衆の前で歌うんだね。歌んだよ。なんだよそれなによそれ…

 
 
 
東京凱旋は水曜日に見たんですが、その時はぶっちゃけバラバラ過ぎて悲しくなってしまったので感想はあえてしませんでした。
でも!今日のはすごく良かった!!
まず青学の歌がようやくハーモニーが戻ってきた!って感じでうれしかったです。そうだよ、歌えるんだから!残り3公演にして気合が戻ってきたのかしら…と思ってしまうような復活具合でした。よかった。菊丸の「大石のおおばかやろー」はようやく安定したみたいで、いろんなパターンもみたかったかな、と思いつつそのほかの菊丸印なところとかの元気さは気に入ってるのでいいかな、と思います。大石は、かなり情緒不安定気味ですね。もう少しみんなのお母さんとしてどんとしててもらってもいいかなぁ、なんてまだ思ってます。
タカさんの胸板と二の腕やっぱり好き。
岩の桃城の重そうな演技も好きです。
でもタカさんが桃の腕をつかむとき、タカさん握力強すぎて、桃城の腕をジョジョみたいにぶちぃってやりそうなイメージが取れない(笑)たぶん鶴さんだったら確実に逝ってた。ましゅちゃんだから身がついてる(笑)
「お帰りなさい部長」の時最近はメガネ直してるけど、当初は目を見開いててそれを不二にふふってシャッター切られてた気が。どっちにしろあのロボットたわださんの私の知ってる唯一の感情表現が見られるシーンなので毎回双眼鏡用意しちゃう。

あとむさんのお顔を拝むとちょっとだけ毎回諸行無常な心になれるから見ちゃう。目をつむってるのも開いてるのもすき。
真田が、なんだか貫禄がどんどんついて、たとえて言うならば立海公演の時は若かったけど今はすごくお父さん!ってなってる。お父さん(56)みたいな気持ちになる。
ますます好きなんだけど、このままだとおじいちゃんになっちゃいそうで心配。

比嘉っこは今日は左端にいたので知念・平古場ポジだったのでそちらを中心にみてたのですが、歌の途中でにやってしたりあわあわベンチワークに心奪われる。
水曜日はそういえば何もなかったのに、試合中に知念・平古場がお互いに髪の毛いじりあっててぴゃーってなって、今日は前もやったけど、なぜか知念君のびーちくを平古場くんがいじるっていう謎行動しててけしからん!もっとやれ!
なんかもうね、比嘉っこってね、みんなね、ぼでぃたっちが多いんだよね。甲斐くんは平古場君に多いがぶさったりジャージをいじりまくったり、んでそれをはじめはほっといてるんだけど途中でパシって猫みたいにはたくの。わんにゃんワールドかよ、このやろう。甲斐犬はみんなにわっふわっふするし、知念君は木手にことあるごとに話しかけて木手の周りの比蚊対策本部長だし、タニシ君木手大好きだし。っていうかみんなみんなが好きすぎだし。
くそー、比嘉のベンチだけのDVD出したら買う。
比嘉はみんな負けちゃうけど、それでも木手はみんなの中で無敗で、頼れる存在で、だから最後の試合の時に負けてしまうってなったとき、ひとりひとりが悔しさに順番に顔をそむけていくのに、最後までタニシ君だけ木手を見てて、最後に最初にかけよるのもタニシ君だっていう、それに今日気づいてしまった。この言葉にできないんだけど、一番敏い平古場君が最初に目をそらして、たぶん一番単純なタニシくんが最後までみてて、理解してないのとまっすぐ受け止めてるのがあると思うとあーってなってそんな中、ラケットを拾ったのは平古場くんだという事実。深すぎる比嘉ベンチ。
基本他人の試合は半分興味の外だったりして、でもそんな中で全試合をまっすぐじっと見てるのはえーしろなんだよね。えーしろキャプテンだったんだね。
土井君は顔で演技する子だからLVが映えると思う。つまり近くでみないとはまらない気もする。
サエさんがとうとう進化の集大成にたどりついてきた気が!
試行錯誤した地方公演を思い出すとそれだけでサエさんの努力が思い出されてなける。ちいさくくそって言ったの、今回初めてきいた。本当に、今回の公演は、青学は見れてないのでわからないですが、ほかのチームをいうなれば「どこまでも進化を止めない」公演だなぁ、と感じました。サエさんは六角の思いを全部背負っていこうっていう決心で進んできたし、たぶんはじめてのテニミュで、そのサエさんの姿をみて比嘉はこんなに進化し続けてるんだろうな、って感じました。単にベンチが騒がしいってことじゃなくて。だってじゃないと比嘉の歌を今日になって変えてくるなんてことないし。アドリブでない台詞をつねに変えてきたことはつまりもっと比嘉になろうとしてるんだろうって受け止めてます。
立海はどうして今変化しているのか、って理由はわからないですが、でもこれからも試合あるし王者だからこそ進化しようとしてるのかなという解釈です。
だからこそ、青学にも過大な期待を持っちゃうんですよね。いや、ひとりひとりは変わってきてると思うんです。でも初日にみて抱いちゃった期待が大きすぎるんだろうなぁ、とひとり反省会実施中。みんな違ってみんないい。成長過程は違うもんですよね。ただそこに「次もある」って気持ちがあったらそれはやめてほしいなあと思っちゃうのですが。
今日はよかったので、はい!よかった!
あと2回で終わってしまうのが信じられませんが、ひとまず明日も目を見開いてみます!
みます!

23:56