Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第68回 蒼輝祭 ~夕月夜祭第5幕~

9月20日()21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★


参加表明申請へ


運営放送は、ツイキャスで行います。

蒼輝祭ツイキャスグループの招待コードはこちらです。
招待コード  3yEdSP1


はじめての方はツイキャスで放送するにあたってをご一読ください。


皆さん、こんにちは!
ご無沙汰しています、綾樰です。

さて、先月は例年通りお休みを頂戴しましたが、今月からまた再開していきます。
尚、今回は都合により、20日の日曜日開催となります。
19日は私が仕事なのです、ごめんなさい。

暑さも弱まり、秋めいてきましたね。
昼間に空を見上げると、うろこ雲も見えました。
このままどんどん寒くなっていってほしいです(暑いのは苦手なので!)

仕事が終わる時間が遅いので、仕事終わってから、外に出て、駐車場へ向かう時に空を見上げると、とても綺麗な星空をいつも見ています。
天気が悪いと無理ですけどね。
職場が高台の方なので、光も少なくて、とても綺麗に見えるんです。
仕事の後の楽しみだったりします。

では、そろそろ、レギュさんからのご挨拶です。それではどうぞ。


ごあいさつ

みなさん、おはこんばんにちは!レギュラスです。

長い梅雨が明け、記録的な猛暑が来て、その後に立て続けに台風と目まぐるしい天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、食欲の秋ということで、皆様には「おふくろの味」といえば、何を思い浮かべるでしょうか?
味噌汁?それともお母さんの得意料理でしょうか?
というわけで、今月もレギュラスクッキング!ということで、私の「おふくろの味」でもある玉子丼のレシピを紹介しましょう。

材料(2人前)
ひき肉(牛でも豚でも合挽きでもなんでもおk)・・・300g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・4個
塩コショウ・・・適量
バター・・・1片
油・・・適量

1.フライパンに油とバターを入れて温める
2.バターが溶けたら、みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒める
3.玉ねぎが半透明くらいになったら、一旦皿にあける
4.そのまま同じフライパンに油を少しだけ足して、ひき肉を中火で炒める
5.ひき肉が8分通り火が通ったら、玉ねぎを入れて更に炒める
6.火が通ったら仕上げに塩コショウをちょっとだけ強めに入れておく
7.溶き卵をフライパンに入れ、強火で卵が半熟になるまで炒める
8.丼のご飯に乗っけて出来上がり

ポイントは卵に味付けをしないので、具にはしっかり味をつけることと、火加減だけは注意して炒めることでしょうかね。
玉ねぎだけは弱火でじっくりとがポイントです。
野菜を増やすのであれば、じゃがいも、ピーマン、人参等をみじん切りにし、最後に玉ねぎと合わせる時に入れると美味しいです。
出来上がった玉子丼は醤油をかけるか、七味をかけると美味しいですよ!

アレンジとしては鶏ひき肉や鶏肉を細かく切って、ご飯と一緒に炒めて、チキンライスでも美味しいですし、ちょっと生姜を利かせて、そぼろ風でも美味しいです。
ちなみに私がチキンライスを作る時はケチャップとソースを4:1にしたものを混ぜて、何回かに分けて入れて炒めます。
是非試してみてね!

さて、今回も一応はボートレースルールです。
皆さんのご参加お待ちしております。

Blue Sapphire レギュラス

 

 

<ルール>

今回は予選(23:00開始まで続けます)と優勝戦半荘1戦で勝敗を決めます。

予選:東風赤あり(3枚)食いあり
優勝戦:半荘赤あり(3枚)食いあり
(他は段位戦準拠)

優勝戦は勝ち点上位4名が進出で優勝戦勝者が優勝です。
優勝戦に出れなかった方はメンバーシャッフルによる一般戦に進んでいただきます。
優勝戦以外はシャッフルで対局者を決めていきます。

途中参加OKです。
途中離脱はやむを得ない場合のみOKですが、基本NGです。
途中参加、途中離脱のどちらも次の対局が始まる前に必ず本人が申し出ること!
優勝戦進出および優勝の資格は予選含め全戦戦った方のみです。
途中参加や離脱の場合は、優勝戦進出の資格はありません。
運営陣は数合わせで参加します。

対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い時は、全員素点を0点で計算します。
運営が参加している場合、運営が結果報告をしますが、ご参加頂いている方もメモを取って頂けるよう、ご協力お願いします。

 

当HPの「はじめに」の欄の、「実際の放送進行について」をご一読ください。

  

第68回 蒼輝祭 ~夕月夜祭第5幕~
9月20日()21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★


参加表明申請へ


蒼輝祭ツイキャスグループの招待コードはこちらです。
招待コード  3yEdSP1


はじめての方はツイキャスで放送するにあたってをご一読ください。


  

よろしくお願いします

今回は料理のお話でしたね。
料理かぁ…、嫌いではないですけど、私はもう自分の味に飽きてたりします。
得意料理は何かと聞かれたら、和食の煮物とか答えちゃうかもですね。
ツイッターで写真上げたりすると、何故か好評だったりします。
さ、今回も多数のご参加、お待ちしています。

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉