Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第56回 蒼輝祭 ~令和納涼祭~

7月27日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★

 

参加表明申請へ

 

皆さん、こんにちは。
雨が降り続いたり、蒸し暑かったりと、如何お過ごしでしょうか?
私は連日仕事に明け暮れていて、休みの日は物凄くくたばってます。

でも、先日笑える話がありました。
私が勤務している施設で、とある男性の利用者さんに、

「○○さん、今は何が欲しいですか?」

と聞くと、

「エサ」

と答えられたんですね。
その後すぐに、言い間違えたと思ったのか、メシ、と言い直されてました。

何でエサになったのか考えたのですが、施設のベランダで、燕が巣を作っていて、雛にエサを持ってきてる、という話しをその方の前でしていたからではないかという話になっていました。
一応認知症にも度合いがあって、理解出来る時と、出来ない時があります。

この方は時折それでカタコトを話される方なのですが、さすがに今回のは爆笑させて頂きました。
いや、失礼かも知れません、でも現場が笑いに包まれたことは確かです。
その利用者さんには、その時に居た職員みんなで、笑顔にさせてくれたことへのお礼を言いましたけどね。

実はこれの後談があるのですが、それはまた、後ほど。

それでは、れぎゅさんのご挨拶をどうぞ!
あ、来月は、例年通りお休みですよ!

 

ごあいさつ

皆さん、おはこんばんにちは!レギュラスです。
突然ですが、クイズです!
以下の物で航空貨物で輸送する際に積むことを航空会社に
申告をしなければならないものは次のうちどれでしょう?

1.カプセルの医薬品
2.外国で作られた飲料水
3.ノートパソコン
4.単体重量が100kgを超える重量物

答えは3のノートパソコンです。
厳密に言うと充電できる電池であるリチウム電池がある機械はすべて申告をしなければなりません。
なので、スマホももちろん申告が必要です。
過去にノートパソコンを大量に積んだ貨物用の飛行機がリチウム電池から引火、大炎上するという事故が起きました。
以来、リチウム搭載貨物に対しては申告をしなければならないという国際ルールになりました。

次の問題
この中でいかなる場合でも航空機に積めない貨物はどれでしょう?
(複数回答可)
1.化粧水
2.引火性のないガス
3.ゴムタイヤ
4.ドライアイス

答えは4のドライアイス以外の3つです。
こちらに関しては引火性や爆発の危険がある危険物として基本は陸路での輸送になります。
海外へ輸出する場合は海上コンテナによる輸送が基本です。
例えば火薬を扱う花火やクラッカーも危険物なのでNGです。
ドライアイスに関してはリチウム電池同様、申告をして、さらに決められた量・決められた梱包であれば航空貨物として運ぶことができるんですよ。

そろそろこのような講習を受ける時期なので復習をこめて、書いてみましたw

さて、今月も通常ルールでの開催です。
(本当はタッグ戦やろうと思ったけど、諸事情により変更です)
皆さんのご参加お待ちしております。

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

今回は東風1戦、半荘2戦の合計3戦で勝ち点合計で勝敗を決めます。

1戦目:東風赤あり(3枚)食いあり
2戦目:半荘赤なし食いあり
3戦目:半荘赤あり(3枚)食いあり
(他は段位戦準拠) シャッフルで対局者を決めていきます。

途中参加OKです。
途中離脱はやむを得ない場合のみOKですが、基本NGです。
途中参加、途中離脱のどちらも次の対局が始まる前に必ず本人が申し出ること!
優勝の資格は3戦とも戦った方のみです。
途中参加や離脱の場合は、たとえ、合計トップでも優勝ではありません。
運営陣は数合わせで参加します。

対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い時は、全員素点を0点で計算します。
運営が参加している場合、運営が結果報告をしますが、ご参加頂いている方もメモを取って頂けるよう、ご協力お願いします。

 

当HPの「はじめに」の欄の、「実際の放送進行について」をご一読ください。

  

第56回 蒼輝祭 ~令和納涼祭~
7月27日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

挨拶でも話しましたが、来月は例年通りお休みになります。
今月が終われば、再来月開催です。
日時は追って連絡しますが、月末土曜開催安定かな、と思っています。
それでは、皆様のご参加お待ちしています。

 

PS:後談
その日は同僚を送って行く話になり、車に乗せたんです。
その時に流れていた曲が、亜沙さんの楽曲の「新宿ソリチュード」でした。
その曲を、聞いていて、その同僚が言い出しました。

同僚「今の歌詞………エサを買ったんですか?」
私 「いや、傘だよ?まだ引っ張る気か(笑)」
同僚「いやだって、コンビニで餌を買った、安い500円の餌をって…… 」
私 「傘だって(笑)、運転出来なくなるからやめて(笑)」

はい、お後がよろしいようで(a°⌓°a)

  

(´・ω・`)そんなー

Blue Sapphire 綾樰 柚葉