Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第55回 蒼輝祭 ~蒼輝祭5周年記念大祭~

6月29日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★

 

参加表明申請へ

 

みなさんこんにちは、綾樰です。
時が立つの早いですね・・・・もう蒼輝祭も5年目となりました。
これもひとえに皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

段々と暑さがきつくなってきていて、私も職場で干からびそうになりながら仕事をしています。
私は現状は施設勤務なので、色々な事が起こりますが、ずっと籠っているよりは、新鮮に感じることもあります。
忙しいけどね…。

さて、5周年記念として、22日か29日かとお話しておりましたが、都合により、29日開催とさせて頂きます。
身勝手ではございますが、よろしくお願いします。

それでは、早速ですが、レギュさんのご挨拶をご一読ください。

綾樰&W氏「これからも蒼輝祭をよろしくお願いします!」

 

 

●前回の答え●
問題: 特別令和クイズ!いないのは誰でしょう?

「ホント!とう(塔)に春は過ぎちゃったね!涼しい日をざっさん(The Sun・太陽)募集中デス(Death・死神)!」
マジ(魔術師)関係あるの?も赤く見えませんしゃ(戦車)?」
「月が赤いのはあくま(悪魔)で日本海側…ジョティ(女帝)コーティ(皇帝)マサヨシ(まさよし…漢字で「正義」)も思えばそんな事を言っていたっけか」
せっせ(節制)世界シンパン(審判)ジーをきょうこう(教皇)状態に陥れてる悪の三人組だよ。
 そおんな強硬(女教皇)派はおいといて話を戻そう」
「暑さのせいもありそうだね」
「ああ!なくグシャ(愚者)っと潰れちゃってる!うんめぇ(運命の輪) 吊るされた(吊るされた男)ベーコン食わすといいんじゃ(隠者)ないかな?」
「そう言う食べ物もアルカナ!」

 

揃えているカテゴリーは「アルカナ」。
番号順に出ているアルカナを並べると

愚者
魔術師
女教皇
女帝
皇帝
教皇
 (抜け)
戦車

隠者
運命の輪
正義
吊るされた男
死神
節制
悪魔



太陽
審判
世界

大アルカナで出て無いのは「恋人」
というわけで答え・「いないのは恋人」でした!

 

ごあいさつ

皆さん、おはこんばんにちは!レギュラスです。
突然ですが、皆さんは「Amazon」で買い物したことがありますか?
自分が欲しいものがすぐに手に入るし、扱ってるものも幅広くて便利ですよね。

でも、「Amazon」で買い物をする際に利用出来なくなってきているサービスがあるのはご存知ですか?
それは時間指定です。
地域に因っては、明日にはお届け出来ます。
でも、今まで当たり前に出来ていたお届け時間を指定出来るサービスが出来なくなってきているんですね。

何故かと言いますと、「Amazon」の商品を運ぶ運送会社が大幅に変わったからです。
今まで配送の第一線を担っていた有名な配送会社が撤退してしまったのです。

私は法人向けの運送会社で働いていますので、時間指定サービスというのが、どれだけ大変かというのはよく知っています。
ちなみに、私が勤めている会社では、チャーターの時間指定以外は取り扱っていません。

そもそも、チャーターというのは、「送り先の荷物だけを運ぶ」ということだけに配送車を貸切状態にして、直送で目的地や配送先まで運ぶ飛行機や車のことを言います。
逆に配送エリア全部の荷物を積み込んで、順番に運んでいくものを混載便と言います。
もう少し分かりやすく説明するならば、人間が乗る乗り物で例えてみましょう。
混載便は路線バス、チャーターはタクシーだと考えてもらえれば良いかと思います。

という訳で、「Amazon」にとってその配送会社の配達離脱はかなりの痛手だったと思います。
かなり前に別の配送会社も配送離脱していますから、上記の会社にはこれまでかなりの負担がかかっていたことでしょう。
元々、配送の仕事は慢性的なドライバー不足に悩まされていますので、苦労が偲ばれますね…。

ほかの配送業各社も今は働き方改革を進めているそうです。
例えば広島を拠点に全国に配送を行っている福山通運さんは、日曜日の配送を一切取りやめるという改革を、今年の4月から始めました。
週休3日制度の導入を目指している会社もあり、ドライバーの方の労働環境に変化が訪れはじめています。
これから配送業は時間やサービスについて、大きな転換期がやってくるのかも知れませんね。

さてさて、今月も通常ルールでの開催です。
皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいね!

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

今回は東風1戦、半荘2戦の合計3戦で勝ち点合計で勝敗を決めます。

1戦目:東風赤あり(3枚)食いあり
2戦目:半荘赤なし食いあり
3戦目:半荘赤あり(3枚)食いあり
(他は段位戦準拠) シャッフルで対局者を決めていきます。

途中参加OKです。
途中離脱はやむを得ない場合のみOKですが、基本NGです。
途中参加、途中離脱のどちらも次の対局が始まる前に必ず本人が申し出ること!
優勝の資格は3戦とも戦った方のみです。
途中参加や離脱の場合は、たとえ、合計トップでも優勝ではありません。
運営陣は数合わせで参加します。

対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い時は、全員素点を0点で計算します。
運営が参加している場合、運営が結果報告をしますが、ご参加頂いている方もメモを取って頂けるよう、ご協力お願いします。

 

当HPの「はじめに」の欄の、「実際の放送進行について」をご一読ください。

  

第55回 蒼輝祭 ~蒼輝祭5周年記念大祭~
6月29日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

あっついよー、溶けるよー…。
家に帰ったらお風呂が友達…(違
まぁ来年、6周年記念が出来る様、頑張っていきたいと思います。
ご参加お待ちしています。

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉