Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第54回 蒼輝祭 ~皐月乃乱第二戦~

5月25日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★

 

参加表明申請へ

 

こんにちは、昼間は気温が高くなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

前回の放送で、雀魂の話が出まして、私も打ちましたが、ここではっきり言います。

「私は!二度と!雀魂の野良は!打ちません!!」

私が求める麻雀ではなかったし、全く以て楽しめなかったので、友人戦以外は打ちません。
勿論これは私の意思なだけですので、華麗にスルーを推奨します。

色々と、運営側でも話はしていますが、時代が変わるにつれて、蒼輝祭も変わっていかねばならないかな、とは思っています。
柔軟に考えていきたいと思います。

では、今回もお邪魔してみようかな。

―――某所 ○○BLD 8F W氏専用フロア 管理室

綾樰「連日暑いねぇ…干からびそうだよ。」
W氏「ホント!とうに春は過ぎちゃったね!涼しい日をざっさん募集中デス!」

綾樰「夜は涼しいのにね。夏がもうすぐそこまで来てるからか、月が出てる時もはっきりと、こちら(西日本側)は見えるよ」
W氏「マジ?月関係あるの?星も赤く見えませんしゃ?」

綾樰「太平洋側はね、月は白く見えるけど、日本海側は、月が赤く見えることが多いんだよ」
W氏「月が赤いのはあくまで日本海側…ジョティもコーティもマサヨシも思えばそんな事を言っていたっけか」

綾樰「誰なの…」
W氏「せっせと世界のシンパンジーをきょうこう状態に陥れてる悪の三人組だよ。
 そおんな強硬派はおいといて話を戻そう」

綾樰「まぁ大気がそれだけ汚れてるんだろうね…、西日本側でも、月が登る時は赤く見えたりするけどね」
W氏「暑さのせいもありそうだね」

綾樰「レギュさんもきっと昼間は干からびて、夜はだらけてると思いますよ。」
W氏「ああ!力なくグシャっと潰れちゃってる!うんめぇ吊るされたベーコン食わすといいんじゃないかな?」

綾樰「吊るしベーコンじゃなくて?」
W氏「そう言う食べ物もアルカナ!」

 

特別令和クイズ さて、いないのは誰でしょう?

綾樰「全然わからん…」

 

ごあいさつ

みなさん、おはこんばんにちは!レギュラスです。
元号が令和になりました。(特に蒼輝祭でどうこうということはありませんがw)

そして、『雀魂』という麻雀ゲームがサービス開始になりました。
けっこうぱいろん民の方々がやってらっしゃるようです。
私のツイッターは、ぱいろん関係の方とも繋がっているので、最近はその話題が多い気がしますね。

実際にプレイしてみた感想ですが…
ぱいろんと雀龍門を足して2で割った印象で、意外とゲームバランスは悪くないかなと思います。(※当社比)
強いてあげるなら、ちょっともっさり感があるので、天鳳やMJのスピード感に慣れている人だと「遅っ!」って思うかもしれません。

ちなみに友人戦に関しては、ルールも細かに設定できるし、三麻もできるようです。
一番ビックリしたのは一局戦まであるということですね。
これにはびっくりしました。

ちなみにこの雀魂というゲームなんですが、中国発祥なんですね…これも意外な事実でした。
まぁ、日本のオンラインゲームのほとんど(特にMMO系)は韓国原産なんですけどねw

さて、前回のエンディングで言った通り。
雀魂を蒼輝祭で扱うかどうかは皆様のご意見次第とさせていただきます。
自分自身もそうですが、皆様もプレーしていただいて、皆様の意見を参考にしっかりと考えて決めていきたいです。
ですので、夏までは従来どおり天鳳での開催となります。

また、生放送ではなく、CRでの運営も考えておりますので、そちらも併せてご意見をいただければ幸いです。

さて、今回は通常ルールとなります。
皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいね!

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

今回は東風1戦、半荘2戦の合計3戦で勝ち点合計で勝敗を決めます。

1戦目:東風赤あり(3枚)食いあり
2戦目:半荘赤なし食いあり
3戦目:半荘赤あり(3枚)食いあり
(他は段位戦準拠) シャッフルで対局者を決めていきます。

途中参加OKです。
途中離脱はやむを得ない場合のみOKですが、基本NGです。
途中参加、途中離脱のどちらも次の対局が始まる前に必ず本人が申し出ること!
優勝の資格は3戦とも戦った方のみです。
途中参加や離脱の場合は、たとえ、合計トップでも優勝ではありません。
運営陣は数合わせで参加します。

対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い時は、全員素点を0点で計算します。
運営が参加している場合、運営が結果報告をしますが、ご参加頂いている方もメモを取って頂けるよう、ご協力お願いします。

 

当HPの「はじめに」の欄の、「実際の放送進行について」をご一読ください。

  

第54回 蒼輝祭 ~皐月乃乱第二戦~
5月25日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

さ、今月も皆さんがどういう戦いを魅せてくれるのか、楽しみですね。
CR運営に関しては、これは蒼輝祭発足時のことに関わってくるので、私から何とも言えませんね。
それでは、皆さまのご参加よろしくお願いします。

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉