Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第44回 蒼輝祭 ~皐月乃乱~

5月26日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★

 

参加表明申請へ

 

さぁさ、皆さまやってまいりました。
4人が打ち込む、唯一無二の蒼輝祭です。

実は先日とあるアーティストのライブに参戦しまして、色々冷めやらぬ状態です(笑)

まぁ、4人って言っても、今回は3麻らしいので、私は傍観しようかなーと思ってたりそうでなかったり。
基本4麻の人なので、3麻すると色々ぶれて打ちにくくなっちゃうんですよね。
でも、運営なので我儘は言いません。
やらなければならない時はやりますよ。

さて…5月も終盤、来月はもう6月です。
去年までは身を潜めていました?が、今年は仕事と、プライベートで、またもや、遠方に旅立つ日が出来そうです。
7月の予定は確定。
私、綾樰は結構昔から渡り鳥で、色んなところに行きました。
今回も行く先々で、良き思い出が出来ると良いな…。

では、場所を移動しますよー。

 

―――某所 ○○BLD 8F W氏専用フロア 管理室

 

綾樰「コンコン、W氏、ちょっと相談が…って、えぇぇ?何してんのwww」
W氏「おお、ちょっとふたえテープに慣れて17歳から貼ってましたって言えるように練習を…!」

綾樰「…。今回も今回でちょっと不埒と言うか…何というか…」
W氏「あ、あとアメフトも辞める予定なの!始める前に!」

綾樰「一応ね。一般部類なんで、ネタ位なら良いけど、限度は…お願いね?」
W氏「まぁまぁ、ほら、うっかり使えないネタは避けてるでしょ!」

綾樰「まぁ…やりかねないとは思ったよ?うん…」
W氏「…ちなみに迷ったんだけど某ゲームの人斬りサークルのネタだったら…?」

綾樰「…ちょっと徹夜で語り合おうか…。」
W氏「( ゚д゚) 。 ○ (ここでオオカミになりたいってネタ言ったら死ぬかなぁ私)」

 

ごあいさつ

皆さん、おはこんばんにちは!レギュラスです!
いきなりですが、ここで皆さんにクイズです!

Q.頭に「ろ」のつく名作映画と言えば?

ぱっと思いつく人、そうじゃない人、色々いるでしょう。
回答例を挙げると、「ローマの休日」、「ロッキー」、「ロード・オブ・ザ・リング」などですかね。
それを熟達の芸人たちが真面目に考え、答えを発表し、討論し、ひとつのベストアンサーを決める…。

そんな企画が「リンカーン」という番組でありました。
その名も「朝までそれ正解」。
「朝まで生テレビ」のパロディなのですが、これがまた面白い!

ちなみに先程の問題は9人で回答し、「ローマの休日」と「ロッキー」が4票ずつ。
さまぁ~ずの三村さんだけ何も思い浮かばず、長考の末に書いたのが「ロンド」という結果にw
この回答は相当イジられ「誰が出てるの!?」と突っ込まれることに。
その問いに「伊武雅刀さん・・・」とメチャクチャな回答をしてましたねw
討論の結果、名作映画というのは白黒のイメージと纏まりました。
頭に「ろ」のつく名作映画と言えば? → 「ローマの休日」が正解になりました。
イメージや方向性をどう導くかがこのコーナーの鍵というわけです。

ちなみにこの企画はかなりの問題をやっているのですが全員満場一致の答えはほぼ無かった様子。
「あ」で始まるデカイ人は? → アンドレ・ザ・ジャイアント
「ち」で始まるやってはいけないことは? → 痴漢
のたった2回だけなんだそうです。

 

さてここまで読んで下さった方の中には「麻雀と何の関係が!?」と思った方もいるのではないでしょうか。
今回は前回の大会の終わりに予告したとおり、三麻の大会を行います。
三麻は扱う牌が少ないので、混一色や対々和など打点が高くなる傾向があります。
その時にぱっと見でどういう形ができそうかをイメージできる能力は大事です。
混一色を作る時、そういう手牌に見せないように打牌を切る順番を気をつける…など。
「イメージや方向性」が決まればそういう気の遣い方もできる。
そういうことです。

今回は蒼輝祭初の三麻の大会ということで私も楽しみです。
高打点、もしかしたら役満もけっこう出るかもわかりません。
そういうスリルといつもと違う楽しさを感じてください。

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

今回は半荘5戦で勝ち点合計で勝敗を決めます。

1.3戦目:半荘 赤なし 食いあり
2.4.5戦目:半荘 赤あり(3枚) 食いあり
シャッフルで対局者を決めていきます。

途中参加OKです。
途中離脱はやむを得ない場合のみOKですが、基本NGです。
途中参加、途中離脱のどちらも次の対局が始まる前に必ず本人が申し出ること!
優勝の資格は5戦とも戦った方のみです。
途中参加や離脱の場合は、たとえ、合計トップでも優勝ではありません。
運営陣は数合わせで参加します。

対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い時は、全員素点を0点で計算します。
運営が参加している場合、運営が結果報告をしますが、ご参加頂いている方もメモを取って頂けるよう、ご協力お願いします。

 

当HPの「はじめに」の欄の、「実際の放送進行について」をご一読ください。

  

第44回 蒼輝祭 ~皐月乃乱~
5月26日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

最近の綾樰はですね。。。
別にダイエットしているつもりでもないんですが、全く以て食が細くなりました。
お昼はカロリーメイト2本しか食べれない…。
ただ仕事で疲れてるだけなんですけど。
夜はね、ちょっとは食べるんだけど…。
多分、レギュさんとかが見ると、どうしたの?ってくらい痩せました。
このままモデル体型になろうかしら(笑)
悩みの種と言えば…もう少し胸も痩せてほしい…。

それでは、皆さまからの参加表明、お待ちしております!

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉