Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第40回 蒼輝祭 ~新春花祭2018~

1月27日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709
★ 今回のルール ★

 

参加表明申請へ

 

 謹賀新年
本年もどうぞよろしく御願いします。
今年もゆるゆると蒼輝祭は活動してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

もう40回目になるんですね。
ご参加くださる皆さんと大会を始めて、40回目…月日が経つのも早いなぁ。
今回は、開催時間が21時半からとしています。
ここ最近開始時間がずれこんでますので、最初から21時半とさせて頂きます…。
ご了承ください。

さて…そろそろ…いつもの?彼が来てくれるはずなんですが…。

 

W氏「2019年あけましておめでとう!」
綾樰「はい、本年もどうぞよろしくお願いします!」

W氏「ツッコミ易くしたはず…いやこれ気づいてるよね?!
 大丈夫だ君ならできる…さぁ!さぁ!!」
綾樰「今回もTOP絵は傑作ですね!まさに1月と言うか、斬新…?!」

W氏「(頭を下に足をななめに上げスライドしながら)対応が斬新だよォー!」
綾樰「むしろ猫ちゃんたちも私と同じでおこたに入りたい方だと思いますw」

W氏「聞いちゃいない!ちなみにお外で待ってるレギュさんのが入りたいと思うよ?」
綾樰「それは…どうですかね(笑)では、そろそろ中継を結びたいと思います!」

W氏「え、どどどどういう意味?!」
綾樰「では寒波で難儀しているらしい、れぎゅさん!ご挨拶、よろしくお願いします」
W氏「聞いちゃいない!」 (←今年はこのネタで行こうと思ってるらしい)

 

ごあいさつ

2018年がやって参りましたね!
今年も蒼輝祭をどうぞよろしくお願いします。

最近、若者の○○離れってよく耳にしますが、私はどうもこの表現が好きではありません。
車離れとか活字離れとかいろいろ言われてはいますけど、これは時代やトレンドが変わっているんですよね。
それを認めたくない大人たちが使っているように思えるのです。
(そもそも私はもう若者というカテゴリではないんですけども!)

最近では10代を中心にパソコン離れが進んでいるんだそうです。
パソコンを全く触らずにネットなどもすべてスマホでまかなってしまえるのです。
私はこれに関してはちょっと懸念をしている面があります。
まず、将来仕事でパソコンが使えない子達が増えてしまいますね。
ところが現代では仕事の効率化がパソコンにより図られている。
では彼・彼女らが入社した折には一体どうなってしまうのか…?
そう考えると少し怖い気持ちにもなりますね。
ITなど技術の進歩にはこれからもアンテナを張っていく必要があるように思います。

さて、2018年の蒼輝祭も以前お伝えした通り、少し趣向を変えまして、イベント対局は少し減らしていく予定でいます。
理由としては、ルールやイベントに縛られずに気軽に蒼輝祭を楽しんでいただきたいという思いが私の中にあったからです。
決して、手抜きではありませんのでご理解ください。
あと、皆様にお尋ねしたい項目が複数件ございますので、アンケートにもご参加いただき、貴重なご意見をお聞かせください。
ご協力をお願い致します。

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

今回は東風1戦、半荘2戦の合計3戦で勝ち点合計で勝敗を決めます。

1戦目:東風赤あり(3枚)食いあり
2戦目:半荘赤なし食いあり
3戦目:半荘赤あり(3枚)食いあり
(他は段位戦準拠) シャッフルで対局者を決めていきます。

途中参加OKです。
途中離脱はやむを得ない場合のみOKですが、基本NGです。
途中参加、途中離脱のどちらも次の対局が始まる前に必ず本人が申し出ること!
優勝の資格は3戦とも戦った方のみです。
途中参加や離脱の場合は、たとえ、合計トップでも優勝ではありません。
運営陣は数合わせで参加します。

対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い時は、全員素点を0点で計算します。
運営が参加している場合、運営が結果報告をしますが、ご参加頂いている方もメモを取って頂けるよう、ご協力お願いします。

 

当HPの「はじめに」の欄の、「実際の放送進行について」をご一読ください。

  

第40回 蒼輝祭 ~新春花祭2018~
1月27日(土)21時半より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

当日は、20時半以降に前枠を始めていきます。
事前参加申請は、いつも通り受け付けております。
申請は当日の前枠の中ででも構いませんので、皆さん、お誘い合わせの上、ご参加ください。
寒波が来ておりますし、季節柄ご自愛くださいませ。

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉