Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第33回 蒼輝祭 ~晩春の乱~

5月27日(土)21時より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

朝は冷え込み、昼は暑く、夜はまた冷え込むというこの時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
蒼輝祭運営代表、綾樰です。

この度、来たる平成29年6月5日、蒼輝祭は3周年を迎えます。
これは私たちだけでは成し遂げれず、参加してくださる、皆さまのおかげだと思っております。
どうぞ今後も、無事に開催していく為にも、皆さまのご尽力、お計らいを、ご協力頂けます様、お願い申し上げます。

さて、今回は、その3周年記念としまして、今現在、当HPの全面リニューアル作業を進めております。
色々試行錯誤しておりますが、私とHP管理者W氏と、あーでもない、こーでもない、と四苦八苦しております(笑)
出来上がりましたら、発表させて頂きますので、是非ご覧ください。

それでは、れぎゅさんからのご挨拶になります。

 

当コミュ(ニコニコミュニティのページ)のプロフィール欄にも記載しておりますが、当コミュが開催する大会は、注意事項を設けております。
以下に、抜粋して記載しますが、今一度、ご一読をお願い致します。

当コミュでは、大会参加の方は結果報告、並びに参加者確認の為、コテハン登録を必須とさせて頂いております。
他のコミュでも言われていますが、迷惑行為となるような事は絶対にしないでください。
意味も無く荒らすような発言や人を傷つけるような言葉は、運営側も皆さんも楽しむためにやっていても不快感を与えてしまいます。

難しい事ではありますが、ネット上であれ、公共の場である事を、ご理解、ご協力頂きますよう、お願い致します。

尚、運営の進行や企画を妨げるような発言や、行為等があった場合、それ相応の対応をさせて頂くことを、重ねて申し添えておきます。
参加して下さっている皆様を守る為の手段ですので、ご理解ください。
現在、参加者の方のマナーやルールを記載するページを準備中です。

 

ごあいさつ

皆さん、おはこんばんにちは!レギュラスです。
さて、4月の蒼輝祭で発表があった通り、6月で蒼輝祭はなんと3周年を迎えます。
すごいですねぇ・・・。
私は途中から運営に参加しまして、3年もやってないので、柚葉さん、レッジくん、3周年おめでとうございます!

さて、5月病という言葉がありますが、「何故、5月になると気分が沈んでしまったりするのか?」ということをお話しましょう。

5月病というのは、

「新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称」

という風にwikipediaには書かれています。

でも、2年目の社員でも学生の進級したてでも5月病はあるんです。(注1)
上記にも書かれている通り、春は新しい環境や境遇が起こりやすい季節です。
なので、仕事で新しいポジションを任されたりとか、学業で新しい内容を学ぶことでも、5月病は起こりえますから、新入生や新卒の方以外も気をつけましょうね。(注2)

そして、これはあまり言われていませんが、4月と5月は天気がコロコロ変わりやすいのも原因の一つと言われています。
気温の差が激しかったり、春の嵐が来たり、風が強かったりなど、春の天気は変わりやすいのですが、それは気圧の変化が激しいからなんですね。
人は気圧の変化に敏感なので、それが原因で心身に変化や異常が起こることがありますから、この時期は十分な体調管理を心がけ、で気分転換の方法をしっかりと見つけておきましょう。(注3)
これが5月病を防ぐ一つの有効な手段です。
是非、参考にしてみてくださいね!

さて、今回は3周年記念ということで5月6月の連動イベントをしてほしいという、柚葉さんからのリクエストがありましたが、必ずしも全員が5月、6月ともに出場出来るとは限りませんし、運営から出場を強制することもしたくありません。
というわけで、3周年記念に相応しい参加者も運営も「燃える」企画を考えてみました!
勿論、5月だけもしくは6月だけの参加もOKですので、皆様のご参加お待ちしております!

 

力を合わせて運営を倒せ!「蒼輝大合戦-晩春の乱-」
運営とゲストの異種格闘技戦。

今回は持ち点勝負にさせて頂きます。
卓には最低でも運営1名以上が必ず入ります。
基本は運営1人とゲスト3名の対局になりますが、人数の都合上、運営2名、ゲスト2名の疑似タッグ戦になる場合もあります。
得点はゲストが持ち点をそのまま計算、運営は卓に1人の場合は持ち点×3で計算し、運営が2人の場合は運営もゲストも持ち点をそのまま計算します。
通常はA卓、B卓となっていますが今回は戦う運営陣の名前の卓になります。
レギュラス卓、柚葉卓、Baileys卓、ノーレッジ卓・・・という感じになります。
最終的に3~4局を戦い、合計持ち点が1ポイントでも上のチームが優勝となります。

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

蒼輝祭 蒼輝大合戦-晩春の乱- ルール
今回の対局ルールは、運営陣が事前に好きな対局ルールを決めて当日発表致します。(3~4局予定しております)

変わる項目としては
・東風or半荘
・赤ドラ枚数(なし、3枚、4枚)
・喰いタン(あり・なし)

但し、最終戦は逆転チャンスということで持ち点は「3万点スタート」とさせて頂きます。

勝敗は持ち点勝負で行います。
対局終了後、普段は「代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告」とお願いしておりますが、今回は全卓に運営が入りますので、運営陣が報告致します。
参加した運営陣が成績報告が出来ない等の不備が生じた場合(例えば回線切れ等)、参加者の方にお声かけ致しますので、ご協力をお願い致します。
万が一、報告がない場合は全員持ち点を0点で計算します。(こちらは、参加した運営も、参加者の方もです。)
途中参加は不可です。
よって途中退出も基本的に不可となります。
今回は運営は卓数に応じての参加となります。

<注意事項>
大会会場は大会ロビー(個室の4ケタの番号の部屋ではなく8ケタの番号の部屋)で行います。
説明は当日の生放送で詳しく説明しますので、お聴き逃しの無いようにしてください。
尚、天鳳の大会ロビーでは部屋の入り口は1つしかないので、数分の離席でも申し出るようにしてください。
そして、名前を呼ばれたら迅速に予約の準備に入り、予約の指示が入ってから予約ボタンを押してください。
予約ボタンを押したら必ず運営放送のコメントで予約した旨を伝えてください。(ここすごい重要!)
尚、すぐに準備が出来ない場合も運営に申し出てください。
分からないことはそのままにせず、すぐに質問をして頂くと助かります。
スムーズな大会進行の為には皆様のご協力が必要ですので、よろしくお願いします。

  

第33回 蒼輝祭 ~晩春の乱~
5月27日(土)21時より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

さて・・・。
れぎゅさんが、5月病についてお話されていた件で、多少私が知ってる範囲内で補足を書きますよ~。

<注1について>
wikiの文面だけでは、新社会人だから、新入生だからなるもので、それ以外はならないのか?って思いますよね。
現代社会の中では、新社会人や新入生でなくとも、2年目の社員だけでなく、勤続年数を重ねた社員、そして進級したての学生でも5月病は発生する可能性は十分あります。

でも、精神医学的には5月病って病気はないんですって。
なので、一時の事なら病気じゃないそうで、環境に慣れれば症状は消えるそうです。
まぁでも、それが3カ月も4カ月も続いたら、本当の病気が隠れてるかもなんで専門家にかかった方が良いかもですね。

<注2について>
春から心機一転、新しい環境の中で生活を始めた方は思い当たる節があるかも知れませんが、4月の内は、やる気も活力もあり、頑張ろうと思えるものです。
ところが、5月に入ると、問題点や改善点などがはっきりでは無くとも見え隠れし、その人にとっては負担に感じ始めると、うつ病のような症状が出始めるんですね。
それが大概、GWを過ぎた頃から発症する人が多いために、5月病と呼ばれるんだそうです。

まぁ、注1補足でも書いたけど、5月病は病気じゃなくて、一過性の事らしいですからね。
気に病みすぎないのが大事ですね。(とはいっても、しんどいものはしんどいっす。それは経験あるんで分かります!)

<注3について>
これについてはそうですね…。
皆さんは気象病や季節病という言葉は知っていますか?
気象病ってのは、気温上昇や気圧変化とか、天候の移り変わりが病状変化に結びついてる病気のことを言います。
例えば天気が悪くなる前に症状が出てくる喘息とか、低気圧のせいで足腰等の痛みが出てくる神経痛とかがこれに当ります。

季節病ってのは、例えば花粉症とか夏の胃腸炎とか、食中毒とか、インフルエンザとかそういうのっすね。
5月病もこれに当てはまるんだそうです。
5月は若緑や深緑が生い茂り、さわやかな季節と認識されていますが、私も冒頭に書きましたが、朝夜は冷え込むけど、昼間は暑いとか、暑い日が続いたと思ったら寒の戻りがあるとかね。
そういう不安定な気候や天気が続くので、こういうのも人にとってはストレスとなり、心身的に不調を感じちゃう人も居るよ!ってことですね。
でも、実は5月だけじゃなくて、この症状は季節を問わないで現れるようになって来ちゃってて、6月病とか9月病とかも使われるようになってるそうですよ…。

 

まぁ、そんな感じで。
れぎゅさんが書いてくれてて、ちょっと説明足した方が、皆さんにれぎゅさんが本当に伝えたかったことが伝わるかなーと思って、独断で足しました。
気分害させたらごめんなさい!
私らがこんな風に書くのも、皆さんに元気に日々過ごしてほしいから!元気な皆さんに会いたいからです!
それでは、5/27(土)PM9時前?から前枠開始しますので、皆さんのご参加お待ちしています。
事前参加表明は受付中ですよ!

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉