Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第32回 蒼輝祭 ~葉桜祭~

4月22日(土)21時より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

皆さんこんにちは。
桜が舞い散る時期も終わりに近づいていますね。
満開になっても、花散らしの雨が連日降り注ぎ、今年の桜は見頃な日が少なくて寂しい気がします。

桜は、あれでもバラ科の花で、日本文化にはとても馴染み深く、日本に古くからあるお城には周囲に桜がつきもの、というくらい昔からあります。
また桜にも色んな種類があるのですが、普段からよく見てるのはソメイヨシノですが、日本では国有種や交配種を含めて、600種以上の品種があるそうです。
有名どこをあげるなら、ヤマザクラやヤエザクラでしょうか。

皆さんがよく見るのは、100円玉の裏に描かれている桜ですかね。

他にも、桜は切ったらダメって聞いた事ありませんか?
昔から、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言われているのですが、これにはちゃんと理由があるんですよ。
桜は傷がつくとすぐ傷んでしまうんだそうです。
天気での災害に因る傷や、人が故意に枝を折ったりすると、その傷口から腐り、枯れてしまうんだそうです。
なので、剪定は不向き、とされているんですね。
でもちゃんと知識のある方が行う適切な選定は可能なんだそうですよ!

さて…そろそろレギュさんの挨拶をご一読くださいませ。

 

当コミュ(ニコニコミュニティのページ)のプロフィール欄にも記載しておりますが、当コミュが開催する大会は、注意事項を設けております。
以下に、抜粋して記載しますが、今一度、ご一読をお願い致します。

当コミュでは、大会参加の方は結果報告、並びに参加者確認の為、コテハン登録を必須とさせて頂いております。
他のコミュでも言われていますが、迷惑行為となるような事は絶対にしないでください。
意味も無く荒らすような発言や人を傷つけるような言葉は、運営側も皆さんも楽しむためにやっていても不快感を与えてしまいます。

難しい事ではありますが、ネット上であれ、公共の場である事を、ご理解、ご協力頂きますよう、お願い致します。

尚、運営の進行や企画を妨げるような発言や、行為等があった場合、それ相応の対応をさせて頂くことを、重ねて申し添えておきます。
参加して下さっている皆様を守る為の手段ですので、ご理解ください。
現在、参加者の方のマナーやルールを記載するページを準備中です。

 

ごあいさつ

おはこんばんちは、レギュラスです。

私事ですが、最近になってタバコについて考えるようになり、VAPE(ベイプ)というものに手を出してみました。
そもそも私は1日2箱近く吸ってしまうヘビースモーカー・・・。
このままではマズいと思い、いろいろ模索をしていたところに、VAPEというものを見つけまして、早速使ってます。

VAPEはリキッドと呼ばれる味の付いた液体を電気で熱して、加熱したものをタバコのように吸って煙を吐き出すという、一種の電子タバコのことを言います。
VAPEの利点は今までの電子タバコと違ってニコチンもタールも一切ゼロということ。
吐き出す煙も水蒸気オンリーになります。
なので、VAPEは禁煙・減煙グッズとしても注目されているんですよ。

あとはリキッドの味の種類がかなり幅広いのも特徴の一つですね。
タバコ味やメンソール味はもちろん、柑橘系の爽やか系の味や、変わり種だとレッドブル味、コーラ味、ミルクティー味なんてのもありますw
200種類くらいあるらしいです。(オレが行った店の店員のねーちゃん談)
悪い点と言えば、扱ってるお店が専門店が殆どなのと、リキッドなども専門店か通販でしか取り扱ってないことくらいでしょうか。
私みたいに口寂しさからタバコを吸ってしまう方にはおすすめです。
気になった方は放送で聞いてみてくださいね。

さて、今回はグランドスラム(以下GS)第2弾、赤4枚オープンをやります。
高得点も期待出来ますし、いつもとは違うドラの奥深さを感じてもらえれば幸いです。
今回はGSということもあり、途中参加及び離脱は原則として出来ません。
尚、GS優勝者には12月に開催予定の4チーム対抗戦、「Souki FINAL CHAMPION SHIP」のチームリーダーになっていただく予定ですので、皆さん頑張ってくださいね。

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

-蒼輝祭-
 赤4枚オープン・ルール

今回は赤4枚のみの対局となります。

1戦目と2戦目:東風、赤4枚、食いタンあり
3戦目:半荘、赤4枚、食いタンあり

勝敗は勝ち点勝負で行います。
対局終了後、代表者が勝ち点を生放送のコメントにて報告をお願いします。
万が一、報告が無い場合は全員勝ち点を0点で計算します。
途中参加は不可です。
因って途中退出も基本的に不可となります。
優勝者は3戦全部戦った方のみに優勝の権利があります。
運営陣は基本、数合わせで参戦させていただきます。

<注意事項>
大会会場はノーレート部屋で行います。(部屋番号の割り振りは当日の状況を見て判断します。)
説明は当日の生放送で詳しく説明しますので、お聴き逃しの無いようにしてください。
ハンゲの麻雀は、クライアント形式ですので、予めクライアントを起動して、自動アップデートなどは事前に済ませておいてください。(ここすごい重要!)
また、ぱいろんと同じ任意入室ですので、指定されたルーム番号に迅速に入室してください。
ルームの設定ですが、観戦者を許可した上で、観戦者がコメント出来ない設定をお願いします。(ここすごい重要!)
当日に説明をする予定です。
離席する場合は必ず申し出て、戻られた場合も申し出てください。
すぐに準備が出来ない場合も運営に申し出てください。
分からないことはそのままにせず、すぐに質問をしていただくと助かります。
スムーズな大会進行の為には皆様のご協力が必要ですので、よろしくお願いします。

  

第32回 蒼輝祭 ~葉桜祭~
4月22日(土)21時より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

グランドスラムかぁ…。
また前回とは違う、仁義なき?戦いが出来るかも知れないですね。

さて、ご挨拶で少しお話しました桜は食用もあります。
私が幼い頃、ある料亭の料理で桜の塩漬けが飾り付けに使われていたのを見て、桜って食べれるんだ…と不思議に思ったものです。
あとは桜餅に使われる桜の葉ですね。

実は公園等に咲いている桜は、食べれるんですって。

塩漬けによく使われるのは八重桜。
これは色が濃いので、色映えが良く、見栄えが良いんだそうです。
そして、桜の葉は、大島桜という桜の品種を使われるんだそうです。
柔らかさがある為食べやすく、香りも引き立たせやすいらしいですね。

そして、桜の塩漬けですが、塩漬けにすることで、とても体に良い食べ物になるんだそうです。
まぁ…食べ過ぎも良くないそうですが…。
詳しくは当日、放送中にお伝えしますね。

それでは、皆さん当日にお会いしましょう。
皆様のご参加、お待ちしています。

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉