Widget.

本日は5月19日(日)です

>> 【 直近の生放送へ 】

>> 【 開催要項のルールへ 】

第28回 蒼輝祭 ~雪月花祭第2幕~

12月17日(土)21時より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

段々と底冷えを伴うような季節になってきましたね。
12月ともなれば、イベント目白押し!と、なればいいのですが…。
もう私はこたつで丸くなる時期に差し掛かってる気がします…。
あ、でも実はこたつに長時間入ってられないんですよね。
温もると肌がかゆくなっちゃうので…。

それはさておき、今回はタッグ戦のようですね。
レギュさんがしっかりと書いてくれてますので、ご一読をお願い致します。

後は・・・・。
もう通例になって来てますが…。
一応書きますね。

当コミュ(ニコニコミュニティのページ)のプロフィール欄にも記載しておりますが、当コミュが開催する大会は、注意事項を設けております。
以下に、抜粋して記載しますが、今一度、ご一読をお願い致します。

当コミュでは、大会参加の方は結果報告、並びに参加者確認の為、コテハン登録を必須とさせて頂いております。
他のコミュでも言われていますが、迷惑行為となるような事は絶対にしないでください。
意味も無く荒らすような発言や人を傷つけるような言葉は、運営側も皆さんも楽しむためにやっていても不快感を与えてしまいます。

難しい事ではありますが、ネット上であれ、公共の場である事を、ご理解、ご協力頂きますよう、お願い致します。

尚、運営の進行や企画を妨げるような発言や、行為等があった場合、それ相応の対応をさせて頂くことを、重ねて申し添えておきます。
参加して下さっている皆様を守る為の手段ですので、ご理解ください。
現在、参加者の方のマナーやルールを記載するページを準備中です。

 

それでは、レギュさんからのご挨拶です。

ごあいさつ

皆様、こんばんちは!レギュラスです。
今年の流行語大賞が「神ってる」に決定したそうですが、個人的には違和感を覚えますね。
広島カープが日本一になってれば、文句ないんですが、日本一を逃したのに、大賞というのもなぁ・・・ってのが理由です。
その辺、皆様はどうお感じになられたか、興味深いところです。
ちなみに私の中の流行語大賞は「違法ではないが不適切」に決定です!
特別賞に「湯河原の風呂は広いから足を伸ばせる」
敢闘賞に「公用車は動く知事室」が選ばれました。
ということで某前知事さん、オレ的流行語大賞受賞3冠王です。おめでとうございます!(謎のファンファーレ)

さて、今年最後の蒼輝祭は久々のタッグ戦をやります。
「第1回 Souki TAG CHAMPION SHIP」を開催です。
タッグ戦は意外と奥が深いですからね。
後先考えずにあがったりすると負になる可能性も秘めてます。
そういう意味では駆け引きに関しては個人戦の倍は求められるでしょう。
そういった、いつもと違う駆け引きをお楽しみ頂ければと思います。
今回は今までのタッグ戦とは違う方式で勝敗を決めたいと思います。
(まぁ、レッジ君に負担かかっちゃうんですけども・・・w)
詳細はルールで詳しく解説します。

Blue Sapphire レギュラス

 

<ルール>

今回は東風2戦、半荘1戦の合計3戦で勝敗を決します。
途中参加、途中離脱ともに不可とさせて頂きます。
今回はペアの得点(素点)を合算し、より多い方が勝ちとした上での勝ち点制とさせて頂きます。(詳しくは下記で)
運営陣は数合わせで参加します。

対局ルール
1戦目:東風 赤あり 食いあり
2戦目:東風 赤あり 食いあり
3戦目:半荘 赤あり 食いあり

点数ルール
ペア同士の点数(素点)を合計した上で勝ち負けを決し、点差に応じて勝ち点とボーナス点を付与します。

・基本点
合計得点が多いペア・・・・2点
合計得点が少ないペア・・・0点
合計得点が同じ(引き分け)・・・各チームに1点

・ボーナスポイント
合計差で3万点以上つけて勝ち・・・勝ちチームに1点
合計差で5万点以上つけて勝ち・・・勝ちチームに2点
合計差が1万点未満で負け・・・負けチームに1点

3戦の合計勝ち点で優勝ペアを決定します。
勝ち点が同数の場合は、合計素点が多いペアが優勝です。
合計素点も同じ場合は同時優勝とします。

注意事項
大会会場はノーレート部屋で行います。(部屋番号の割り振りは当日の状況を見て判断します。)
説明は当日の生放送で詳しく説明しますので、お聴き逃しの無いようにしてください。
ハンゲの麻雀はクライアント形式ですので、予めクライアントを起動して
自動アップデートなどは事前に済ませておいてください。(ここすごい重要!)
ハンゲの麻雀はぱいろんと同じ任意入室です。
指定されたルーム番号に迅速に入室してください。
ルームの設定ですが、観戦者を許可した上で、観戦者がコメントできない設定をお願いします。
当日に説明をする予定です。(ここすごい重要!)
離席する場合は必ず申し出て、戻られた場合も申し出てください。
すぐに準備ができない場合も運営に申し出てください。
分からないことはそのままにせず、すぐに質問をしていただくと助かります。
スムーズな大会進行の為には皆様のご協力が必要ですので、よろしくお願いします。

  

第28回 蒼輝祭 ~雪月花祭第2幕~
12月17日(土)21時より開催 申請は同日20時まで!
運営放送アドレス:http://com.nicovideo.jp/community/co2404709

 

参加表明申請へ

 

  

よろしくお願いします

流行語の所は…ノーコメントにしておきます。
いいじゃねぇか、神ったんだからよっって…どこぞから聞こえそうだなぁ。
球場で見たけど、選手はみんな頑張ってたよ!とだけ言っておきます。
ではでは、事前参加表明申請は受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いします。

皆様のご参加、お待ちしております。

  

Blue Sapphire 綾樰 柚葉