※ブラウザバックでお戻りください

1へ

DQ一般
2010/06/16 封印をときました
実は私の中で密かに封印をしていた事があります。

ひとつは「モンスターバトルロード」をもうプレイしない。
と、いうのもやっぱり散財してしまうのと、一時期DQ9との連動で地図を取る目的らしき「おおきなおともだち」が増え、行きつけのゲーセンの筐体の前にひとがいる事が多くなって、「もう面倒だし、DQ9の天使君まで出たのに女勇者ちゃんの出る気配もないし、この機会にやめよう………かな」と。
もうひとつはゲーム機のwiiは買わない。
これは別にそれほどやりたいソフトがないのと、DQソードが「すぐ終わるし、たいして面白くない」という噂がネット上の評価があったためです。

でも、最近その二つの封印をいとも簡単に解いてしまいました。
それというのも……ここに来ている殆どの方はもうご存じの事ですが、そう。「モンスターバトルロード」がwiiに移植され、
しかもDQ4の女勇者ちゃんが登場する事が明らかになったからです。

最初wiiに移植されるという情報だけのときは、「wii持っていないし、今回は見送ろう。もうモンバトもやめようと思うし」と思っていたのですが、公式サイトのPVを見た瞬間。その考えは吹き飛びました。
マスタードラゴンに乗って、颯爽と登場するナイスバディな「勇者ソフィア」にやられてしまいました。

と、言うわけで今月wiiを購入いたしました。でもまだ箱に入ったままです。ソフトも買っていません。
最初に買うソフトを「モンスターバトルロードビクトリー」にしたいからです。いや。お金がでるのを出来るだけ分散したいからです。
あと専用コントローラーも欲しいのですが、さすがにコレが部屋にあると……。いや、多分買う。

それと今もうひとつ懸念しているのは、カードをスキャンするのが基本DSiだという事。とりあえず携帯電話のカメラでも出来るようになっているのみたいですが、なんだか手間がかかるらしい。
も、若しかしてDSiも買わなければならないということには……。じ、実はDSiも封印しています。DSLigtが壊れるまでは買わないと決めています。なので、携帯電話のカメラでちゃんとスキャン出来る事を祈っていいます。

あとこれに合わせて「とろとろスライム」という不思議な飲み物が発売されるようですね。
この飲み物も「ビクトリー」のアイテムが取得できるようです。
ネットの海を彷徨っていたら、「ドラクエ」から詳しく解説している記事を見つけたので、貼っておきます

日経プレリースより
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=253970&lindID=4
2010/05/27 24年も経ちました
今日はファミリーコンピューターソフトの「ドラゴンクエスト」が発売されてから24年目だそうです。
いやー。もうそんなに経つのですね。
私とドラクエの出会いに関してはこの「DQ語り」の一番最初に書いてある通りで、当時私が愛読していたヲタ雑誌のライターであったホリイさんが「こんなゲームつくりました」と書いてあるのを見てから。そのときから「どんなゲームだろう」とワクワクしながら発売を楽しみにしていたのを今でも覚えています。
このゲームが発売されてから「子供のおもちゃ」であったはずのファミリーコンピューターが「大人も楽しめる」ものになっていったような気がします。
当時この手ゲームはパーソナルコンピューターでは存在していたと思うのですが、個人でパーソナルコンピューター所有している人は極僅かで、あまり一般的ではなかったですね。
それを「一般的」というか「国民的」なゲームにまで引き上げた「ドラゴンクエスト」は本当に凄い。
なんだかこの「ドラゴンクエスト」ブームをきっかけに様々なゲームソフト、ハードが次々と開発されて行ったような気がします。
ホリイさんはここまでなる事は想定カ外だったのでは?と思います。想定していたなら凄いことですが。

あれから24年。一時期ゲームから離れていた私を再び引き戻した「ドラクエ」。まだ未プレイのシリーズもあるので、これからも楽しみ続けると思います
2010/05/17 リアルクエスト?
最近ある意味DQ三昧の日々。DQ9とDQ6とDQMJ2をちょこちょことプレイしています。とりあえずDQ6をクリアしたら、放置中のDQ5をする予定なのですが、今はDQMJ2がメインになりつつあります。
それでもモンスター達はまだまだ弱い。梅田ヨ○バシのルイーダで、すれちがい対戦しても絶対勝てるレベルじゃないので、wi-fiつないで世界選手権に参加してみた。それでもビギナー級でとんでもない強いチームを登録している人がいるので……。
DQ6。初プレイなので、攻略本やサイト見ずにクリアしてやろうと思った.。けど、序盤ではやくも挫折。攻略サイトを確認してしまいました。

さて。ツイッターを彷徨って得た情報で、こんなものを獲得。
                
                 
                
 タオルと貯金箱です。わかりにくいですけど、貯金箱は金と銀。

只今、某コンビニチェーンの一部で「DRAGON QUEST ふくびき所スペシャル」なるものが展開されております。一回500円のハズレなしくじで当ったものです。

このふくびき所を探すのに苦労しました。地元の店を3件。職場の北摂地域の店を5件、廻って空振り。職場地域ではちょっとおバカな事を考えてエライ目に。で、日を改めた今日、京都市内の阪急沿線駅近店舗であっさり2件も発見。

まるでDQ9の宝の地図探しのようだと思いました。
レアアイテムのある地図を探して、潜って、何がでるか分からない青宝箱を開ける。リアルクエスト?
でも地図のボスがいないから、地図は渡せません。

あっ、場所だけは教えられるか。
2010/04/07 今更DQ9廃人続行中 
すいません↑な状態が続いております。

マルチ会参加のおかげで、勇者ちゃんと勇者君のフル装備が整いました。最初に勇者ちゃん装備を手に入れたのは、人から頂いた私持ちのLv99のエスターク。オーブも同時にドロップしたので、手に入った時は思わず感激の声を上げてしまた。
天空のレオタード上はその後のマルチ会でオーブ目的のエスターク討伐で数着手に入りました。今やっている4月8日(4/9の5時)までのwi-fiシッョピングにも天空のレオタード上が並んだときは、女の子キャラ全員の分を揃えようかとこも思ったのですが、結局一着だけ残して手持ちの分は売り払いました。

今は、勇者ちゃん装備を緑髪のウチの主人公ちゃんに着せて、色々やるのがとても楽しいです。

マルチ会もっと参加してみたいのですか、仕事のシフト上なかなか参加できないのが現状。
それに数か月前に比べてマルチ会が開催されることが、だいぶ減っています。悲しい。今更マルチにはまる私があほうなだけですが。

と、あまりにDQ9廃人状態が続きすぎていますので、そろそろ放置していたことをぼちぼやることにします。
まずは、アンケートの発表とか天音みけさんとの対談の公表とか。ペーパーと同内容ですが。

あと最近持ち歩かなくなったポメラを持って、一行でも小説を書くとか。

でもね……。





とうとうサプロム用にと廉価版買っちゃたよ。どうする私。
2010/02/24 DQ9マルチやってみました 
またまた今更ですが、DQ4が二十歳の誕生日を迎えましたね。
記念小説として頒布終了にした「幸福のお菓子」の改変版をアップしようかとも考えたのですが、喋っていないキャラいるし、ピサロとか男勇者君を新たに話しにねじ込むのもなんだかなと思い止めました。
新たにオールキャラを登場させる話は、今あまり上手いネタが浮かばないんだよなあ……

ところでこの間、某掲示板関係のDQ9マルチ会に参加してみました。

実は大阪のすれちがいと地図配布のメッカであった梅田のヨド○シカメラの某カフェが、色々あって店内でゲームすることにかなりの制限をかけられてしまったのです。
あの店でポメラやネットブックで小説を書きつつ、すれちがいをするのは私の楽しみだったのに……。

そんな事もあって、なんだか悲しくなり「マルチに参加してみよう」と思い立ち、マルチ会の開催場所へ行き、おそるおそると声をかけてみました。
掲示板のスレで予測をしていたのですが、マルチされている方々のキャラは半端ではありませんでした。HP999とは……。種ドーピングだそうです。いったいどんだけ種を集めたのか気になりました。
初心者でスキルが低い私に、参加されている皆さまが色々と親切に教えて下さったので、楽しくひと時を過すことが出来ました。
雰囲気もよかったので、次回も日程が合えば参加しようかと思ったりしています。
それで、ある程度のスキルアップや秘伝書関係、耐性武器を手にすべく、メタキン地図に潜ったり、素材拾って錬金に勤しんでおります。

おかげでDQ6は折角発売日に買ったのに、こっちはプレイが止まってしまてました。初プレイでちょっと面白いなと思ったのですけどね……
あとDQ9の師匠クエストは前提条件のクエストをなんとかクリアしたのですが、まだやるのが勿体なくてやっていません。

とろこで「彼女が果実を食べたなら」の続編はやっぱりオフにしようかと思っています。
夏の大阪インテックスのイベントで「サントハイム過去話」と同時に出せれば……と考えています。
……が今は当分 「マルチ」ですかね。勇者ちゃんと勇者君の上着が手に入るまでは、やろうと思っていますので。