サイトTOP/コンテンツTOP
1頁

あとがき〜『パフのアトリエ〜パフリシアの魔法使い〜』篇〜
初出:同人誌『アースティア迷作劇場』(1998/3/26発行)

 育成シュミレーションゲーム『マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師』とのダブルパロディ。
 元ネタが「主人公マルローネの愛称マリーがタイトル」になっているのに倣って、タイトルと本編での呼称に「パフ」を使用しています。王様はイングリド先生(作中でマリーをマルローネと呼ぶ人物)のポジションなのでパッフィー呼び。

 パフの口調にかなり苦戦しました。彼女の口調って、「お嬢様言葉」であって「常にですます調」というわけじゃないんですよね。カッツェのエセ関西弁の方がまだ楽です(こちらも微妙ですが。筆者は関西在住なのですが、普段使い慣れている分、エセっぽく文章で表現するのに苦労します)。

 だいぶ前に書いた話なので、改装ついでの修正でどこまで手直しするか悩みました。
 地の文を童話風に変えてしまうか迷った末、結局、特に違和感のある箇所だけ手を加えることに。
 いつか別の作品で童話風にチャレンジしたいです。

1頁
サイトTOP/コンテンツTOP