VSノラ軍団

ハムさんがいなくなってから、我が家の庭には野良猫が我が物顔でかっぽするようになりました。
そのノラ軍団と我が家の猫たちの飽くなき闘争の日々。
野良軍団その1

数年前から近所をうろついている。
顔つきと体格からメスと推測。
ハムさんがいなくなってからは我が家の庭を
横切ったりンコしたり
物置の屋根を昼寝場所にしたりとやりたい放題。
首輪はないけどエサをくれる馴染みのおうちが
数軒ある模様。(ソース:ご近所のうわさ話)

命名:「ノラ」
野良軍団その2

2006年初め頃からノラをあまり見かけなくなり
代わりに出現するようになった。
性別オス(亭主がタ○を確認)
ノラと血縁関係あり?(っていうか息子?)
首輪というか紐を首に巻いてるけど
すぐほどけるのか見るたびに変わってたりする。
半ノラ状態で飼ってる人がいるけど
あまりきちんと面倒見てるわけではないと推測。

命名:「ノラオ」
(安直という突っ込みは却下)
ノラは←このように時々
窓越しにちゃげに喧嘩売りに来てました。
すごい声にたたき起こされて見に行くと
二人がにらみ合っているのでございます。
わらは寝ているところを起こされて迷惑そうです。
私も眠かったです。
にらみ合う二人。
膠着状態。
っていうかちゃげが負けそうなので
母(管理人)が後ろからノラを威嚇して援護射撃。
母の剣幕に負けて帰って行くノラ。
勝ち誇るちゃげ。
勝ったのはあなたではなく母ですよ。
ノラが庭に現れるようになってからちゃげは
暇さえあれば家の外を見張るようになりました。
寝ているとき以外はほとんどこのように
窓から外を見ているのであります。
大体夕方から夜、そして明け方が
侵入者がやってくる確率の高い
彼の最警戒時間帯の模様です。
2005年末、我が家にキタさんをお迎えした頃
ノラが段々顔を見せなくなり
今度はノラオが頻繁に現れるようになりました。
キタも野良軍団迎撃部隊の隊員です。
ちゃげのいない時にノラオがやってくると
このように一人でも果敢に応戦します。
でもちょっと逃げ腰。
逃げ腰。
そこにちゃげさんが!
えらそうにのしのしやってきたちゃげさんと交代。
「先生、おねがいします!」
という台詞が聞こえてきそうな展開。
時代劇か。
しかしちゃげ先生も実はびびって
シッポをふくらませているのでした。
この日も結局ノラオは
母に脅かされて帰りましたよ。
まあでもいつもこのように喧嘩ばかりしている二人が
仲良く(?)戦っている姿はかわいいのであります。
時々このように
二人で外を見張っている姿も見られます。
そしてわらは二人の戦いを尻目に
いつでもどうでもよさそうに寝ています。
この差は一体なんなのか謎なのであります。
2006年12月頃

戻る