ネットで見つけたので答えてみました。
お暇な方のみどうぞ!

プリンセスメーカー好きさんに50の質問

01
あなたのH.Nを教えてください。
 
 ユーコ。ごりと名乗ることも。
02
あなたの性別は?
 
 女性
03
プリメ歴は何年ですか?
 
 「1」が確か1991年発売だったから、15年?
04
プリメにハマったきっかけはなんですか?
 
 兄が「プリメ1」を買ってきたのを借りてプレイ
05
あなたの持っているPMシリーズを全部書いてください。(対応する機種も一緒にお願いします)
 
 プリメ1(PC98版)
 プリメ2(PC98版、PS2版、Win版クラシック)
 プリメ3〜ゆめみる妖精〜(PS版)
 プリメ4(PS2版)
06
プリメグッズは持っていますか?持っている方は何を持っていますか?
 
 いいえ
07
プリメグッズで作って欲しいものはありますか?
 
 それより「4」のブラッシュアップ版か「5」を希望。
08
あなたのデスクトップにはプリメ関係の物がありますか?(アイコン、スクリーンセーバーなど)
 
 いいえ
09
攻略本は持っていますか?
 
 はい
10
一番好きなプリメはどれですか?
 
 やっぱ2が最強。次点で「ゆめみる妖精」
11
そのプリメでの娘さんの名前は?由来などもあれば教えてください。
 
 「サルサ」「スバル」「タカラ」他色々。
 そのとき描いてるオリキャラの名を流用。
12
どんな性格ですか?
 
 とりあえずまじめに育てました。
13
お父さんの名前は?由来等もあれば教えてください。
 
 「イワセ」「ミキ」「ワキサカ」他色々。これまたオリキャラの流用
14
どんな性格ですか?
 
 普通に子煩悩な父です。
15
何回くらいプレイしましたか?
 
 「1」「3」は50回くらい。「2」は100回は軽く。
 とりあえず全エンディング見ました。
 「4」はまだ10周くらいしかしてません。
16
一回のプレイに何日くらいかかりますか?また、一日何時間くらいやりますか?
 
 「2」は武者修行で時間かかるので1周3日くらいかかった気が。
 一番はまってた時期は1日12時間はプレイしていた気が。
17
あなたの教育方針は?
 
 因業系を意識して目指す時以外は、いつもとりあえずまじめで
父と仲良しな子にに育ててました。
18
プリメのグラフィックをどう思いますか?
 
 可愛いと思います。
19
王子様をどう思いますか?
 
 いつもどうも特徴のない人だなと思います。
 「4」では結構キャラ立ってたけどやっぱり他のキャラの方が個性的な気が。
20
いつもお金持ちな方?それとも貧乏?
 
 最初は貧乏、最後の方は金あまり。
21
お洋服は頻繁に着替えますか?それとも着たきりですか?
 
 大抵気に入った服を着たきりすずめです。
22
どのお洋服が好きですか?
 
 「2」は木綿のドレス、竜のレオタード、悪魔のドレス、傾国のローブ
 「3」は動きやすい服とおしゃれな服、闇のスーツ。
 「1」と「4」は特に好きな服はないです。
23
他に着せたいお洋服があれば教えてください。
 
 特には
24
娘さんが何歳くらいのときが好きですか?
 
 「2」はどの年の娘も好きです。
 「3」はどの年齢がと言うより「非行化」状態の娘が好き。
 「4」は小さい時の娘が好き、と言うよりハイティ−ン期がダメ。
 頭と目が大きすぎて頭身が妙でずっと見てるとかなりつらかったです。
 「1」は10〜14歳くらいかな。
25
お父さんと娘さんは仲良しでしたか?
 
 仲悪いと悲しくなるので必ず仲良しです。
 仲良しだと見られないエンディング狙うときは仲悪く育てますが
 大変悲しくなります。
26
初めてのアルバイトは何をしましたか?
 
 確か農場
27
やらせたくないな〜と思うアルバイトは?
 
 「怪しい酒場」「怪しい宿屋」「ヤミ酒場」等々因業系のバイトすべて。
28
好きなイベントってありますか?あればその理由も教えてください。
 
 娘がおたずね者に襲われかけたところをキューブが助けに来てくれるイベント。
 あとはドラゴンユースとの出会い〜プロポーズまでの一連のイベント。
29
プレイ中一番苦労したことは何ですか?
 
 「2」で娘を女官にしたくて一度もバイトせずに育てた時。
 「素晴らしい働き」をさせたかったので血液A型、星座はマーズにして頑張った。
 評価を上げすぎると別の職業についてしまうので調整が大変でした。
 戦士評価が上がりすぎてしまうので格闘教室には通わせることが出来ず、
 しかし武神と戦うには防御力が必要だったので、「漆黒のうろこ」を30枚くらい
 集めて挑みました。勝ってマーズに会い、モラル100上げてもらったあと
 うろこは売って、上がりすぎた戦士評価を下げたり。
 無事エンディング見ることが出来た時はホントに嬉しかったです。

 あと「3」で鍛冶屋にするのは非常に難しかったです。
 いろんな能力が高すぎるとなれなくなってしまうので
 あと2フェーズと言うところで病気にして何とか達成しました。
30
見ててツラかったシーンはありますか?
 
 「2」で娘が重病なのに働かせ続けたらついに死亡してしまった時。
 「3」で父と仲良くない娘のところに妖精の女王さまが来るイベントも悲しかったな。
31
では一番感動したことは?
 
 ドラゴンユースがプロポーズに来て半分冗談のつもりでOKしたら、
 エンディングでマジ迎えに来てくれたこと。
 初めて見た時の感激は言葉で表せないものがありました。
 あとはやっぱキューブと結婚できたこと。
32
あなたのお気に入りのエンディングは何ですか?
 
 「1」は傭兵エンド。痛切ない感じがすごく好き
 「2」は勇者(特に魔法系)、魔王、女官、地主の愛人。
 あとはどんな職業でもキューブと結婚エンディング。
 「3」は旅芸人父で「歌姫」エンド、風来坊父で「英雄」エンド。
 最後の娘の言葉で胸いっぱいになります。
 「4」はキューブと結婚エンド、リーと結婚エンド、魔王エンド。
33
逆に「これだけはヤメテ」と思ったエンディングは?
 
 「1」の「詐欺師」エンドは痛かったです。「街娼」もかなり。
 「3」の教祖エンドもちょっと…
 「4」は勇者エンドがあんな悲しいことになってて愕然でした。
 いつも勇者エンドがすごい好きなのにアレにはがっくり来ました。
 「2」は特にないですが、「出戻り」あたりはちょっといやだったな。
34
エンディングに流したい曲は何ですか?
 
 現在のBGMが好きなので特にありません。
 ちなみに音楽が一番すきなのは「3」です。オープニングとエンディング最高。
35
こんなエンディングも作ってくれ!というのがあればどうぞ。
 
 「2」では芸術系でもうちょっと華やかなエンディングが欲しいよ!と
 思っていました。だから「3」で歌姫や女優が出来た時は嬉しかったな。
 「4」はエンディング少なすぎ。
 それぞれのアルバイト先に就職エンディングくらい作って欲しい。
36
プレイ中で心に残ったセリフがあったら教えてください。
 
 「負けるもんか、たとえ血がつながっていなくても私はお父さんの子
 偉大な勇者○○の娘なんだ…」
 「1」の傭兵エンドの娘の言葉です。
 戦い続ける娘が切ないけど、あのエンディングが「1」で一番好きで
 心に残っています。
37
PMシリーズの中で一番好きなキャラは誰ですか?(モンスター含む)
 
 キューブ
38
どんなところが好きですか?
 
 可愛くて、優しくて、強いところ。
39
そのキャラの第一印象を教えてください。
 
 特に印象はなかったのですが、プレイするうちにじわじわと好きに…
40
そのキャラに会えるとしたら、何をして欲しいですか?
 
 「2」のお嬢様に友人として家に招待してもらって、キューブの手作りの食事を
 食べてみたいかな。
 「4」のキューブだったら旦那さまになっていろんなこと命令したいです。
41
嫌いなキャラとかいますか?いれば理由もお願いします。
 
 「2」の「愛人にならんか!」のオヤジとか…
 あと「3」の使い魔トラやんは何か苦手です。
42
そのキャラに会ったら何って言いたいですか?
 
 会いたくないので言うこともないです。
43
では「コイツいい味だしてるな」と思ったキャラは?
 
 「3」のモグラ王子とか礼法教室の友人ナテラとか音楽教室友人のハミングとか。
44
ペットにしたいキャラはいますか?
 
 「3」の春に拾える子猫
45
もしプリメの世界に、他のアニメやゲームのキャラを連れてこられるとしたら誰を連れてきますか?
また、その人に何の役を与えますか?
 
 世界観が壊れそうなのでそういうことはしたくないです。
46
プリメのキャラで好きなゲームを作るとしたら、誰のどんなゲームがいいですか?
 
 魔界の王ルシフォンか皇子ヴァロアになって、魔界を経営するゲーム。
 もちろんキューブが登場して自分を助けたり展開によっては敵対したりとか。
47
日常の生活の中で、ふとプリメを思い出すことはありますか?あるとしたら、それはどんな時ですか?
 
 体重が増えたときにデブ娘を武者修行から連れ帰るキューブの言葉
 「ふうふう重い、もうちょっとやせりゃいいんだ」を思い出すかな。
48
プリメは「プリンセスになる」という夢を叶えるゲームですが、あなたの夢はなんですか?
 
 日々を平穏に、普通に過ごすことです。
 「普通」がポイントです。
49
あなたにとってプリメとは何ですか?
 
 すごくよく出来たゲーム。
50
お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 
 ありがとうございました。
戻る

質問提供:::: PM UNION :::