キューブ攻略の小部屋

「プリンセスメーカー」シリーズに登場するキャラ、執事キューブ攻略のヒントを置いたお部屋です。
管理人的覚え書きとも言います。これから「2」や「4」をプレイする方に活用していただけると嬉しいな。
ちなみに「2」はいろんな機種に移植されていますが管理人がプレイしたのはPC98版、PCエンジン版、PS2版、
Win版クラシック等。お勧めは「クラシック」。今1980円。安いよ!新規の人にも是非プレイして欲しい!!

「2」キューブ 「4」キューブ
主人公(元勇者)に仕える有能な執事。彼に仕えることに
なった経緯はゲーム中には明かされない。
一人称は「私」だけどたまに「僕」になったり。
見た目はちょっとショタ系?幼い感じ。魔族。
背中にコウモリのような羽根あり。
装備変更、武者修行敗北の際に確認できる。
性格は穏やかですが、非行化した娘に意見したり
娘の代わりにおたずね者を倒したりと意外と男前な面も。
行商人や占い師への対処の仕方から見ても
何となく世慣れた雰囲気を感じさせる。
ドラゴングランパ、魔王と面識あり。顔広い。
あるエンディングを見ると彼の真の身分がわかるかも?
主人公(元勇者)が魔王と結婚した元恋人から魔王との間にできた子を託された時、娘の世話をするために魔界からついてきた執事。その辺のくだりからして魔界では魔王やその后に信頼される位置にいたのかな、と想像される。
一人称は「私」。主人公とは契約で結ばれている。
見た目は綺麗系?「2」版より大人びて見えます。魔族。
羽根は確認できず。
性格は何と言うか「へたれなおかあさん」。
優しく穏やかで家事も万能。そしてへたれ。
非行化した娘にいじめられたり、娘と旦那の間に挟まれて
あわあわする場面多数。

「2」キューブ攻略法

必要パラメータ 色気≧200 感受性≧250 関係+100

関係強化法 基本編
□病気看病(関係+1/日)

一番お手軽でわかりやすい方法。娘をわざと病気にしてキューブに看病させます。
娘の体力が低い序盤にお勧め。3〜4回病気にして看病させれば完璧。
□武者修行で敗北&装備変更(関係+2/1回)

モンスターに負けた娘をキューブが家に連れて帰る、
また武者修行中にキャンプして装備変更したりすると
ちょっぴりずつ仲良くなっていきます。
聞いた話ではWinリファイン版では装備変更で関係
強化は不可と言うことなのですが自分は未確認。
装備変更時の二人のやり取りが好きなのでアレで
関係が深まらないと言うのは納得行かないなあ〜
関係強化法 応用編
□非行化娘「監視」つきで自由行動中買い食い止める(関係+5/1回)

父の目を盗んで悪いことしようとする娘をキューブが「お嬢様、いけませんよ」と止めて娘が思いとどまり
ちょっぴり仲良くなります。その後キューブは父に娘のやった事を言わず「何事もありませんでした」と報告してきたりして
「二人の秘密」を持って仲が深まった感じがするのがすごく好きなイベントです。
ただこのイベントが起きるのはランダムで狙って出すのが難しい上「2」では非行化はリスクの多い状態なので
(逮捕されて評価がた落ちになったり)あまりお勧めできる方法ではありません。
非行化したらせっかくだから狙ってみようと言う感じかな。
ちなみにPC98版ではこのイベントで関係強化可能でしたがそれ以外のバージョンでは未確認。

□収穫祭武闘会一回戦負け(関係+5/1回)

武闘会で一回であっさり負けた娘をキューブが「女の子はあまり強くないほうが可愛いですから」と慰めて
ちょっぴり仲良くなります。
鍛えると娘はすぐ強くなってしまうので序盤でないと見るのは難しいのですが、好きなイベントのひとつです。

□お尋ね者を娘の代わりに成敗(関係+20/1回)

武者修行中に会うお尋ね者と娘が戦闘して負け
そのとき娘の色気が100以上あると
おたずね者に乱暴されそうになります。
そこにキューブが「お嬢様に何をする!」と助けに入り
一気に20も関係アップ、お色気も30ほどアップします。
その後敗北お持ち帰りの+2分も判定されるので
このイベントで一気に+22関係強化可能。
自分的にこれはこのゲーム中最萌えイベントのひとつ。
しかしこのイベントは年齢制限にひっかかりでもするのか
PS2版ではカットされてました。納得いかねえええ〜〜〜
「クラシック」では復活していました。よかった。
しかしお尋ね者を一撃で沈めるキューブの方が娘より
表彰されるにふさわしいと思うのですがどうでしょう(笑)
プレイ中に関係強化がどれだけ進んだか知る方法
プレイ中キューブとの関係を知ることはできませんが娘との会話の中で何となく察することができます。
以下その目安↓
↓関係 →話題 近頃の調子 その他の話題
0〜50 お父さん、キューブって魔族なのに
どうしてうちで執事なんかしてるの?
執事のキューブって働き者ね
50〜80くらい? キューブって、目がくりくりして
結構カワイイわよね
そう言えば、キューブの誕生日って
いつだったかしら?
80?〜100 お父さん、キューブって本当は何歳なの?
うちに来る前は、何してたの?
(PC98版&Win版)↓
キューブって、カッコイイと思うわ…
(PS2版)↓
キューブって可愛い。
母性本能くすぐられちゃうわ
最初はキューブに興味なさげだったのが、段々興味津々になっていく様子が察せられて大変可愛いです。
最後の台詞は自分はPS2版の方が好きだな。
関係が減る場合

せっかく100まで上げたキューブとの関係が、何故かじわじわと減っている時があります。
原因はナンパ男と援交オヤジです。
16歳以降、娘のパラメータの中で色気が一番高かった場合、仕事やお稽古事の帰りに
ナンパ男が「お茶しない?」と声をかけてきたり脂ぎった親父が「私の愛人にならんか?お手当て上げるよ」
と誘いをかけてくることがあり、娘がそれを受けるとすべての男性(王子、父、キューブ)との関係が
1回ごとに4?(2だったかも)ずつ減ります。特にオヤジは一度愛人になってしまうと娘が反省してやめるまで
毎月じわじわと関係が下がっていきます。挽回は可能ですが、気分的には絶対に防ぎたい事態です。
ナンパもオヤジも色気を他のパラメータより低くすることで防げます。色気を上げすぎないようにしましょう。
また万が一愛人になってしまった場合は「説教」「説教」、また「説教」です。娘が改心するまで説教しまくりましょう。

結婚に際しての注意

このゲームには特定の結婚相手が5人存在し、またその5人には優先順位がもうけられています。
同じく結婚の条件が整っていた場合、優先順位は

王子≧主人公(父)≧キューブ≧魔王≧ドラゴンユース となります。

なのでせっかくキューブとの結婚条件を整えても、同じく王子か父と結婚条件が整っていると娘は
そちらに取られてしまいます。要注意。しかしその場合エンディングの最後にキューブが出てきて
涙ながらに未練たらしい祝辞を聞かせてくれるので、それを見たい方は狙ってみるのも一興(笑)
ちなみに魔王やドラゴンユースとの結婚条件が整ってる場合にキューブと結婚しても
彼らが現れて祝辞を述べてくれます。魔王様が「ほう…幸せをつかみおったか」と言ってくれた時は
のけぞりました(笑) 一度見てみるのもいいかも。

どうでもいいつぶやき

このゲームには70を越えるエンディングが存在します。自分的ベストエンドはどんな職業でも
「キューブと結婚」なのですが、それ以外にもキューブが可愛いエンディングも複数存在します。
以下お勧めエンディング
 □魔王エンド 非常に好き。魔王と面識があるという事実がこのエンディングでわかります。
  魔界でのキューブの立場はどんなんだったんだろうと色々夢がふくらむエンディングです。
  (条件:戦士評価300↑魔法評価200↑くらい?因業500↑)
 □地主の愛人 娘に「愛人になれ!」といってくる親父に怒り狂うキューブと、その後の娘の対応に
  泣きが入るキューブが大変哀れで可愛いエンディングです。(条件:社交評価200↓色気100以上?)
  ただこのエンディングPS2版では別のものに差し替えられてるかも(未確認)
 □お城の女官 就職先が見つからずお父さんにお城の女官の職を世話してもらった娘のエンディング。
  初登庁に怖気づく娘を励ます彼が可愛いです。
  (条件 戦士評価、魔法評価、社交評価、家事評価いずれも200〜300程度で突出してるものがない
  アルバイトをほとんどしていないこと(8年間一回もさせないくらいのつもりで行くと吉)

「4」キューブ攻略法

必要パラメータ 感受性&気立て(高め) プライド(魔道師、司教並み) キューブ信頼度(高め)
魔族度が低いこと ヤバイなと感じたら聖女の首飾りを入手しておくと吉。なければ聖水

関係強化法

最重要パラであるキューブの信頼度がゲーム中一切確認できず娘との会話でも推し量ることができません。
またキューブ信頼度は父信頼度より高いことが理想ですが父信頼度も見ることはできません。
攻略上非常に厳しいですが、信頼度は以下二つの方法で確実に上げることが可能です。

□家事手伝い
1日に0.5〜1くらい?ランダムに信頼度が増えるようです。
8年間、月に一回は必ず家事手伝い入れるくらいの
気合いが必要。
未確認ですが8年間家事手伝いだけさせてるだけでも
キューブ嫁になれるという情報も。
その場合家事手伝いでは上がらないパラメータ、
プライドが問題ですね。
血液型をOかAB、星座を牡牛座かしし座にして
あとはイベントやバカンスでのパラメータアップを
狙っていく作戦が吉?

□病気看病
わざと病気にしてキューブに看病させます。こちらは確実に毎日信頼度が上がる模様。
しかしこのゲームは病気にするのが非常に難しいです。狙うなら序盤がお勧め。
後半だったら「とにかくダイエット」で体力減るスケジュールを入れるといいかも。

すんばらしいイベント

プレイ中キューブとの信頼度がどれほどになっているのかは知ることはできませんが
彼との結婚条件がそろっていると8年目の2月にイベントが起きます。イベントが起きる目安は
キューブ信頼度(激高。父の信頼度よりも高いと吉)、モラル(父と結婚を考えない程度には高め)
娘の状態(病気、非行化などになっていない)あたりでしょうか。
このイベントが起きなくても結婚できると言う話も聞きますが、キューブがもんのすごく可愛いので
是非とも頑張って見ていただきたい希望。

結婚に関しての注意

それほどやりこんでいないのでまだはっきりしないのですが、このゲームにも特定キャラとの結婚には
優先順位が存在するようです。多分 王子≧父=竜王子≧キューブみたいな順番ではないかと。
少なくとも父と王子には確実に負けると思うので「お休み」を意識的に入れて父よりキューブの信頼度高めに
王子は最後の建立祭行かないなどして結婚条件整えないようにする、等の対策が必要な気が。
竜王子と競り合った場合はどっちが勝つのかはまだ検証していませんが、条件の厳しさから言って多分
竜王子の勝ちな気がします。魔界皇子は聖水浴びまくれば撃退できるのであまり問題じゃありませんね。

どうでもいいつぶやき

「4」でもやっぱり自分的には「キューブと結婚」がベストエンドなのですが
やっぱり他にもキューブが可愛いエンディング多数。
 □竜王子と結婚、父部下と結婚
  どっちも超可愛い。娘の結婚相手をほめるキューブをにらみつける旦那。
  娘に「お父さんをよろしくね」と頼まれ「わかりました!」と応えちゃう執事。もう大変(私の頭が)
  特に竜王子との結婚はこのゲームのトゥルーエンドであると私は信じてます。
  条件 竜王子:体力、魅力、プライド、感受性、武術(高め) 竜王子信頼度、
      竜の谷に行っている(ドレスをもらっておくと確実?)
      部下嫁:気品、プライド(高め。特に気品はポイント)、魅力、知名度(ちょい高)
      気立て(そこそこ)、魔族度低
 □魔王エンド
  初めて見た時は言葉もないくらい萌えたわけですが!!!!!
  キューブの魔界での地位はどの程度のものなのか、ヴァロア皇子との関係はどんなもんなのか
  小一時間ほど問い詰めてみたい。
  条件:体力、知力、魅力、プライド、感受性、武術(高め) 魔術(かなり高め) 魔族度高
 □フリーター、メイド酒場店長
  言うことを聞かないお嬢様を旦那とともにやきもき見守る日々。
  どこの熟年夫婦かア!!と突っ込みいれたい気持ち。
  条件 メイド酒場店長:魅力(高め)モラルが魅力以下、気立て(それなり)魔族度低、メイドのバイト
      フリーター:魔界皇子嫁や魔王にはならない程度のパラメータで魔族度高にする。
      その上で父と非常に仲良くしていると簡単になれます。

さらにどうでもいい語り
自分はこのゲームは「1」から大好きで、特に「2」はホントに素晴らしい名作ゲームだと思っています。
このたび「4」が発売されて見事に萌えが再燃したわけですが、その萌えは「2」に対する思い入れに
相当な部分支えられていると自分でも思います。
古いゲームではありますが、今なら安価で入手できるし是非多くの人にプレイして欲しいなあ。
いろんなゲーム機に移植されていますがやはりパソコンでのプレイが一番快適です。
そして「4」は絵のきれいさと、キューブの可愛さがちょっと半端じゃないと思うのであります。
「プリメ」で801萌え妄想する日が来ると夢にも思いませんでしたよ!(笑)
パパ×キューブなんだけど、キューブは健気にパパに尽くし、しかしパパはイザベルも娘もいるので
キューブのことはちょっとないがしろ気味と言う関係に萌えます。
でもイザベルにも娘にも見せることが出来ない弱みや甘えもキューブには見せられる、って言うのが理想かな。
語りだすと長いのでこの辺で!!!

戻る