キューブ攻略の小部屋 | |||||||||||||
「プリンセスメーカー」シリーズに登場するキャラ、執事キューブ攻略のヒントを置いたお部屋です。 |
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「2」キューブ | 「4」キューブ | ||||||||||||
主人公(元勇者)に仕える有能な執事。彼に仕えることに なった経緯はゲーム中には明かされない。 一人称は「私」だけどたまに「僕」になったり。 見た目はちょっとショタ系?幼い感じ。魔族。 背中にコウモリのような羽根あり。 装備変更、武者修行敗北の際に確認できる。 性格は穏やかですが、非行化した娘に意見したり 娘の代わりにおたずね者を倒したりと意外と男前な面も。 行商人や占い師への対処の仕方から見ても 何となく世慣れた雰囲気を感じさせる。 ドラゴングランパ、魔王と面識あり。顔広い。 あるエンディングを見ると彼の真の身分がわかるかも? |
主人公(元勇者)が魔王と結婚した元恋人から魔王との間にできた子を託された時、娘の世話をするために魔界からついてきた執事。その辺のくだりからして魔界では魔王やその后に信頼される位置にいたのかな、と想像される。 一人称は「私」。主人公とは契約で結ばれている。 見た目は綺麗系?「2」版より大人びて見えます。魔族。 羽根は確認できず。 性格は何と言うか「へたれなおかあさん」。 優しく穏やかで家事も万能。そしてへたれ。 非行化した娘にいじめられたり、娘と旦那の間に挟まれて あわあわする場面多数。 |
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「2」キューブ攻略法 | |||||||||||||
必要パラメータ 色気≧200 感受性≧250 関係+100 |
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関係強化法 基本編 | |||||||||||||
□病気看病(関係+1/日) 一番お手軽でわかりやすい方法。娘をわざと病気にしてキューブに看病させます。 娘の体力が低い序盤にお勧め。3〜4回病気にして看病させれば完璧。 |
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□武者修行で敗北&装備変更(関係+2/1回) モンスターに負けた娘をキューブが家に連れて帰る、 また武者修行中にキャンプして装備変更したりすると ちょっぴりずつ仲良くなっていきます。 聞いた話ではWinリファイン版では装備変更で関係 強化は不可と言うことなのですが自分は未確認。 装備変更時の二人のやり取りが好きなのでアレで 関係が深まらないと言うのは納得行かないなあ〜 |
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関係強化法 応用編 | |||||||||||||
□非行化娘「監視」つきで自由行動中買い食い止める(関係+5/1回) 父の目を盗んで悪いことしようとする娘をキューブが「お嬢様、いけませんよ」と止めて娘が思いとどまり ちょっぴり仲良くなります。その後キューブは父に娘のやった事を言わず「何事もありませんでした」と報告してきたりして 「二人の秘密」を持って仲が深まった感じがするのがすごく好きなイベントです。 ただこのイベントが起きるのはランダムで狙って出すのが難しい上「2」では非行化はリスクの多い状態なので (逮捕されて評価がた落ちになったり)あまりお勧めできる方法ではありません。 非行化したらせっかくだから狙ってみようと言う感じかな。 ちなみにPC98版ではこのイベントで関係強化可能でしたがそれ以外のバージョンでは未確認。 |
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□収穫祭武闘会一回戦負け(関係+5/1回) |
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□お尋ね者を娘の代わりに成敗(関係+20/1回) 武者修行中に会うお尋ね者と娘が戦闘して負け そのとき娘の色気が100以上あると おたずね者に乱暴されそうになります。 そこにキューブが「お嬢様に何をする!」と助けに入り 一気に20も関係アップ、お色気も30ほどアップします。 その後敗北お持ち帰りの+2分も判定されるので このイベントで一気に+22関係強化可能。 自分的にこれはこのゲーム中最萌えイベントのひとつ。 しかしこのイベントは年齢制限にひっかかりでもするのか PS2版ではカットされてました。納得いかねえええ〜〜〜 「クラシック」では復活していました。よかった。 しかしお尋ね者を一撃で沈めるキューブの方が娘より 表彰されるにふさわしいと思うのですがどうでしょう(笑) |
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プレイ中に関係強化がどれだけ進んだか知る方法 | |||||||||||||
プレイ中キューブとの関係を知ることはできませんが娘との会話の中で何となく察することができます。 以下その目安↓ |
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最初はキューブに興味なさげだったのが、段々興味津々になっていく様子が察せられて大変可愛いです。 最後の台詞は自分はPS2版の方が好きだな。 |
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関係が減る場合 | |||||||||||||
せっかく100まで上げたキューブとの関係が、何故かじわじわと減っている時があります。 |
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結婚に際しての注意 | |||||||||||||
このゲームには特定の結婚相手が5人存在し、またその5人には優先順位がもうけられています。 |
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どうでもいいつぶやき | |||||||||||||
このゲームには70を越えるエンディングが存在します。自分的ベストエンドはどんな職業でも |
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「4」キューブ攻略法 | |||||||||||||
必要パラメータ 感受性&気立て(高め) プライド(魔道師、司教並み) キューブ信頼度(高め) |
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関係強化法 | |||||||||||||
最重要パラであるキューブの信頼度がゲーム中一切確認できず娘との会話でも推し量ることができません。 |
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□家事手伝い 1日に0.5〜1くらい?ランダムに信頼度が増えるようです。 8年間、月に一回は必ず家事手伝い入れるくらいの 気合いが必要。 未確認ですが8年間家事手伝いだけさせてるだけでも キューブ嫁になれるという情報も。 その場合家事手伝いでは上がらないパラメータ、 プライドが問題ですね。 血液型をOかAB、星座を牡牛座かしし座にして あとはイベントやバカンスでのパラメータアップを 狙っていく作戦が吉? |
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□病気看病 |
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すんばらしいイベント | |||||||||||||
プレイ中キューブとの信頼度がどれほどになっているのかは知ることはできませんが |
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結婚に関しての注意 | |||||||||||||
それほどやりこんでいないのでまだはっきりしないのですが、このゲームにも特定キャラとの結婚には |
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どうでもいいつぶやき | |||||||||||||
「4」でもやっぱり自分的には「キューブと結婚」がベストエンドなのですが |
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さらにどうでもいい語り | |||||||||||||
自分はこのゲームは「1」から大好きで、特に「2」はホントに素晴らしい名作ゲームだと思っています。 このたび「4」が発売されて見事に萌えが再燃したわけですが、その萌えは「2」に対する思い入れに 相当な部分支えられていると自分でも思います。 古いゲームではありますが、今なら安価で入手できるし是非多くの人にプレイして欲しいなあ。 いろんなゲーム機に移植されていますがやはりパソコンでのプレイが一番快適です。 そして「4」は絵のきれいさと、キューブの可愛さがちょっと半端じゃないと思うのであります。 「プリメ」で801萌え妄想する日が来ると夢にも思いませんでしたよ!(笑) パパ×キューブなんだけど、キューブは健気にパパに尽くし、しかしパパはイザベルも娘もいるので キューブのことはちょっとないがしろ気味と言う関係に萌えます。 でもイザベルにも娘にも見せることが出来ない弱みや甘えもキューブには見せられる、って言うのが理想かな。 語りだすと長いのでこの辺で!!! |
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