キャラ別語り

キャラ別語りです。
ついでにキャラの性能とパラメーターも調べて書き出してみました。
これからプレイする方の参考になれば幸いと言う感じで(なるかなあ)。

使い勝手
(ハラ的主観)
名前 加入時ステータス レベルアップに必要なBP
語り
オボロ Lv.4 HP96 技1 攻撃21 防御16 術防15
移動力5 属性火 最大技数5
技400 攻40 防40 術40
全キャラ中唯一の【移動力5】。ものすごく使いやすいです。防御力が低く、打たれ弱いのが難点ですが
囲まれさえしなければ足の速さを生かしてさっさと離脱できるので問題なし。
成長率も全キャラ中一番いいので(レベルアップに必要なポイントが少ない)
育て始めるとものすごい勢いで強くなります。
ひたすら攻撃力を上げて技数を上げて連撃をバリバリ出せるようにしてみると
「ゲームバランス破壊マシン」の出来上がり。
ホントに激烈強いっすヨ!!ラスボスもこの方の必殺技二発でサヨ〜ナラ〜です。
あまりカンタンだとつまらない、と言う方はこの人を使用しない事を強く、お奨めします(マジで)。
最初ワタクシ「オボロ総受けよね〜」とか言ってたのですが3周プレイしてこの方のあまりの強さに
「お見それしました・・・ワタクシが悪うございました」という気分に…(笑)
まあでもベナウィ以外に対しては「やっぱり受けだろう」と思ってますが(笑)。
ベナウィ Lv.10 HP196 技2 攻撃27 防御32 術防28
移動力4 属性水 最大技数5
技400 攻60 防40 術40
優等生の侍大将。パラメーターも優秀ですが飛びぬけてコレ!と言う感じではありません。
って言うかこの人がオボロより強いなんて信じられん
(一生懸命鍛えないとあんまり使えない。敵として登場する時もかなり大した事ないし)
まあでも射程が2あるので便利と言えば便利かな。
ひたすら攻撃力と技数を上げれば、ちゃんと活躍してくれます。
攻撃力の伸びが少々遅めだし、最大技数が5なので、
最大までポイントを上げ切るまで結構難儀なのですが、そこはまあ、愛ですね(笑)
このゲームで一番好きなキャラクターです。毎回一生懸命育ててるヨ!
しかしこんな能力も優秀なら性格も立派な武人が、
何故あんな「インカラ皇」みたいなアレな人に仕えてたんだろう・・・・。
謎の多いゲームでしたが、ワタクシはそれが一番気になります。ちなみにワタクシの考えた答えは
@イケナイ秘密を握られていた
Aカ○ダの相性がよかった
Bベッ○テ○ニックがすごかった

……。スイマセン、出直して来ます。

そう言えばこの人、敵として登場する時は最大技数MAXのくせに、味方になった途端
「2」に減ってるのは、かなり納得いかないのですが。
AA トウカ Lv.14 HP234 技4 攻撃26 防御29 術防29
移動力4 属性水 最大技数4
技0(最初からMAX) 攻50
防40 術40
かなり天然な「某は!」のお姉さん。端から見てると「大丈夫か?!」と言う感じの人ですが
ユニットとしては大変優秀です。女の子の中ではイチバン使い勝手もよく、成長も速い。
最初から技が最大なのでひたすら攻撃力上げに専念できます。必殺技の絵もかなりキレイで気に入ってます。
このゲームの女キャラの中では二番目に好き(一番はカルラ)。
カルラとの掛け合いが笑えて、いいなあ〜。オボロとの掛け合いも好きです。
オボロとくっついたら可愛いだろうなあ、見たいなあ、とかなりな勢いで思っているのですが
やっぱり無理でしょうか(トウカさんはハクオロしか見えてないし…)
ドリィ Lv.3 HP93 技1 攻撃21 防御11 術防18
移動力3 属性風 最大技数2
技550 攻60 防70 術40
たった2人の弓ユニット、双子の片割れの一人。もう一人の弓ユニット、グラァに比べると
攻撃力優先のキャラです。最初から攻撃力が高く、成長も攻撃力の方が早い。
弓ユニットは防御はまったく気を使う必要がないのでこの子の方が使い勝手がいいです。
ひたすら攻撃力のみ黙々と上げて、使いました。
弓ユニットは技数も最大で2と少ないので、早い時期から必殺技を多用して大活躍してくれます。
しかしこの子(たち)が男で、しかもオボロに気がありげなのはかなり、笑えました。
グラァ Lv.3 HP84 技1 攻撃17 防御14 術防16
移動力3 属性風 最大技数2
技550 攻70 防60 術40
弓ユニット双子のもう一人。この子は防御力優先のキャラです。
しかし弓ユニットは相手の攻撃を食らわない事を前提のユニットなので、今イチ使い勝手が…。
一応毎回育ててますが出撃人数に余裕のあるときのみ使う、と言う感じでしょうか。
あーでもひとつ、長所を上げるとすると、この人ドリィより行動順が早いらしく
(見えないけどキャラにはそれぞれ「行動順」と言うパラメータがあるらしいです)
ドリィより早く攻撃の順番が回ってきます。長い目で見ると結構差が出ます。
手数で勝負したい方はグラァがいいかなあ。必殺技の絵もハラはこの子の方が好きです。可愛い。
B クロウ Lv.9 HP179 技2 攻撃27 防御23 術防15
移動力4 属性土 最大技数4
技450 攻50 防40 術50
ベナウィの腹心の部下。ベナと同じく騎乗&槍兵。
性能的にはまったくベナウィと一緒。しかも初期状態ではどのパラメーターもベナウィに劣ってます。
…使えねえ…。
ただまあ攻撃力の伸びはベナウィよりいいので、きちんと育てればかなり使えるのではないでしょうか。
(育てた人が「強かった!」と言ってたのを聞きましたし)
ところでこの人はベナウィの事を何かホ○くさく狙ってる気がするのですが、
このパラメーターでベナをどうにかしようとは
「100万年はええんだよ」と、申し上げたい心持ちです。
カルラ Lv.12 HP224 技1 攻撃38 防御23 術防7
移動力4 属性火 最大技数?
技600 攻40 防70 術90
ものすごく極端なキャラ。攻撃力の高さ、伸びのよさに比べて
防御力、術防御力の低さと伸びの悪さは…。
かなり使いづらかったキャラです。攻撃をひたすら上げまくって一撃必殺にすればいいのかなあ。
毎回育てようと思うのですが、扱いの難しさに投げてしまうキャラです。
我慢強く育てれば、かなり活躍してくれると聞いたのですが(オボロ並みに使えると聞いた)
(しかしついうっかり男ユニットばかり育てちゃって…)
でも性格はかなり好き。いい女だ。
ノーマルカップリングなら是非この人とベナウィで!と思っているのですが、やっぱり無理かなあ。
アルルゥ Lv.5 HP120 技1 攻撃22 防御37 術防23
移動力4 属性風 最大技数3
技500 攻60 防30 術50
防御力の高さを生かして、毎回に使用しています。
「ガチャタラ」が加入するまで、必殺技を使用しても不発に終わるのでちょっと難しいキャラ。
(ここ一番!ってところではずしてくれて泣いた記憶が)
毎回そんなに育てないのでなんとも言えないのですが、
この防御力で攻撃力を上げたら、鬼に金棒と言う感じですね。
そしてキャラクターはとっても可愛かったです。
「まさかこんないたいけな子にまでHなことするのか主人公?」と思ってましたが
Hはなくホントに心のそこからホッとしました。
ウルト Lv.14 HP212 技1 攻撃23 防御12 術防44
移動力4 属性光 最大技数2
技600 攻70 防80 術20
コレはまさに上級者向けと言った感じの…。
いわゆる「魔法ユニット」なのですが、使い勝手の悪さは天下一品と言うか。
移動と魔法攻撃は同じターン中は行えないは、魔法の効果範囲が(最初は)異様に狭いは
(おかげで防御力ほとんどないのに敵と接近戦を余儀なくされる)
後半戦の敵は魔王防御高いのが多いので、ほぼまったく役に立たないは…。
何と言うかもう、「何のためにこんなユニット作ったの?」と言う感じの…。
でも直接攻撃力も結構あって、育てれば何とかなるかなあ、とは思います。かなり大変そうですが…。
ちなみにキャラ的にはかなり苦手なタイプ。怖い。
カミュ Lv.14 HP205 技1 攻撃30 防御7 術防35
移動力4 属性闇 最大技数2
技600 攻60 防80 術40
ウルトの妹。姉と同じく魔法ユニット。でも姉よりは使いやすかった気が。
って言うか一周目はこの人をかなり一生懸命育てました。
しかしこの人はストーリー上途中で離脱してしまい、帰ってくるのは最終戦なので
もうそれは使い勝手が悪いどころの騒ぎではなく(怒)
見事に罠にはまっちゃった感じで…泣いたヨ…
それ以降「二度と育てるもんか!」と使っていません。でもいつか本腰入れて育てて見たい気もします。
キャラ的にはまあ、可もなく不可もなく。
エルルゥ LV.1 HP50 技1 攻撃22 防御10 術防21
移動力3 属性土 最大技数2
技550 攻40 防80 術30
唯一の回復ユニット。序盤はかなりお世話になります。
技数上げて攻撃力上げて、ひたすら走り回って回復していた気が。
でもこの人、足が遅いんですよね。後半戦では置いてけぼり食うことも度々でした。
でもヒロインとしてはかなり優秀だった気が。可愛かったな。
テオロ Lv.1 HP62 技1 攻撃20 防御16 術防8
移動力3 属性土 最大技数3
技500 攻60 防50 術70
序盤のパーティメンバー。オヤジ。単なる「村人」なのでパラメーター的には見るとこなし。
しかしこの人が離脱するとは知らずに、一周目かなり一生懸命育てていた私は…
「罠にはまった…!!」と言う感じで(またか)
でも必殺技もちゃんと用意されているのでオヤジ好きな方なら是非、がっちり育てて見て欲しい感じ。
(エエ見ましたともよ自分は)
デリホウライ Lv.14 HP252 技3 攻撃33 防御27 術防23
移動力3 属性火 最大技数4
技400 攻40 防70 術防70
シスコンのわがまま坊主。何となくオボロとかぶるけど、オボロの方が100倍男らしい(と、思う)。
ユニットの性能的には「移動力3」と言う時点でかなりどうかと。
って言うかそもそもこの人スポット参戦ですぐに離脱するので育てても意味がありません。
知っていれば俺も罠にはまりはしなかったのに!!
(またも見事に引っかかりました)
しかし必殺技はがっちり用意されているので、育てて見てみるのも一興かと。私?
もちろん見ましたヨ!!(ヤケ気味に)
ゲンジマル LV.24 HP560 技4 攻撃41 防御46 術防46
移動力4 属性土 最大技数4
技0(最初からMAX) 攻60
防60 術防60
かなり頼りになるオヤジ。強いです。
この人も最初から技が最大なので、ひたすら攻撃力を上げるだけでOKです。
途中で脱けるんだけどね……。
…………。
もう……。
ホントに見事に、またも引っかかったワタクシ……。
この人に経験値を注ぎ込むだけ無駄です。って言うか注ぎ込んだ経験値返せ!!
私学習機能がないのでしょうか…。それともこのゲームが特別イジワル…?
ハクオロ Lv.1 HP60 技1攻撃17 防御17 術防17
移動力4 属性なし 最大技数4
技500 攻50 防50 術50
平均的なパラメーターを持つ、主人公。
「何を置いても主人公だろう!」と、一周目はかなり一生懸命育てました。
(↓以下激しくネタバレ)
…ラスボスだなんて……。
私の怒りは、どこにぶつけたらいいのでしょう……。
そんなわけで二周め以降はマトモに育ててません。
(ステージクリアボーナスで技と攻撃力上げるのみで、他の経験値はすべてオボロとベナウィに回してます))
オボロもベナウィも、この主人公の事がものすごく好きなご様子ですが、俺は納得いかねー!!

…なんか、だまされた話ばかりですが…(今数えたら何と、都合5回だまされてる)
こんなに見事に何度も引っかかったの私だけ?イヤそんなことはないはずだ。
キャラ別だまされ語りでした…(キャラ語りじゃないのかよ!!)

戻る