シャンプー

5月。そろそろノミダニよけに気を使わなければいけない季節です。
我が家の動物は毎年この時期、「○ロントライン」を始める前に、がっちり洗われます。
そんなわけで、我が家の動物2002年のシャンプーの模様を中継でお伝え。

まずはハムさん。
お風呂場に連れて行こうとすると
鬼のように嫌がります
しかし母は許しません。
がっちり抱えあげられて
お風呂場へGO!
シャンプー開始。
お湯かけられるのは
すごくキライなようですが
とりあえずおとなしいハムさん。
泡泡もイヤでたまらないようですが、
とりあえずおとなしいハムさん。
段々放心状態になってきて
「ハーハー」肩で息を始めます。
「ヤバイ、早く終わらせなければ」
慌てる母。
終了。玄関で陰干し。
ハムさんはおとなしいので
楽でよろしい。
次はわら。
彼女は大変です。
シャワーかけると大暴れ。
母によじ登って逃れようとします。
(って言うか一回逃げて
洗濯機の裏に入られました)
出すの大変だった・・・
そしてこれまた段々
放心状態になってくるわらさん。
最後は腰が抜けたようになって
マトモに歩けなくなっちゃったわらさん。
そ、そこまで・・・・・
拭いてあげてる間も
ボーゼンとしてました・・・・。
その後我に返り、
物陰に隠れて毛づくろいするわら。
私が近づくと警戒し、
「こりゃ2、3日さわらせてくれないな・・」
と思ったのですが
1時間後にはいつものように
「にゃ〜お、にゃ〜お」と
すりよって来ました。
なんて忘れっぽい猫だ・・・。
最後はチャゲです。
ハムとわらの騒ぎで彼は
何かを察したらしく(笑い)、
物陰に隠れていましたが
がっちりつかまえて洗面所送り。
コイツが一番大変でした・・
(流血沙汰になりました)。
(私とカメラマン役の姪っ子が犠牲)
暴れっぷりのすごさで
姪っ子のカメラを持つ手も震えまくり(笑)
でも最後は彼も放心状態
一丁あがり!!
と言う感じで・・・・(笑)
我に返って毛づくろい。
この後彼はダンナのもとに
甘えた声で鳴きながら走って行き、
しばらくダンナの影から出てきませんでした。
(彼はものすごいお父さん子で、
ダンナが大好きです)。
でも2、3時間後には
やっぱり「にゃ〜おにゃ〜お」と
何事もなかったように
私に擦り寄ってきた・・・・。

うちの猫は忘れっぽいのかなあ
飼い主に似たのでしょうか・・・(笑)

戻る