村上雅貴の近況とか…です。まぁ、不定期日記みたいなものです。
読んで意味わかんなかったり、不快になったりしたらゴメンナサイ。


12月21日(水)
病院に行ったり、実家に帰ったりなんだりで一日中歩き回って、
帰ってきたらヘトヘト〜でバタンQしてしまいました。
帰りにおもちゃ屋で聖闘士聖衣神話
ジェミニサガを買ってきました。
仮面ライダーマスクコレクションがコンビニで半額で売ってたので
買ってみました。タイガが出たので、ネオスと一緒に。
「胸きゅんポイント!」
なんかもう最高。
「これは恋愛トラブルなのか?」
…アニキへの熱き思いとおりこして愛情になってて
バリバリにヤオイに見えるンだけど…いいのか?
ブリザードプリンス、あいかわらず面白すぎ。
「兄さん、もうなにか間違ってるわ」
期せずして明日香の出番がたくさん。 やっぱり明日香のおっぱいはステキすぎる。
おぉぅ、明日香の寝巻きぃー! しかしなんで三沢は翔が明日香のとこへ行ったと
思ったんだ?
「操られたままの方がよかったのかしら…」
あぁ、言ってはならんことを。
「おいそこのアイドル!」とか「年長さん」とか
みんな言いたい放題で、いちいち面白い。

バリバリにヤオイな展開でした…。翔が最後
「剣山君さっき、僕がキミとアニキの邪魔してるって言ったよね…」


「キミのほうがジャマしてるんだよぉッ!」
って、いいこと言うのかと思ったら嫉妬&敵意むき出しかよ!
「アニキを横取りしようとした罰を受けるがいいッス!」


そして次回もなにやら女性向けなアヤしげ展開?
12月22日(木)
劇場版超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち」を見に行ってきました。
パンフレットと、入場者特典のWシークレットシール。
Wシ−ルはめくると
シャークセイザーの姿が。
あとは劇場限定アイテム(?)のミニソフビフィギュアセット。
劇場版の主題歌CDもGETなのです。せっかくの
劇場版専用主題歌なんだからジャスティライザーと
グランセイザーの名前も曲に盛り込んでほしかったなぁ。

というわけで、本編のネタバレがイヤな方はこちら
Future 壊れた未来があるなら Power 僕らの勇気で変えるんだ
戦いのほとんどはセイザーXvs偽ジャスティライザー
ってカンジ。戦隊VSシリーズみたい。
真也さんことシンさまがイガグリ頭に!
一体何があったんだ…。
堀口博士と澪さんの共演に感動。
でも麗香さんが出てこなかったのが残念。
グランセイザーはほとんど出番ない上に
素顔の出演なしだし、声も違ってすごく残念…。
TV版より悪役悪役してた三将軍。
バカっぽさもちょい少なめ。
(って敵としては当たり前なんだけど)
轟天号! まさかの参戦でけっこうびっくり。
ドリル健在でけっこうかっこよかった。
(BGMもオリジナルそのまんまっぽかった)
五式支援機士ユウヒ参戦!
これは嬉しい。でも使い捨てにされた
(轟天号の盾&囮にされた)感がちょっとあるなぁ…。
最後の敵はキングギドラ、もといマンモスボスキート。
あいかわらずキャラには字幕が入るんだけど、
劇場版オリキャラの字幕はスゴイ「やっつけ」だった…。

思っていた以上に上映時間も長く(70分)、特撮もバリバリで(ラストバトルとかすごかった)
全編アクションシーンもりだくさん!で見所満載でした。
特にジャスティライザー復活!で主題歌「幻星神ジャスティライザー」が、
グランセイザー登場!で主題歌「Life goes on」がかかるシーンは大興奮!でした。

・ところどころ繋ぎがおかしかったり
(せっかくグランセイザー復活!したのにすぐ宇宙での幽霊船vsセイザーXに場面転換して、
またグランセイザーに戻ってとか(主題歌も途中で切れちゃってたし…))

・場所の設定がなんだかヘンだったりしたし、
(バスケットゴールのあるところは星神島なのか、それとも拓人の家のそばなのか最後までよくわかんなかった…)

・グランセイザーが顔出し一切なしだったり
(設定上本人たちじゃない(4億年前のグランセイザーでしょ?)のはわかってるんだけど、残念すぎる…。
せめて声だけでもアテてくれれば…技名ぐらいしかセリフないけど、明らかに違う声なんだもんなぁ…)
・個人的にはデスカル(三将軍)出てこないで映画完全オリジナル展開のほうがよかったなぁ…。
とか思わなくもないですが、それをさしひいても面白かったです。

ジャスティライザーが好きで、そのままの流れでセイザーXも好き!な人にはオススメです。


「星の戦士たちに加えてもらえなかった…」
劇場版に出れなかった人たち(あ、あとシロガネも出てきません)。デモンナイト出てほしかったなぁ。
ジャスティカイザー&ダイセイザーの怪獣ロボ大決戦楽しみにしてたんだけど…。
♪みーっつのちからが一つになればー!
悪の野望なんて怖くない〜♪ …前番組の挿入歌ですけど。

劇場限定アイテム(?)のミニソフビフィギュアセット。
3個セットで1,000円。
約10cmのミニソフビ。せっかくの劇場限定なら
タリアス・グレン・ライオのセットがよかったなぁ。
各キャラの武器と、
カプセイザーG2のペーパークラフト付。
ペーパークラフトを作成して持たせてみる。。
「紙製ぃ?」とか思ってたけど、けっこういいかも。
前売り特典のミニフィギュアと。
塗ろう塗ろうと思っては3ヶ月。
12月23日(金)
ここのところは帰ってくるとぐったりしてそのまま寝ることが多いので、今日になってから
「昨日録画しておいたBLACK CATローゼンメイデントロイメント
舞-乙HiMEソルティレイ見るか…」
と思ったら舞-乙HiME以外録画されてない。

「うーむ、録画失敗したか…榊がビデオ録ってるといいけど」
と思ってメールしたら昨日は放送が休みだったらしい。
あぁ、よかった…で、調べてみたら、来年の1/12まで放送休みですと。
年末年始とはいえ、ずいぶん間空くなぁ…。

蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTの主題歌CDをGETです。
そういえばファフナーの特番来週だ。
忘れないようにしなきゃ。
それにしてもこのキャラ(右。名前まだわかんない)
大人っぽいラクスだなぁ。
いいおっぱいしてるなぁ…。

蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT、放送時間がソルティレイと被るから
ある意味ソルティレイが休みでよかったかも。
…もっとも放送がコミケ一日目の夜中なんで、リアムタイムじゃ見れないと思うけど。
ユニコーン邪武よりユニコン邪武のほうがしっくりくるんだけど…。
原作初登場時はユニコンだったので、その印象が強くて…少数派かしら。
聖闘士聖衣神話ユニコーン邪武
まさか邪武のおもちゃが出る日が
来るとは…。
アニメ版6話での聖衣装着直後の
決めポーズ。この10分後には
ズタボロにされます。
オブジェ形態。シンプルながら
ペガサスとはまた違った面白さ。
あ、今回メッキパーツは角のみです。
アニメ版のヘッド。「ユニコォーン!」っていう
アニメ6話の聖衣装着時の声が聞こえてきそう。
いつもどおり髪の毛をカツラ状にはずしてヘルメットを
かぶせる形式だけど、前髪は別パーツが付属。
原作風のヘッドも付属。 マスクをはずしたところ。不敵な表情がかっこいい。
「星矢のライバルになるのは邪武だろうなぁ」
という読者の予想を一気に覆した
アンドロメダ瞬戦。いったん退場。
そんな邪武も天界編〜序奏では大活躍(?)。
星矢にサマーソルトキック(ユニコーンギャロップ…
じゃないよなぁ)を決めるシーンはマジかっこいい。
「キミ、勝敗は常に顔で決まるのだよ」
うーむ、名(迷?)ゼリフざんす。
聖闘士聖衣神話のヒドラ市
いやもう本当、まさかの商品化。
しかも最終星矢たちと同じ新素体だし。
オブジェ形態。オブジェ形態は人型から離れてるほど面白いと思う。
これもかなり面白いパーツの組み合わせ方で楽しいです。
しかし…ずっと昔から思ってたけど、これヒドラじゃないよな…。
(でも海蛇座は普通の蛇の形だからこれでいいのか…)
造型といい表情といいカンペキすぎる。 今まで出た聖闘士聖衣神話の中でも屈指の出来だ。
「ククククかかったな氷河よ」 「ああっ ヒドラのヒザからも牙が出たぁ!」
ヒドラの毒牙=メロウポイズンは差替えで再現。
爪はメッキパーツ。
膝用のパーツもついてます。
こちらも差替え。
天界編では邪武ともども活躍(?)。星矢を毒牙で追い詰めました(?)。

ギリシア神話のようにまぶしい聖衣まとって〜♪
星矢が立膝してないからなんで邪武が転んでるか意味不明な画像になってしまった。


天界編で出番があったとはいえ(っていっても映画やったの去年だし)
ここに来てまさかの商品化、邪武&市。
こうなってくると次に何が商品化されるかわかんなくて楽しみです。
(ピスケスアフロディーテは確定として)

個人的には冥界三巨頭の残り二人(ガルーダアイアコスとグリフォンミーノス)、
アテナの聖衣・ハーデスの冥衣・ポセイドンの鱗衣が欲しいです。
(でもこの三つはオブジェ形態が全部人型でイマイチかも)
ライラオルフェのオブジェ形態が面白いので欲しいかも…。
ハーデス冥界編のOVAに出てくるし。
ライラオルフェウス(右:劇場版一作目の亡霊聖闘士)とコンパチならカンペキ(無茶言うな)。

あとはなんといってもイーグル魔鈴とオピュクスシャイナが欲しいなぁ。
ベアー檄・ウルフ那智・ライオネット蛮は…出るなら買うけど、ってカンジ。
(ファンの方すいません)


オマケ。
「AXIA…!? アクシアとはギリシア語でカセットテープの商品名…
斎藤由貴がCMをやっていたカセットテープだ!」
…時事ネタだったんだよなぁ、当時。
12月24日(土)
さて今日はクリスマスイブです。去年もやったけど、
クリスマスおめでとう! By仮面ライダー龍騎!

3年前おもちゃ屋でもらったライダー龍騎のクリスマスとくせいアドベントカード(と台紙)。
…毎年思うンだけど、そんな日本語あるのか?

お菓子詰め合わせ袋! パーティ帽子付お菓子セット! シャンメリー!
クリスマス準備万全!のはずが…。
プリキュアのキャラデコクリスマス買えなかったよ…うぅ…今年に限って「取り扱いしてません」なんて…。
予約しなかった僕が間違っていたのだ…!
立木文彦さんが「予約せよ!」って何度も何度も言ってたのに。
(それはウルトラマンFighting Evolution Rebirth
パーティ帽子をかぶったルミナスの
スーパーDXぬいぐるみ
。かわいい。
シャンメリーは中のラベルもちゃんとプリキュア。
グレープ味でおいしかったです。

お菓子詰め合わせ袋には特製シートが。よいです。
「守りし者となれ。…そして、強くなれ」
鋼牙の父・大河役は石室コマンダー…もとい
渡辺裕之さんか!
シルエットで表現された修行の日々、そして…。
かなりグッときました。
最終決戦はギャラクシーコンボイとマスターガルバトロンの
ガチ対決! 燃える!
ガルバトロンにはスタースクリーム、コンボイには
ベクタープライムが助言&助力したのがよかったなぁ。
パールちゃん再登場〜。
宍戸留美嬢の声がたまらんのです。
言いたかないんだけど、キリストがいない世界に
クリスマスは存在し得ないと思うんだが…。
ルル(13歳)、思ったよりおっぱい大きいな…ステキだ。 すごくかわいい。
今週は総集編でした。後半は来週からの新展開への予告。
新展開楽しみ〜!
今週の一言。
クリスマスプレゼント誰かくれないかなぁ…。
「クリスマスのエリー」
たぶんグラルファンの友達。 これだけ見るとエリーが変身するみたい。
「この気持ちは…」
エリーのていねいな描かれ方がすごくよかった。
まさに幻獣ってカンジで、すごく綺麗だったな〜。
(顔はポケモンみたいだったけど)
攻撃じゃなく、守るための超能力。
これもウルトラの魅力。
「この感情は、「嬉しい」です。
博士が嬉しいから、私も嬉しい」
エリー、どんどん魅力的になっていくなぁ。 次回エレキング再登場! 大晦日にもやるのは嬉しい。

今週もすごくいい内容でした。
12月に入ってからのマックスは傑作すぎると思います。
実相寺監督作品、二瓶正也氏・黒部進氏・桜井浩子さん共演のエピソード、
太田愛脚本×2なんてスゴスギでしょう。
マックスも2クールすぎて、「脂が乗り切ってる」ってカンジがします。
たまらんです。

友人も日記で書いてましたけど、
何年か経ったら「12月の傑作群」とか呼ばれたりするかもしれませんね。
12月25日(日)
起きてメールチェックすると、榊からメールが。
>クリスマスおめでとう。
>いい子にしている…とはいいがたい村上だが、榊サンタからプレゼントだ。
>ベランダを見てみたまえ。
「ベランダを?そうするとどうなる!?」「ハハハハハ、シンパイスルコトワナイ・・・」
おおお!? 
これはクリスマスプレゼント!
いつの間に!? どうやって!?
僕の家のベランダは向こうの通路から
すぐ見える位置にあるので、
向こう側から投げ入れたらしい…。ううむ。

ありがとう! 榊サンタ!
>傀儡調教の入稿記念に(原稿料がわりに)おもちゃ一個買ってあげる約束だったからな。
>あと次こそは愛慰奴をきちんと描くように。
…ガンバリマス。
我らDASH 胸を張り走るDASH ときめいてパトロール続け 今帰る若者♪
飛べよバード1号 続けバード2号よ〜♪
プレゼントは何かな〜。
わくわく。
おぉ!僕が欲しかったダッシュアルファだ!
それに…SEEDウェハースのミーアのカード!?
(たまたま食べたら出たらしい)
DASHの特捜車、DASHアルファ。
走行モードからプッシュ1ボタンで…。
ウイング展開、飛行モードに! 楽しい。
前輪が変形しない(収納されない)のはちょっと残念だけど。
車体下部のライディングスキットを手動でひき出して、
着陸モード。
マーキングシールが付属。貼る場所の指定がないから
好きな場所に貼っていいみたい。
DASH、出動! 地球を守る頼もしい仲間だ!
…ダッシュドゥカも出て欲しいなぁ。
DASHマシン勢ぞろい。
ダッシュマザー買おうかな…。

せっかくミーアのレアカードもらったので試しにウェハーズ3個買ってきました。

!! マジか!?
出た…ラクスのレア!

なんかもう最高のクリスマスなんですけど!
カエルがいるぞ♪ たくさんいるぞ♪ ぞぞそそ そそそそぞぞそそそがいるか♪
ヒビキさんがこんな替え歌(正確には「イルカがいるぞ」だけど)歌ってたのももう1年近く前か。
食事しながら見てたから
マジで気持ち悪かったんですけど。
おぉ、おもいっきり700円ソフビだ。
販促の一環か?(チガウ)。
「(陰陽環は)オレの力じゃないからです」
このエピソードは明日夢でやるべきじゃ
なかったのかなぁ…。
斬鬼、散華。
最初で最後のセッションになっちゃったね…。
ここのところのひかりはずっと困り顔…。
困ってるひかり、すごくかわいい…(ヘンタイですから)。
「少年の中で何かが始まる」とひかりも…。
どうなっちゃうんだろう、ひかり…。
それでもけなげに笑うひかりはかわいすぎる。 来週は大きく話が動く!?
でも来週1/1だ…(放送休みだよね?)。

ラブランが1時の位置だったのでハーティエル一覧を修正。
残るは5時と10時。
(シークンって10時であってたっけ…?)

で、ここから先は12/25の夜中の更新。
ガンダムSEEDデスティニー年末特番「FINAL PLUS」が放送されました。
ガンダムSEEDデスティニーFINAL PLUS「Fields of hope」
な、なんかOPからすごくエロイんですけど!
ドキドキ。
最終局面にアスランが。
…うん、いたほうがいい。
あぁ、やっぱりこの瞳のラクスはいいなぁ…。 アスランに助けてもらうとは思わなかった。
凛々しいラクス、ステキだ。 おぉ! シホとラクスが一緒にいるのが見れるなんて!
新作パートにラクスの出番が多くて嬉しいのです〜! この二人ならしあわせに…なれるといいなぁ。
ラクス、評議会(政治)に介入するんだ。ちょっと
意外…。こう言っちゃなんだけど、また(キラと一緒に)
日和見決め込むような気がしてたんだよね…。
最高評議会でも陣羽織(風ドレス?)なのか…。
すごく、いい。
詳しい設定資料画稿見たい&描いてみたいな〜。

半分以上は最終回の焼き直しだったけど、
(本筋変わらなかったけど、描写がより細かくなっててすごくよかった)
放送始まる前からドッキドキで、見てる間は夢中でアッという間の1時間でした。

新作パート(のアフターエピソード)も納得できる内容だったし、
シンがあの後どうなったか描かれてよかった。
ラクスが評議会で「戦う」決意をしたのも(議長になったの?)すごくよかったです。
(個人的には意外だったけど)
よく考えると、上に立つべき(支配する側の)人間=ラクスが議会を制して、
戦うことしか出来ない(盾と矛…と言えば聞えはいいけど、要は駒の)人間=キラやアスランは
これからも「何かと」「戦っていこう」って言うしかないわけで。
(だからこそ、戦うことしか出来ない自分がわかっているからこそシンは泣きながらもキラの手をとったンだと僕は思う)
この性格が最大の理由な気もするけど)

そう考えると、生き残った者も生き方=運命が決定されている、という意味において
「デスティニープランは(議長が死んでも)完遂した」って
結末なんじゃないだろうかって気もする…。
でもいいや。きっと世界は平和になるに違いない。
だってラクスが凛々しい&かわいいから。それ以上理由なんていらない。

うん、やっぱりガンダムSEEDは好きだ。また同人誌描きたくなってきた。
できれば続編作って欲しいです〜。
全56種中、ノーマル42種/スーパーレア14種
ガンダムSEEDデスティニー
The Complete Card FINAL

ラクスのレアが出るまで回してきました。
(意外と早く出てよかった)
ってなわけで第一弾からFINAL(第五弾)までのラクス&ミーア。
(第一弾にはラクスがなくて(第五弾に2種ある)、
第四弾にはミーアがないのでこれで全部のハズ)
FINALのラクスのレアがノーマルスーツなのはかなり意外でした。
今回は両方とも表、とでも言うべきカードがあります。
とりあえず便宜上こっちが表で、右の画像が裏返したところ。
それぞれ対になってるみたいだけど…。
ミーアの裏がハイネなのはまぁ、わからなくは…。
しかしアスランの裏メイリンか…。あと右端のカード
(ラクスとミーア)を裏表にするのはあンまり過ぎると思う。
12月26日(月)

傀儡調教Case04:いろは」の同人ショップ販売が始まったので買ってきました。
(それから来年1/29のサンシャインクリエイション30のカタログも)
さっそく読んでみると…う、誤植が二箇所、ベタの塗り忘れが一箇所…ムムム。
致命的なものじゃないからいいか…(本当はよくないけど)。
KOFXIのムック「CONQUEROR'S GUIDE」と、
パワプロのムック「サクセスやろう!!Vol.2」を買って
きました。なんやで忙しくて最近ゲームやってないなぁ。
劇場版プリキュアMH2の絵本と、
劇場版仮面ライダーヒビキのコミカライズ
買って来ました。
劇場版と違い、過去の話のみで構成。
(現代のオロチ戦や明日夢が古文書読む描写はなし)
歌舞鬼の心情がより詳しく描かれてたのが好印象。
これだよ、これ! 立読みでこれ見て即購入です。
この「洗脳されたうつろな瞳」が見たかったんだよ〜!
むちゃくちゃエロイ〜!
あぁ、映画本編もこの瞳で戦うところが見たかった…。 でも絵本の氷漬けにされるシーンはちょっとイマイチ…。

夕飯の帰りにビデオレンタルのぞいたら
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション・ジ・アニメーションの3巻が
あったので借りて見ました。
というわけで、本編のネタバレがイヤな方はこちら
SRWOGOVA3
なにかの暗号か。
ラミアは前回からずっとODEシステムのコアにされてて
エロイ!けど痛々しいんだよね…。
敵のバルトールに強制的に乗せられてるクスハ!
「精神操作もされてねぇ!ただ乗せられてるだけだ!」
巫山戯ンな! そこは操ってこそだろ!
ゼオラのおっぱい。でも出番全然ないの…。 ラトゥーニ、かわいい。でも出番全然ないの…。
ラミアが操作される&機械のように扱われるのはエロイんだけど、
なんだかいまいち萌えきれない…(機械化されて痛々しいんだもの…)

せっかくなので全編通して見たんですが、けっこう面白かったけど、
全3巻にするほどの話でもないかなぁ、と思っちゃいました。
(ゴメンナサイ!なので以下反転)
各キャラ&ロボットに活躍シーンを作るために3つにわけたンだろうけど、
(1巻がATXチーム、2巻きがSRXチーム&サイバスター、3巻がダイゼンガー…かな)
その割には出番比率がちょっと散漫すぎたかなぁ…とか。
キョウスケ&エクセレンだけにしぼってもよかったかなーと思わなくもないです。


シャイン王女やラーダさんにカチーナ、レフィーナ艦長といった
「完全なOGキャラ」(OGにしか出演してないキャラ)をもっと出してもよかったと思う。


あ、でも、敵ロボット(バルトール)がCGなのに対して
味方側のロボットはセルアニメでバリバリ動く!のが面白かったです。
いやフォローじゃなく。
個人的には、僕の好きなクスハとラトゥーニの出番が全然ないのも残念でした。
次回(OG3…かな?)への引きもあったし、そちらに期待しましょう。


…そういえばアイビス(とツグミ)とリューネって、(OVAの外伝の)ドラマCD版には出てくるけど、
OVA本編には出てこないのね。
劇場版三作目で死なないで欲しいンだけど…
ゼータヒロインズ2のエマさんを
GETなのです。
出来は…。
ちょっとビミョウかも。
僕が好きなZヒロインBEST3が
全部そろって嬉しい。
12月27日(火)
気がついたら明後日はもうコミケ。
おぉう! 準備しなきゃ!
ってなわけで銀行(家賃の入金とかもあったし)、郵便局(金銭処理と年賀状買わなきゃ)、
本屋(月末発売の雑誌が今日出てるンだっけ)、あとおもちゃ屋(これはたんに趣味)、
と、一日中駆けずり回りました。
それにしてもこの時期はどこもかしこも混んでますね〜(当たり前ですが)。

で、コミケ用のお釣り銭で100円玉がたくさんいるので
包装硬貨に両替してもらうわけですが…。
最近はどこの銀行でも両替手数料取られるようになっちゃってしょんぼりです…。
口座(カード)をもってる銀行ですら「無料なのは一日一回50枚まで」って制限かかってたり。
(だから100円玉1本=50枚で終了…銀行三箇所回るハメに)


某銀行にいたっては
「2万円ほど100円玉にして欲しいんですけど」って言ったら
「カードはお持ちですか?
お持ちでないようなら機械でなく窓口での両替をお願いします。
なお、両替手数料として300円いただきます」
とか言われてマジか!ってカンジです。うーむ。

いろいろとタイヘンな世の中ですね。
怪獣〜 怪獣〜 大怪獣〜♪
響け ビルの谷間に 叫べ 夜のハイウェイ〜。

アクション怪獣対決セット ウルトラマンマックスVS伝説怪獣を買ってきました。
自分用のクリスマスプレゼントのつもりで買ったわけで。
(期せずして榊サンタからプレゼントもらえたけど)
全身13箇所可動のウルトラマンマックス(右)。
左の700円ソフビと比べると細身でヒーロー体型。
ギャラクシーカノン発射!
マックスギャラクシーは残念ながらはずせません。
音声ギミックが仕込まれていて、電源を入れると巨大化音「デュゥゥゥィィィン!」、パワータイマーを押すと「ジュワッ!」、
パワータイマーを1秒以上押し続けるとパワータイマー点滅音「カキィン!カキィン!」が鳴ります。楽しい。
左からウルトラ超合金、ウルトラヒーローアルファ、
今回。今回の可動範囲はUHアルファとほぼ同じ…ですが。
デザインの関係か、肩が横方向上にあげられません。
すごく残念。
エレキングとレッドキング。エレキングはマックス版だけど、
レッドキングは初代マン版風。
700円ソフビのレッドキングより一回り大き目。
エレキングは持ってないから比較できない…。
背中に単4電池(別売)を仕込むと、発光&サウンドギミック。振動を与えると
それぞれ「ギィェォォォー!」「キュゥィユィィィィ!」という叫び声とともに口が発光。むちゃくちゃ楽しい!
そして今回の白眉はプレイシート。この上で遊ぼう! 二大怪獣東京を襲撃! た、楽しい!
ウルトラバトルステージ「伝説怪獣大襲撃!」
街で暴れるレッドキングとエレキングの前に
ウルトラマンマックス登場!
最強! 最速!! ギャラクシーカノン発射! 
二大怪獣を撃破だ!

しかしそこにゴモラ・キングジョー・ゼットンが!
あっ、レッドキングとエレキングまで復活した!
五大伝説怪獣がマックスに迫る!
マックス、大ピンチ!

そこへティガ・ダイナ・ガイア・アグル・コスモスが駆けつけた!
戦え!ウルトラマン!!

光線一斉発射! 伝説怪獣たちを撃破だ!

「ありがとう、みんな!」
「地球の平和は任せたぞ、ウルトラマンマックス!」

めっちゃくちゃ楽しいです。
こうやって遊んでると時間なんてあっという間にすぎていきますね〜。

オマケ。

「あれ? 怪獣が暴れてるって聞いてきたんだけど…」
「オレたち…お呼びでない?」
12月28日(水)
明日はコミケ。
コミケにあわせて「冒険王ビィト大好き! 最高!! 冬コミでも同人誌出すよ!」
と言ってやまない月辿ちょーちんクンが上京&宿泊するので部屋を大掃除。

おもちゃを片付けて、細かいフィギュアとかまとめて、
いらない雑誌や下描きやコピーを全部捨てて、掃除機かけて…と。


さて、一段楽したので出かけよう…と思ったら携帯がない。
あれ? いっつもここに置いてるんだけど…。
家の電話から携帯にかけてみたけど着メロが聞こえない。
…なんで? なんで!? と大慌て。

で、予想通り間違えてゴミに混ぜて捨てちゃってたのでした。
(ネックストラップがひっかかってそのままゴミ箱に落ちちゃったみたい)
ゴメンネ、携帯。でも見つかってよかった。

そんだけ。

神は天にいまし、すべて世は事もなし。

そういえば、月辿ちょーちんクンも聖闘士星矢が好きなので、
しょっちゅう電話で聖闘士星矢話で盛り上がるんですが。
「オルフェ(左)とオルフェウス(右)、けっこう違くない?」
「胸と腰にボーナスパーツ付ければなんとか…」
「それ以前にオルフェウス、色からして青銅聖闘士っぽいんだけど」
…たしかに。
「それにしても琴座のオブジェ形態の
大胆なデザインは傑作だ。
脚部の使い方がすごすぎる」
っていうのは二人の共通見解なのでした。

で、一通り準備が終わって何をしてたかって言うと…。
DVDとかビデオをずっと見てました。
友人から半年以上前に借りた勇者王ガオガイガーFINALのDVDを8巻一挙にまとめて見ました。
(貸してくれた友人がコミケあわせで来るので返したかったのです)
ルネがいろいろとエロかったです。
これでやっと第三次スーパーロボット大戦アルファやれる…かな?
しかし…最後みんな帰って来れないのね。それはないんじゃないかなぁ。

食事の帰りに本屋によったら待ちに待ってたタツミムック
君はウルトラマン80を愛しているか」が出てたので即購入〜!


80は僕が初めてTVで見た実写のウルトラマンなので、思いいれがすごく強いです。
あぁ、もうあれから25年もたつのか。
今でもありありとこの目に浮かぶなぁ、80の勇姿…!
なぜならついさっきまでビデオで見てたから(ってオイ!)。
って言ってもビデオの1巻(1話〜5話収録)と、あとは印象深いエピソードだけですけど。
この辺のエピソードすごくエンターテイメントしてて大好きなんだよなー。
ユリアン=星涼子、大好きだったなぁ…(もちろん今でも好き)。
そして最終回ラストの「心を燃やすあいつ−矢的猛の歌−」でまた泣いてしまった。
いい最終回なんだよな(タイトルは最終回っぽくないけど)。
ヘルカイザー!地獄を見た戦士
見た目と違ってスライムのロック系デッキだった…。
意外だ。
洗脳されてるのになんにも変わってない…。
ある意味スゴイ。
出番がなくても明日香のおっぱいはステキすぎる。 男のシャワーシーンはいらんのよ…。
途中からのカイザーの鬼気迫る狂気はすごかった…。 久々にジュンコとももえが…出ただけ。
翔と戦うときは「惰弱な…あいもかわらずの
その涙」とか言って欲しい。
せっかく新デッキになってからはや一ヶ月放置
食らってる主人公って…。
12月29日(木)
いうわけで今日は冬コミ1日目、行ってきました。

「冒険王ビィト大好き! 最高!! 冬コミでも同人誌出す…つもりだったんだけど…
夏コミ以降ずっと出張&宿屋暮らしで家に10日しかいれなかったから出せなかったよ…」
と言ってくやしがってる月辿ちょーちんクンのお手伝いでサークル参加ですよー。


コミケ開始前。胸が高鳴るのう。

企業ブースにも言って来ました。すごく並んだ…。
あげく何も買わなかった(バカ?)


帰りに月辿ちょーちんクンと一緒にゲームセンター行ったり
おもちゃ屋行ったりガシャポン回したりしてきたですよー!
SRサムライスピリッツVer1.5が出てたので
回してみました。いろはサンが出ました。
個人的にはEボタンの色がよかったなぁ。
…自分で使ってる色だから。
二人揃って「いいおっぱいだ…!」
僕の中ではすっかりこういう人に。
セットのキラはデスティニー版なのにラクスはSEED版。

SEED Club たねコレを抜い…買ってきました。

セットの男性キャラはさておき、とりあえず女性キャラだけ。
ラクスA。最初期のコスチューム、懐かしいなぁ。 ラクスB。白水着だ! かわいい〜!!
目を開いているラクスもラインナップして欲しかったな。 ルナマリア。かわいい。右は…紺のスク水?
年末特番&新番組の季節。
明日のコミケに備えて寝るから、予約忘れないようにしなきゃ。
う〜ん、やっぱり日曜の朝7時か…エウレカセブンとゾロリとかぶってるなぁ…。
なかよし(上北ふたご先生)版のプリキュアが最終回だった〜うぅ。
来月からの新シリーズも上北先生が描いてくれるのは嬉しいけど…。
今回は単行本ちゃんと出るといいンだけどなぁ。
12月30日(金)
今日はコミケ本番

朝4時に地元を出て、車で会場へGO〜。会場の有明に着いたのは6時ちょっと前でした。
サークル入場は7時半からなので、車でちょっと休んでから入場です。


イー36a スタジオきゃうん

新刊は「傀儡調教Case04:いろは」と
2005年版スタジオきゃうんコピー本総集編」の2冊だったわけですが、
おかげさまで「傀儡調教いろは」はほぼ完売(通販用の自宅返却分以外すべてなくなりました)
コピー本総集編も4/5近くなくなり、既刊はすべて完売、と大盛況でした。

スペースにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました〜。
冥 王 復 活
700円ソフビEXシリーズで冥王ダークザギが一般販売!
ってなわけで買いました(右は2004年のウルフェスの限定版)。
限定版(の黄色い目)と違い、
目が設定&TV版準拠の赤い目に。
わかりにくいですが、エナジーコアの彩色も
目と同じ赤に変更されてます。
限定版と。目が黄色いのは「ウルティノイド・ザギ」として
つくられた時(暴走する前)って解釈がいいかも。

ファンタスティックコレクション・ウルトラマンネクサスによると
「副隊長(凪)が一度ザギになってダークサイドに落ちるのを狐門が救う」って展開も
考えられてたらしく(NAGIのN(もちろんNEXUS・NOAのNなのでしょう)を横にするとZAGIになるようになってる!)、
そのときのザギの姿って解釈もありかなーとか思います。

実際には、ウルフェス版のザギの目が黄色いのは同誌でのデザイナー・丸山浩さんのコメントによると
「目の色は赤なんですが、光の表現のつもりでオレンジも入れたんですよ。
そしたらウルフェスで売られたソフビの色はオレンジになってましたね(笑)」
とのこと。そうだったのかー。
並びたつ光と影。
「光の使者ザギブラック!」「光の使者ノアホワイト!」
「ふたりはウルトラ!」
こちらでも冥 王 復 活

VSウルトラマン対決セット 来襲!!最強の敵編も買って来ました。
とりあえず3種のみですけど…。
マックスvsキングジョー。
マックスは前回の対決セットのものと右腕変更のみ。
ゼノンvsゼットン。
名前が似てるぞ!…だから?
先日GETしたカプセルコレクション3と。今回(後ろ)のは
2個セットで315円、カプコレは1個200円…あれ?
こちらでも対決、ノアvsザギ!
二人ともちょっぴりマッシブ。

700円ソフビ(後ろ)と。親子参観みたい。
「盗まれたウルトラアイ」
明日・12/31のウルトラマンマックスにはエレキングが再登場!
ってなわけで予習!…は前回やりましたっけ(こちらです)。
「奪われたマックススパーク」ってタイトルの元ネタは
おそらく、ウルトラセブン37話。
それにしてもダンはウルトラアイ盗まれすぎ&
なくしすぎだよな…。
エレキング再登場といえば改造エレキング。ってなわけで
ウルトラマンタロウ放送当事の学年誌の記事。
(小学館のウルトラ博物館より)。
改造エレキングの戦前コメント。
「とにかくタロウにはきのどくなことになる」って
一文がよすぎる。
12月31日(土)
コミケも無事終わって、昼すぎまでぐったり眠って、
相棒(榊)と会ってコミケの収支決算やら何やらの清算をして、あとはのんびり。

「冒険王ビィト大好き! 最高!! 今回は落としちゃったけど次の夏では絶対新刊出すよ!」
と言ってやまない、お泊り中の月辿ちょーちんクンと一緒に上京して、
友人の家で毎年恒例の遊びながら年越し!
今年はソウルキャリバーIIIで対戦しまくりだ!

…の予定だったんですが、実はまだ年賀状を描いてなくて(オイオイ)、
一人、家で年賀状のCGを塗り塗りしながら年越し。とほほ。

さて、もう少しCG塗りますか。
それではみなさん、よいお年を〜。
さようならコンボイ! 太陽への旅立ち!!
TFギャラクシーフォース、最終回。
戦いは先週までにすべて終わり、今週はエピローグ…。
1年間を通して描かれたキャラクターたちの後日談、
かなりグッときました。
ルーシー鈴木とフランクリン大佐、
いつの間にそんな中に? でもおめでとう!
「きら〜ん☆」
最後までお笑い要員だったぜ、新デストロン軍。
旅立つもの、残るもの。
時間とともに過ぎていくもの、そして変わらないもの。
1年間すごく面白かったです。
でも最終回最大のサプライズはこれ!
「シグナルランサー、トランスフォーム!」
マ、マジか! おもちゃ欲しいぜ!
ブレアード達、生きてた。よかった。
(いや、敵だからよかったとか言っちゃいかんのだが)
未来恐獣、むっちゃくちゃ強ぇ!
大ピンチにマジでハラハラしたですよ!
「そいつはおまえの仲間か、プレリュード!」
プレリュード…って、スポンサーへの販促セリフ、
なのか?(考えすぎ)。
1・2・3と順番に転送してるのにシャーク4を飛ばして
オックス9やホエ−ル12を先に転送するのは
さすがに不自然だと思う…。
ブレアード達が死ぬと未来海賊=ネオデスカルも消滅…
ってことはブレアード達最終回まで生き残るかも?
今週の一言。
僕は大掃除は終わってるので安心だ!
紅白歌合戦で布施明さんが「少年よ」を熱唱!
響鬼・威吹鬼・轟鬼も登場。魔化魍との殺陣まで
見せてくれました(他の二人武器持ってるのに響鬼だけ
音撃棒を腰に装備したままで抜かなかったけど)
なんと、ヒビキ・細川茂樹さんまで出演!
殺陣の途中で響鬼の音撃鼓が取れて
後ろに落っこちちゃってたけど、
そんなのは気にならないぐらいビックリしました。
でもグループ魂「君にジュースを買ってあげる」にはケロロ軍曹出なかったし、
T.M. RevolutionはガンダムSEEDじゃなくてSWだった(そもそもSEEDの曲じゃなかったけど)。
奪われたマックススパーク」
ウルトラセブンのときと同様の、
変身怪人の名前でピット星人登場!
OPにピット・レオールとピット・ノヴーと固有名詞が。
レオールのほうはセイザーヴェルソー雨宮涼子役の
星野マヤさんか!
エレキング再登場。月光怪獣じゃないみたい。
手前のMoonstarの看板に微笑。
エレキングに魅入られたミズキ隊員。
…萌える。
エレキングと戦うダッシュバード1号&2号。
夜間戦闘に光線の打ち合いが映える!
「マックスになれなくたって…っ! オレはオレだぁーっ!」
カイトの魂が爆発する!
「キミには今しなきゃならないことがあるんだ!」
かっこいい演出の上に、曲の使い方がまたよすぎる!
「この星はオレ達が守っているんだ!」
DASH隊員全員、むちゃくちゃかっこいい!
ショーンのピンチに上空から飛来するミズキの
ダッシュバード3号! エレキングを撃破! 激燃え!
正体をあらわすピット星人。
顔に手をあてて上から変化させるのが見たかったかも。
カイトに襲いかかるピット星人!
しかし前作同様格闘戦は弱いのだった…。
被弾したダッシュバード3号を救うマックス!
かっこいい!!
「マックス…!」たまらん演出! 燃える!
最後のエレキングへのとどめは
マクシウムソード分身乱れ撃ち(仮)! 燃える!
戦いを終え、夜の街並に立つウルトラマンマックスの
力強い勇姿! たまらん!

むっちゃくちゃ燃えました!
洗脳大好きの僕が、エレキングに魅入られてるミズキ隊員に萌えてる隙もないくらい
(いや、本当はちょっとドキドキしたけど)
燃え演出爆裂!連発!な回でした。

ストーリー・演出・セリフ・テンポ・特撮・アクション、とにかく最高でした。
今年の最後にこんなすげぇ話見れて、改めてマックスに惚れ直しました。

ところでミズキ隊員、マックスの正体に気付いたのかしら…。
(少なくともマックスにカイトをダブらせてたようには感じたけど)
「太陽エネルギー作戦
というわけでなんと、今日12/31のウルトラマンマックスには
エレキングの飼い主、ピット星人が登場!
予告に出てなかったので気付かなかった…というわけで今回は復習です。
ウルトラセブン第3話に登場したエレキングを操ったのが
ピット星人。
地球侵略作戦の最初の一手として
ダンからウルトラアイを盗みました。
「作戦は失敗ね。ウルトラアイを盗みそこなうなんて…」
「地球を甘く見すぎたわね」
「でも、あきらめたわけじゃないわ。もっと強い怪物を育てて、今度こそ地球上の人間を皆殺しにするのよ」
「素敵だわ。そうなったら、あの美しい星は私たちのものになるのね」
「きっと成功するわ。地球人の男性はかわいい娘に弱いってことがわかったんだもの…」
ウルトラセブン94年テレビスペシャルの
エレキングもピット星人の手下。
初代同様、美しい女性に化けてます。
「エレキング、地球を滅亡させるのよ」
大気圏外で一度はウルトラセブンを倒してたりします。
「地球人の科学力なんて多寡が知れてるわ」
正体をあらわしたピット星人。
セブンとの格闘シーンもあるぞ!

というわけで今年も終わり。

もちろん応援するよ!