☆「ゴスペラーズ」の5人をなんでも例えてみようチャレンジ
自分で答えてみた。(回答日2007.12.21)


1.食べ物
【(村)サーロインステーキ シャリアピン・ソース/(黒)中村屋牡蠣カレー(笑)/(酒)飛騨牛の棒葉焼き/(北)舌平目のムニエル/(安)フォアグラのソテー バルサミコソース】
高級食材をチョイス。ぽんは手抜き回答。ヤスのは飲みすぎて肝臓が・・・という意味ではない。

2.飲み物
【(村)コカコーラZERO/(黒)QOOアップル/(酒)ファンタグレープ/(北)スプライト/(安)ミニッツメイドオレンジ】
ヤスは当初「なっちゃんオレンジ」だったけど、他の4人がコカコーラ社の製品だったので合わせてみた。

3.野菜
【(村)トマト/(黒)キャベツ/(酒)だいこん/(北)にんじん/(安)レタス】
微妙すぎて
苦笑い。

4.果物
【(村)レモン/(黒)ぽんかん/(酒)かぼす/(北)ライム/(安)スィーティー】
柑橘系で回答。ぽんは名前の響きだけじゃねぇか(苦笑)
以前掲示板で、「ポン酢」のポンは「5」という意味で、5種類の柑橘エキスを使う→「ポン酢」、という話題が出た。
その時「じゃあゴスはポンスペラーズか。ゆじは『かぼす』で。」って書いた俺。

5.お菓子
【(村)キャラメルコーン/(黒)星たべよ/(酒)ばかうけ/(北)TOPPO/(安)じゃがりこ】
ちょ・・・ゆじさんのひどすぎ!!ぽんのは脱力系。

6.和菓子・洋菓子
【(村)ティラミス/(黒)シュークリーム/(酒)スフレチーズケーキ/(北)いちごのタルト/(安)紅茶シフォン】
コンビニのじゃなくて、ちゃんとした店の高めの商品でイメージ。シュークリームも、ガワごつめ・クリームずっしり系のやつ。

7.かき氷
【(村)いちご/(黒)メロン/(酒)みぞれ/(北)ブルーハワイ/(安)レモン】
自分の中で一番すっきりした回答。

8.酒類
【(村)テキーラ/(黒)バーボン/(酒)しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」/(北)ウォッカ/(安)コニャック】
アルコール度数高めシリーズ。ゆじはつい和物に走りがち。(しかも商品名)

9.電車
【(村)阪急神戸線/(黒)阪急宝塚線/(酒)阪急京都線/(北)JR京都線/(安)JR神戸線】
すいません、関西ので。しかもものっそいテキトー。

10.車
【(村)パトカー/(黒)タンクローリー/(酒)ブルドーザー/(北)ショベルカー/(安)消防車】
なぜか「はたらくくるま」っぽいですけど。車種で答えれたらおもしろいだろうになぁ。

11.アトラクション
【(村)ジュラシックパーク・ザ・ライド/(黒)海底2万マイル/(酒)センター・オブ・ジ・アース/(北)スプラッシュマウンテン/(安)プーさんのハニーハント】
今度はヤスのひどい・・・

12.ゲーム
【(村)セクシーパロディウス/(黒)咲かせてチビロボ!/(酒)いっき/(北)テトリス2+BOMBLISS/(安)もじぴったん】
ちょ、「いっき」ってクソゲーやん!!けど俺っち大好き。ボーナスステージでおにぎり降ってくる(笑)
しかも「たけしの挑戦状」と迷ったりしてごめん・・・
ヒント。ゲーム詳しくない人もいると思いますが、オセロとかもゲームです。はい。あと、王様ゲームとか?(笑)

13.植物
【(村)松/(黒)桃/(酒)梅/(北)竹/(安)桜】
松竹梅はランクではない。某氏を「サボ(略)

14.スポーツ
【(村)相撲/(黒)卓球/(酒)アメフト/(北)スキー/(安)サッカー】
はい、まんまの人がふたりとダジャレがひとり〜。
アメフトは緻密に計算されつくした感じがね。

15.野球
【(村)プレイングマネージャー/(黒)サード/(酒)キャッチャー/(北)ショート/(安)ピッチャー】
これ、リンカーンのポジション決め企画思い出す。リーダーはもはやポジションではない。
球団にしてもおもしろいだろうけど、いろいろ苦情が来そうなので(笑)

16.サッカー
【(村)ジダン/(黒)トッティ/(酒)ガットゥーゾ/(北)ロナウジーニョ/(安)クリスチアーノ・ロナウド】
海外大物選手で揃えてみた。ホクさんは天才肌。ぽんは・・・わかった方はスルーでよろしく・・・

17.書籍・雑誌
【(村)PLAYBOY/(黒)ザ・ベストマガジン/(酒)週刊ポスト/(北)週刊文春/(安)週刊プレイボーイ】
ザ・ベストマガジンはコンビニによくあるエ(略)

18.ブランド
【(村)ナイキ/(黒)lotto/(酒)オニツカタイガー/(北)アディダス/(安)プーマ】
最近の中高生の派手系グループがプーマ着てるのをよく見る。急になぜプーマ?(脱線)

19.電気製品
【(村)テレビ/(黒)電子レンジ/(酒)HDD・DVD一体型レコーダー/(北)パソコン/(安)エアコン】
一番最初に思いついたのはテレビ。

20.季節
【(村)真夏/(黒)初夏/(酒)仲秋/(北)早春/(安)晩春】
ま、そこそこいい感じではないかと。

21.放送局・番組
【(村)フジ/(黒)TBS/(酒)日テレ/(北)NHK/(安)テレ朝】
ごめん、ホントはテレ東入れたかったんだけど自粛(なんで?)

22.キャラクター
【(村)トラッキー/(黒)チェブラーシカ/(酒)ドアラ/(北)「リサとガスパール」のガスパール/(安)ペネロペ】
即答はぽん・ヤスのご両人。ガスパールとペネロペは絵がカブってる。
それにしてもドアラとトラッキーですよ・・・(汗)

23.文具
【(村)赤鉛筆/(黒)消しゴム/(酒)コンパス/(北)三角定規(30.60.90の組み合わせの方)/(安)鉛筆(2B)】
頑張る鉛筆と、時々横から補助する赤鉛筆。

24.食器
【(村)フルーツナイフ/(黒)バターナイフ/(酒)湯呑み/(北)箸/(安)デザートスプーン】
バターナイフは切れません(意味不明)

25.ファミレス・ファーストフード
【(村)スタバ/(黒)タリーズカフェ/(酒)エクセルシオールカフェ/(北)シアトルズベスト/(安)サンマルクカフェ】
結構すんなり決めた。

26.国
【(村)ブラジル/(黒)イタリア/(酒)ドイツ/(北)イングランド/(安)フランス】
いろんな意味で今イタリアはブームですよね?(多くは語らず)

27.街
【(村)東心斎橋/(黒)茶屋町/(酒)本町/(北)淀屋橋/(安)南堀江】
大阪人以外意味わかりません。(いや、大阪人でも意味わからんか)

28.職業
【(村)教師/(黒)テーブルコーディネーター/(酒)ウェディングプランナー/(北)漠然と、カウンセラー/(安)コピーライター】
「あの先生はなんでもできてすごいな」と生徒(←特に他クラスの)も尊敬(笑)
ウェディングプランナーはいい仕事しそうっす。

29.動物
【(村)コヨーテ/(黒)アルマジロ/(酒)ホッキョクグマ/(北)チーター/(安)ラッコ】
おもしろくない回答ですいません(?)

30.あなたが思いついたテーマと、その回答(なければスルーでOK)
【日本史⇒(村)伊能忠敬/(黒)千利休/(酒)弁慶/(北)中大兄皇子/(安)紀貫之】
これは、ほら、最期とか気にしちゃダメ。あくまでイメージなので。

 

【感想】
答えるの大変だった!時間かかりまくり!(笑)
こりゃ拷問だよ、拷問!!企画倒れなんじゃね?

10コずつ答えた方が身のためだと思います・・・はい・・・。


もどる