Entry

長すぎる…

第三次領拡、密度が高くて全然レポ書けてる気がしません…

「これあったと思うんだけど、どの辺だっけー!」とかなってますorz

とりあえずできたトコまで初日の感想。
あまり細かくない方がいい気がしてきました。
(今回のこれは割と細かく書いちゃったけど)

うーん…難しいところです(・ω・;)
どの曲も大好きだし覚えてる限りここでメモっておきたいんだけど、ライブの、その時の高揚感とか嬉しい楽しいってやっぱり文章難しい…うーん…!
とりあえず書いてしまった分はup。
間違ってることとか色々あると思いますが、思い出メモてことで!早くアンコール分とか2日目のメモもしたい!

初日。書いても書いても終わる気がしない

第三次領土拡大遠征・横浜公演/3月21日

 物販+入国証押印に行った後、昼+夕ご飯を食べて、コインロッカーに大きな荷物を入れ軽装(ナナメがけできるちっさいバッグ)にしてスタンディングへの心の準備と愛国心(第三次領拡リストバンド)を右手首に、横浜BLITZ行ってきました(*´∀`*)

 開演前はいつものクラシック、会場の通常アナウンス(ダイブとかモッシュ禁止など)。そしていつものカミカミ王子アナウンス!横浜の基本情報、麻婆豆腐と四川麻婆豆腐との違い豆知識、今回横浜になったわけなど。

 第三次領拡の準備を着々と進めていた中、ある日、陛下の夢枕に立ったある女性に厳しい表情で「あなたが以前訪れた横浜はすっかり荒廃してしまいました」みたいな感じのことを言われる。間を失念してしまいましたが「それでもお征きなさい、Revoよ」はあったと思います。カミカミ王子の言い方がまた良かった笑

 で、飛び起きた王様は当初予定していたヨルダン・ハシミテ王国から横浜に変更するぞ!ってスタッフの皆に言ったんだって!随分すごいとこに行こうとしてたことに会場のみんなが笑って、始まる前から楽しい雰囲気!

 セットは上段と下段があって、中央よりやや左寄りに階段。傾いたLEDモニター(でいいのかな?)と、手前にあった柱もナナメに傾いてる。(あるタイミングでこの二つの傾きは元に戻る)

■開演!■

  • 二次領拡の時の最初の映像(イベリアのあれ)がモニターに映る。

ちょっとここがいきなり記憶ごっちゃになっててわからないのですがorz
そのままイベリアに行ったか、間にエレフがギターを取る演出があったか…orz
あったとしたらここから↓
おなじみのあのファンファーレ?と国歌…だったかな…!(おぼろげorz)がアレンジされてなんかすごいガッと盛り上がったかと思ったらエレフが出てきて、降りてきたリオンギターをがっちり取って…って全然うまく説明できないんですけど!!!!!!!!!
↑ここまでやってからイベリア?
いや流れどうだったかな…orz
なぜ初っ端忘れるかなぁ…テンション上がりすぎてたのかなと|||
くやしいなー…

楽器隊のメンバーは男性陣みんなLaurantコートだったー!!
左袖に第三次領拡のロゴが!かっこいいー!
亀ちゃんは黒のドレスだったかと!腕にタトゥーシールかなにかでこれまた第三次領拡のロゴがあったかと。

■イベリアメドレー・聖戦の横浜■

  • エレフ・ミーシャ・アイオリア・サァディ先生・サランダ・アイク
  • 「争いの系譜」の『再征服せよ!』のとこまでと「侵略する者される者」
  • 「侵略する者される者」ではサァディ先生がトゥリンパートやってた記憶。(音程は下げてた)
  • ライラのパートはミーシャがやってた(*´∀`*) キャラ設定からか、ミーシャの声で聞いてもうおお!てなりますね!
  • 『侵略者に奪われし〜』からの掛け合いは上手側でアイオリア・サランダの白軍・旗持ちアイク(逆かな…?)、下手側でエレフとミーシャの黒軍・旗持ちサァディ先生
  • んもーイベリア楽しすぎるんですけど…!
  • 「まだ兄弟同士で殺し合っているのか」をエレフ。今思うとエレフが言うのか(笑)という感じ!先日まで超兄弟ゲンカしてたじゃないですか(*´∀`*)
  • 【業火、是汝ノ王デアル】で炎も出してた!!

■ちょこっとMC■

  • メンバーをキャラ名で紹介
  • Moira組とイベリア組で分かれてたかな?エレフがイベリア組のことを「あの『千円でイベリコ』とかなんとかいう人たち」と言ってたような気がする笑)知らない人扱いした後「ホントは知ってるけど(笑」っていうのがあったように思います。可愛かった!
  • サランダ紹介の時にだったか、久しぶりの領拡どうですか、踊り(振り付け?)とかありましたけど的なこと話してたかな?サランダ「……なんとか!」って答えてたと思います(*´∀`*)双子ご出産の話はもっと後だったかな…?「エレ太郎とミシャ太郎(ミシャ子?)とかなんとか」などなどあったような(・ω・;)
  • アイオリアの紹介の時、エレフが「見守られているような感じがしました」的なこと言ってたかと。
  • 女神設定なのかいつものKAORIの素の声じゃなく、高めに女神っぽく喋ってた!かわいー!(*´∀`*)
  • ミーシャの時は「そして我が妹ミーシャ」だったかな?で、エレフの「Moira嫌い」発言(笑)
  • 「小さい時に妹と離ればなれにされちゃうし」とかそんなのもあったかな?捏造かな?orz
  • 「でも今日は領拡だからそんな設定知らないもんね」(だったか「知らないもん」だったか…)
  • アイオリアに「エレフ!そんなこと言ってはいけませんよ」って怒られてた(*´∀`*)
  • たしかここでアイクが体調を崩していることのお知らせあったかと。全公演は無理かもしれなくて、それで出演者リストにも書いてなかったとか。横浜・東京は出る予定とのこと。アイク…!


ちょっと急ぎます(・ω・;)長いし細かいような捏造なんじゃないかorzなよーな不安が|||
あんまり細かく書いてもね…っていうのもあるかなーと。

■死せる乙女その手には水月■

  • …に、入る前に「次このマイク使わないんだ」とヘッドセットマイクをしまいつつ通常マイクを持ってきたエレフが「あっ!!」て言うから、どうした!?と思ったら、「せっかくミーシャとお揃いのマイクでやろうと思ったのに」「マイクにお揃いの布が付いてない!」
  • どこまで可愛いんだエレフ。と冷静につっこみたくなります。ちっとも冷静じゃないんだけども。
  • それ担当したスタッフは給料50%カットだな…とか言ってました。エレフ!恐ろしい子!(*´∀`*)
  • 水月は絶叫のちょっと前から音楽始まり。LEDモニターにミーシャも映ってました。Moira公演で見た時からホンット泣かす気でやってるなって(涙出るっちゅーの…まぁ生絶叫で既に涙でしたけどねMoira公演!)この時も絶叫生でホント困ったいや困らない。とにかく泣きと萌えと一緒に来るのが大変(自分の中で)
  • やっぱり目線も合わなかった記憶。うわーん…幸せMoiraなどどこにもないのか!
  • とか思ってたら幼少期の笑い声聞こえてきたあたりで後ろのモニターにMoiraDVDの映像が…!きゃっきゃしとる仔双子が映ってたと思います。DVDほんと楽しみ!!!

■奴隷達の英雄■

  • 最初のピアノが入ってこなくて「ちゃらららー」が始まっちゃったところでエレフから「ちょっと待ったぁ!」が入った(・ω・;)
  • こんなグダグダでは続けられないのでやり直し。エレフがジェスチャーで『ここカットカット!』みたいな動きを(笑)両手で。その可愛いのなんとかして下さいよマジで!
  • いやしかしまさか聞けると思っていなかったので嬉しい選曲!大好きこの曲!!(*´∀`*)

■見えざる腕■

  • ここだったと思うんだけどな…!汗。イントロ聞こえたところでやったー!ってなった!KAORIがブログで「今Roman聴くと自分の声が若い」とかそういうの書いてたと思うので、今のKAORIが歌う「見えざる腕」聴きたかったんだ!領拡ありがとう!!!!!!!!!!!
  • 中央の階段で座ってるところにスポットライト当たるのですが、スリットから美しいおみ足が…!(衣装まだアイオリアのままなので)
  • めめめ女神のおみ足…!サンダルもかわいい…!あわわわ!罰が当たりそうです!きれいだったー!ごめん!
  • ナレーションに合わせて赤ローランと金ローランをエレフとサァディ先生が!銀髪に赤の照明と黄色の照明で、それぞれの色がちゃんと分かれてるのがすごい良かった!赤ローランエレフやばーい!ていうかサァディ先生との殺陣(といっていいのかな)良かった!!ちゃんと腕斬ってた!と思う!
  • 「再び馬に跨り、」のところサァディ先生が杖で馬を表現。パカラッパカラしてた(*´∀`*)
  • 飲んだくれてる赤ローランヤバイ斬られて倒れる赤ローランやばいハァハァ。作った本人がやるとこうなるのかって思った次第。
  • しかし本当にあれワインだったのかな。スタッフの人がゴブレットとワインを瓶で持ってきて注いでたし結構傾けて飲みきってた感が(・ω・;) 演技?そういう演技なの!?マヤなの!?

■星女神の巫女■

  • また生で聴けて嬉しい!!!(*´∀`*)
  • 「探せ!」の台詞のあたり、階段の下あたりで上段の方を見上げてたからなんとなく「上の様子を伺ってる」感じで、「Moira」でフィリス様が兵士達を止めてたのをこうやって聞いてたのかなって思いました…(´:ω:`) (で、フィリス様が捕らえられた時にミーシャ自分から出て行っちゃったんだよねってじんわりした…)いやまさか領拡でこういうのが見れるとは…!
  • 「見えざる腕」の後か「星女神の巫女」の後か忘れてしまったのですが、エレフが「ミーシャの声に似てる人が」的な(うろ覚えすぎるorz)話振って「栗林サウスちゃん」から始まり「マロン林サウスちゃん」とかいろいろ。ミーシャも「サウスちゃん(笑」って感じだった!
  • 一曲ちょっと歌っちゃえば的な。「ええ!?」てびっくりしてたミーシャ。笑ってた(*´∀`*)サビをちょこっと…て感じで「プレシャスメモリー」という曲のサビを歌ってくれました!
  • 一緒に行った友達が栗林さん好きなのですごい喜んでた模様!
  • 歌い終わりの歌詞が「空へ〜〜」という感じだったと思うのですが(歌詞検索で調べたら「空へと駆け抜ける」だった)エレフが続けて「そして落ちる〜」とか続けて歌ったのがツボった…意地悪お兄ちゃんじゃないの…!なんという…!

■檻の中の花■

  • 檻花きたぁあああああ!と思ったらRIKKIさん新衣装もきたあああああ!!!!!
  • RIKKIさんの新衣装は緑に金で細かい模様が入ったロングドレス
  • RIKKIさんが歌うとまた雰囲気が微妙に変わってこれもイイ…!
  • じまんぐさんの語りもたまらなく好きな一曲です!うわーん!嬉しい!!領拡ありがとうううう!

■檻の中の遊戯■

  • き た 。生で聴けるのがすごく嬉しい一曲。一次領拡と同じくKAORI!新衣装!!!!!やったあ!
  • 赤のワンピースすごい可愛いハァハァ。KAORIは赤が似合う…!(女神の衣装もウィッグもすごい似合ってて可愛いんだけどー!)
  • 檻花から遊戯に変わる時に、ステージ上段で薔薇の花をRIKKIさんに手渡してたと思います
  • なんだろうこの演出…すごい好きなんですけど…!現在→過去へって感じがまた。
  • じまんぐさんとKAORIが踊るところあるんだけどそこがまたすごい良くて!

ちょっともう相当曲順もMCのタイミングも怪しいので覚えているところを思い出した順番でorz

■国歌2番ができました!■

  • じまんぐさんが進行のMCで。1番は陛下がローランから送られてきた歌詞を選んで作ったものだけど2番は今度は楽団員に、じまんぐさん的に言うと「ちょっとお前らも書け」と笑。
  • で、出来上がった2番の練習。モニターに歌詞が出るので歌う。この時歌姫たちもステージにいたかと!栗林さんの白い衣装がすんごい可愛くてですね…!友達と一緒に可愛い可愛い!言ってました
  • で、最後の「グロリア おおグロリア SoundHorizonKingdom」のとこにかかろうとしたところで、舞台袖からスタッフの人が出てきてじまんぐさんに耳打ち
  • じまんぐさんが途中で国歌止め、「あとの繰り返し1番と一緒だから、ね!」
  • どうやら陛下がこの付近に来ているらしい、と。一緒に行動しているはずのリオンカメラで映してもらいましょう!→モニターに中華の円卓についてる陛下が映る。ご機嫌にテーブル回して点心を確認。シウマイとか餃子とか!
  • 「陛下ー陛下ー本番中ですよー」とじまんぐさん。聞こえてない。たしかKAORIが「私携帯持ってきました!」て携帯をじまんぐさんに貸してた!
  • Picokka流れた(笑)やっぱり着メロそれなんですか(*´∀`*)
  • 点心食べたそうにしてたけどちゃんと「行くぞリオン!」て席立ってくれました!「5秒くらいで」着くとかも言ってたかな?
  • リオンの足音と声が聞こえたかと思うと、さっきまでモニターでは金の衣装だったけど白いLaurantコートで登場!(たぶんベストもLaurantの物かと。先日更新されてた)
  • 早着替え、というか「一瞬で着替えた」的な。ステージ上段にセリがあるようで、そこからリオン(像)に乗って来ました!なていで登場。リオンが口からスモーク?吐けるようになってた!!!!!
  • ここで確か第三次領拡のタンブラー登場。じまんぐさんが「それなんですか!」て聞いたら非売品の三次領拡のタンブラーだと。楽団員もみんな持ってた。
  • 非売品と言ったそばから「みんな持ってきた?」とか言う陛下。今非売品ってその口で言ったじゃないですか!!!!(*´∀`*) 恐ろしい…!なんでこんなに萌えるんだ!
  • 陛下がタンブラーの口開けて飲んだ後「あっ!ストローがない!」とか言うからまた萌えて大変だった…モエモエうっさくてスミマセン…でもさぁ!(わかって!)なんで開けて尚かつ飲んだ後気付くの…(ぶるぶるぶる)
  • 「面白ストローで飲むハズだったんだけど…またスタッフに給料50%カットしなきゃいけない人が」とかなんとか言ってた記憶!
  • タンブラーをステージ上の人たちに行き渡らせている間にリオンから葡萄水(かな?)を補充する陛下。新機能(スモーク)が付いたからといって旧機能(ワインサーバー)がなくなるわけじゃない、とか言ってたよーな
  • タンブラーの前に、皆に聞きたいことがある、ってお話だったかな?
  • 以前来た時の横浜は「DreamPort」。あれは半分梶浦さんのおかげだったんじゃないのかと。それで横浜領土にしましたとか言って良かったのかと。そういうお話。で、改めて21日横浜BLITZで領拡ライブやりました、と。で、今日参加している皆に聞きたい→横浜も領土として良いだろうか。
  • 拍手で応える会場。タンブラーで乾杯。持ってない人(てか殆ど/笑)はエアタンブラー。
  • かんぱーい!で パァン! て金銀のテープ舞ったよ!(*´∀`*)(で、ここで柱とかモニターの傾きが直ったと思います)

たしかこの後、ステージ上に男性率が高い状況になったような…!
Jakeやあっちゃんが前に出てきたり、じまんぐさんとRevoさんで「Ark」をやったり!
てっきり栗林さんとKAORIで「Ark」かと思ってたら!て感じです。


そしてやはり順番が思い出せませんがorz

「Mother」も聴けた!陛下が歌ったーー!陛下の声と歌い方が大好きなのでたくさん歌って欲しいです。でも歌姫も好きです!じまんぐさんも好きです!困った!(いや困らない)あと楽器隊がすごい笑顔ていうか楽しそうな顔見れちゃったりして、すごいテンション上がった!

「Mother」…やはりどうしても期待して待ち構えてしまうあの間奏…!二次領拡から聴く度もだもだしてしまう…!!「Mother」の間奏に入ってるギターが大好きなのです。



■黒の予言書■
たしかこの曲の前に知っている人は懐かしい曲、とかもあったかな?
茨のマイクスタンド設置。
Laurantコートが一人だけ特注?の白なのは、陛下だからかな、ってこの曲聴くまで単純にそう思ってたけど、違いました。わかった時泣くかと思ったわーもー(実際かなり目元キてた)

傾きが直ったLEDモニターに黒と赤でステンドグラス的な教会のよーな窓が映し出され、オルガンの音。

もうそこだけで うっそー…!と思いました。会場側でもかなり声が上がってた。
モニターには「詠いたい詩があるんだ...」の文字がステンドグラス的な映像に重なる。
アイクの語りが入る。「誇りたい薔薇があるんだ...」でパーシファル好きとしては感極まるわけで。

白コートの陛下が会場側に背を向けて立ってた。ステージ上段というかモニター見つめてたのかな?

いよいよなところで ノア(じまんぐさん)がステージ上段の一段高い所に。そして
「ルキアよ、私は哀しい」
ですよーもー参った……!!!!やられた…!

 ノアの語り、黒の教団ローブ、白コートの陛下=ルキアか…!てなった時はホントもーどうしようかと…
 確か語りに入ったあたりだったか、ノアとルキア(ていうか白鴉なのかな…)で戦ってる感じの振り付けで、ホントもーどうしようかと…!

 白鴉なのかな、って思ったのは白のLaurantコートがすごいキレイになびくというか動くんで、その動いた感じがまた翼ぽいよねと。元々自分がロングコートに弱いことを忘れていました。大層燃えた。燃えた…萌えもあるけど燃えたよ!Revoさんかっこよかったー!

バイオリンがまたたまんなくてね…!!!
視覚的にも音楽的にもどれもこれもたまらんかったです。その上すごいノッてるわけなので腕も上げちゃうし酸欠になるかと思った…!

マイクスタンド持ってステージ上段に上がるんですが、その後モニターに翼が映って(・ω・;)
びびびっくりしたあああああああ!えええええええええ!?ってなった。
びっくりしたけど燃えが勝った。はぁー「黒の予言書」よかったー!!


■恋人に射ち堕とされた日■
陛下と栗林さん。やっぱりこの曲すごい好き…!Revoさんの歌い方がね!しつこいくらい言うよ!歌い方が好きなんだよ!声もだよ!アコーディオンも!振り付けも!ジャズっぽいアレンジも!好き要素全部詰まっちゃった感じなんですホントにもー。

「11文字の伝言」…もどのタイミングだったか思い出せない…orz
とにかく久々の生「11文字の伝言」はMoira追加公演で聴いた「冬の伝言」と相まって泣きそうてかちょびっと滲んだ。時期がお彼岸なのもまたね(´:ω:`)お彼岸関係ないか。

今回ちょっとこの辺までで(汗
早くイタリア兄弟のことを書きたいです!



長さの割にそんなにはまだ書けていない感じがします…orz

2日目ちょこっと
 2日目はレヴォンティウスとか「檻の中の遊戯」がMIKIさんとじまんぐさんで聴けてしまってホント大変だった。聴きたい組み合わせが聴けてしまった時の高揚感といったらないですね!

 じまんぐさんの語りとすごい合ってアダルトムードだった〜(*´∀`*)


 レヴォンティウスはとにかくRevoさんが楽しそうだったので見てるこっちもすごく楽しかったというか超テンション上がった。そしてなんだかすごく嬉しかった(笑)ジャケ絵発表当初の妄想が見れてしまった気がして(*´∀`*)

それにしても枠がなさすぎる…!度肝抜かれたわ!笑


領拡たのしーーーーーーーーーーい!!!!!(*´∀`*)

KoKoRo_no_Tansu_Hortense