Entry

最終日・本編終了まで

ひー!せっかく今回見た翌日レポ間に合ってたのに最終日だけが遅れるというorz
記憶がだいぶまだらになってますが
(メモリアルパンフとかも読んじゃってたりして)
(メモリアルパンフ発売ありがとう!と思った)
覚えている限りを書き出したいと思います。

メモリアルパンフを見て(読んで)しまったので途中9月の話も入ります。
これすごく良かった…写真もだけど後半が!後半のインタビューが!!

それコラ追加・最終日(本編終了まで)

 見切れ席で見る予定でしたが、友達周りでチケットの譲り合いが起こり、ステージがかなり見える場所で見れることになりました。これによってチケット取れなかった友人がもう一人、一緒に見に行くことができました。ありがとうありがとう!

 開演前に電話が入ってしまい一旦ロビーに出て戻ったらアナウンス最初を聞き逃しましたorz
大体の流れは一緒だったのかな…聞けたところはこの辺↓

  • 一緒に歌うトコロとかもう慣れっこですよね?だからご案内しません的な。一部から不安の声が聞こえたので、SHK指揮官代理近衛兵が旗を振ってるところはご唱和、号令には「おー!」、『作業を再開いたしましょう!』には「ハラショー!」。「ちなみにこの「ハラショー」、2008年のSHK流行語大賞3位に輝いております」あったかと。
  • リオンに代わる、空を飛べる動物はブリアン君。牛だってことは確かここでもう知らされてたかな?(汗)記憶が…orz
  • リオンよりも足が遅いので早めの出発を、ということで既に出発している。陛下の目撃情報が各地から寄せられており、目撃場所を聞いてるとなにやら牛肉の名産地っぽい感じのところで目撃されてる模様…と思ったら最後は「叙○苑」!
  • 牛で乗り付けて焼き肉とかなんてこと…!嗚於…!
  • でも二次領拡凱旋でKAORIが乗ってきた牛を食べようとした陛下なのでその辺はあれなのかな(・ω・;)
  • カミカミ王子「昨年9月からカミカミでカミカミ王子と呼ばれておりましたが今回もカミカミでした。2009年もカミカミ王子の座は譲りません」的な(細かいところはだいぶ記憶違いかもです;)発言も。
  • 玉座に座る人は不在

■開演

  • (メモリアルパンフ見るといろいろ知れて面白いです初っ端から)(あの神殿は、とか)
  • 紗幕に出る文字だけでもわっくわくする。いつも。
  • 「冥府ヘヨゥコソ」冥王様の登場は毎回 うおおお! てなる
  • 今回はなんだか真面目なお話。見ている時にカメラのクレーンが横切ったりして「おおーDVD録ってんな〜!」とわくわくしました。DVDになるから真面目なお話なのかな!とかも。
  • ちょっと話の入り、記憶薄れてしまったのですがorz とにかく↓
  • カタカナ表記でなくてスミマセン。正確ではないのでなんとなく(・ω・;)

    • 『寿命を迎える者、自ら命を絶つ者、色々な者が来る。自ら命を絶つのはいけない。ほっといてもいずれ尽きるのだから、命のあるものは生きなさい』的な。

      席側から確か「もう死んでまーす!」て声が聞こえたかな?
      で、

      『生きていたらの話だがな!』

      (*´∀`*)
      続いてのお話↓
      (細部違うかと思いますがきっとDVDに入るのではと…!今は記憶だけお話!)

      『この中に母を殺められる者はいるか』
      『いないだろうな』
      『そんな器ではない』(なかなかできることではない、とかもあったかな?)
      『器はもう見つけてある。これから皆で迎えに往こう』
    • たしかこの流れで眷属召喚だったと。
      μ、φ、 (ここから楽器隊→)ζ、α、κ、ε、_、_、ξ、ψ、
      (骸骨ダンサーズ→)……λ…がいたか…と…orz あとδ…もいたかと…orz
      「ι(=アイク)、いるか!」の声に舞台上手側の端に黒ローブ+骸骨のイオタがスポットライト当てられる。

      そして席側の皆にも「お前達も今日から眷属だ」ってあったと思う!わほーい!(*´∀`*)
    • 「冥府の宴を始めよう」、で冥王様の左右の燭台(?)に灯が。μの歌声聞こえる。美しい…!そして今日のφの歌声すごく色っぽかった!冥府のお色気担当はφなのか!?と思うほどに。
    • 「冥王」やっぱりすごい好きすぎて楽しいけど泣きそう。DVDで見るのも楽しみですが、今後もライブで聴けるといいな…!俯瞰で見ると冥王様の動きが超でかい。前後左右に!かっこよかった!

     「人生は入れ子人形」、すごい盛り上がった…!最初の、ズボリンスキーの左右2人ずつにいる4美女の笑顔の可愛さったらなかった!(*´∀`*)

     「運命は残酷だ〜」の後、夫妻がアッツアツでした…!!!!!ズボリンスキーに「君たちは仕事もせずに何を見てるのかね!」て怒られた笑。「穴を掘りたいかー!」→「おー!」 「夢を掘りたいかー!」→「おー!」 あとなんかもう一個あった気がしますが!orz 「作業を再開いたしましょー!」→「ハラショー!」

     「神話」は1日目より2日目、2日目より3日目、って感じでどんどん良くなってた気がする…!次女絶好調に思えたけどどうかな!ホント女神(真顔)長女のソロ後半もすごく好き!「神話」すごい好きだ!と思いました。てかMoira全部。

     メモリアルパンフ見て解りましたが、本公演の時から詩女神のコーラスの時にMoiraの玉座は出ていたようです!見えてなかった…orz どんだけ詩女神に視線奪われてたのかと|||

     「運命の双子」、最初の弦とハープが美しすぎて泣けてきた。子エレフと子ミーシャの声にも…!詩女神のコーラスとか出てくるお父さんお母さん、もう全てに!<泣けてきた
     あとやっぱりスコルピオス殿下とポリュデウケスの斬り結びがかっこよすぎてたまらない。

     雷神域の英雄」、王子3日間で一番素敵だったような…!そして曲終わりのイサドラ様たちのお話中、3人の前にライトが当たっていてそこに子レオンがいるように話し掛けていたように見えました。今までもイサドラ様の腕の中の子を見せるようにしてたり、頭もなでてる演技は見えてましたがライトは初めてはっきり見えた!

     「死と嘆きと風の都」、子役の演技がすごい良かった…台詞に合わせての演技で今までもそうだったはずなのですが、なんか今日はすごい「うわーん!」てなった。9月もなったけど。なんかこう…名前を呼ぶとことかのちょっとした動きとかに。(あとメモリアルパンフ9月の写真見るとオリオン可愛かっこいい!子エレフが変態神官刺したとこの写真もかっこいい!)9月と大体感想似ちゃってますが、改めて思った次第!

     「聖なる詩人の島」はやはりスポットライトと踊るソフィー先生に泣ける。遠くへ(彼岸へ)行ってしまった恋人なんだよね…と思うと!

     「遥か地平線の彼方へ」、最後の台詞は「あのバカが…王子?」(…とか?は私にはそう聞こえたっていう記号です汗)でした。これはちょっと嬉しかったな!奴隷とかで酷い境遇でも親友出来たんだよね的な。「アナトリアの王子…」(9月最終日と追加初日…もかな?)ていうのも聞いてショック受けてる感じでいいんですけども!
    (あとメモリアルパンフで両親の墓の前で嘆く子エレフすごい…泣ける…)

     「死せる者達の物語」は、ずっと書いてますが何もかも好きすぎてなんも言えない。やっぱりずっと目線がかっちり合うことのない双子には泣ける!子エレフと子ミーシャは目線合ってる(と思うんですが/汗)のに!

     あとやっぱり最後みんな出てきて一緒に歌い上げてるのがたまらない…

     「星女神の巫女」今回ちょっとオペラグラスで長めに見てたら(全体がわからなくなるのであまり長くは使わないのですが)、ミーシャの表情とか素敵だったー…DVDに超期待!
     
     「死せる乙女その手には水月」、エレフの慟哭と「ミーシャアアアー!」と嗚咽、ストリングス隊とハープの聞こえ具合がまたたまらない……その後のエレフの歌い出しもー。ミーシャと歌ってるとこも…!

     「奴隷達の英雄」の背景の幕舎は9月からあった(・ω・;)もーどこ見ても好きでしょーがない。「死せる英雄達の戦い」書き忘れていましたがここでのレオンと母上にも骸骨が
    付くようになりました。そ、そりゃそうだけどさー!と思いましたorz

     あと歌い出しのちょっと前、台詞で銀盤だと「赤子達よ」て聞こえるのですが今回「アタナトイよ」て聞こえました。最終日だけ。前2日間もそうだったかな…?詩女神のコーラスは「アタナトイ」て聞こえました。

     9月のレポだとレオンとの殺陣でエレフが二刀流で抑えてたと書いてましたが、今回エレフの黒剣1本払われて(?)ました。(メモリアルパンフ見ると9月も。)
     剣両手持ちで雷槍と斬り結んで、槍をエレフが奪う→「笑わせるなぁ!」で奪った槍をレオンと母上に投げる(手前で一瞬暗転)→雷に撃たれるレオンと母上

     正直大盛り上がりでコンサート中は「あっ、剣一本で抑えてる」くらしか脳によぎらなかったので(・ω・;)冷静に見ていられないよーそういった意味でもDVD楽しみすぎる。

     最後の「ターナートー(ス」で詩女神六姉妹の一番最後に黒エレフ、紫のライトで照らされる。

    「神話の終焉」での骸骨は今回誰にも付いてなかった…!よかったー!
    ラストのアイクの語りのかっこよさが素晴らしすぎる…

     「神の光」では詩女神達の歌の後、今までは「仔等よ」と字幕が出たのですが、最終日は「願ったこと全てが叶う世界ではない」というのが入っていました。開演直後の「垂直に堕ちれば其処は──」までの流れに入る字幕も今までの銀盤からの言葉が入っていたと思います。

     Moiraの最後の言葉見るとやっぱりMoiraてお母さんだなと思います9月から。「万物の母」と出てるので「今更何言ってるの」といえばそうなのですが(汗)うまくいえないけど!

    全員舞台に出てきての合唱とお辞儀はすごく感動します。



すみません一旦本編終了まで!
アンコール分、連休中にはupしたい所存。

本家更新にうわーん!てなるわー
ありがとう、お疲れ様、なんてこっちが言いたい!うわーん!


そういえば書こうと思っていて書けてなかった「わがままなボーイズアンドガールズ」は初日にアンコールでエレフが言ってた言葉です。あとで追記したい!

KoKoRo_no_Tansu_Hortense