Entry

ドリームポート東京/ライブレポ

ドリ東レポ、遅くなりましたが記憶の限りちょっとずつupする次第。
とりあえず今回、革命先生からのお花を確認し忘れてちょっとヘコんでおります。あーあーorz

着うたは男声が入っててこれは陛下だよね!って感じでウッキウキです。16日からこれで朝起きてるよ!!!!!
……歌姫を…もう少し聴き分けたい…orz

今回、開演の合図はブザーでした。
演劇とかでよく聞くタイプ。照明がだんだんと落ち、「dreamport」のアナウンス。
照明は青と紫、コーラスもきこえる。ちょっと深海のイメージ?

ステージにRevoさん(上手側からアコーディオン装備)と梶浦さん(下手側から出てきてピアノに着席)出てくる。二人に照明当たる。一曲合わせて、ステージ暗転。…とこの辺の流れはだいたい神戸横浜と一緒。はじまるぞー!って感じでワクワクする。

梶浦さんのターン


Oblivious、傷跡、salva nos、canta per me

 梶浦さんファンの方もSHファンの方も馴れたもんなのか、東京のノリなのかわからないけど最初から良い感じに立ってノれたのが印象的。楽しかった!
 今回は3公演の中で一番ステージに近かったので、WAKANAさんとKEIKOさんがベール被って出てきていたのもちゃんと見えた!こういう演出素敵ですな(*´∀`*)

 「salva nos」が終わると今回は忘れずにメインの笠原さんを紹介。「salva nos」、ライブで聴けるって贅沢なんだろうなーという感じ。ドリポありがとう!みたいな。(笠原さんのブログ読んでたらニヤけてくる…)
 「canta per me」と歌姫紹介がどっち先だったか記憶が怪しいのですが…!orz
 とりあえず神戸横浜と違って「ん?」って思ったのこの辺のタイミングだったと思うんだけどなーというところで汗)

 「canta per me」梶浦さんファンの間から「きゃー」って声が聞こえた。最初上げてたレポでは聴いたことなかった、と書いてたのですが、やたら旋律覚えてるな…と思って「Fiction」のリスト見たら入ってた…!バカー!もっと聞き込んでいけばよかった…もったいないことした…!!!


歌姫紹介

 神戸・横浜より比較的あっさり、という感でした。公演時間のことを気にしてるかな、という感じ。マイクをスタンドに戻すのが下手なので…と言いつつマイクを戻す梶浦さんはなんだか本当に可愛い(笑

  • WAKANAさんは【おしゃべりなんですよ】【美容院で「お客様もう少しお静かに願います」って言われた…】←これには確か「あんまり言わないで下さい〜(汗」ぽい感じで止めてたかな?可愛くて倒れそうだった。ゴールデン歌姫ズにもすっかりメロメロです私。
  • KEIKOさんは…うう、横浜と記憶がごっちゃになってるかもですが、見た目可愛いのに喋るとハスキーで…っていう感じだったかと!
  • 貝田さんは横浜と同じく、【誰よりも梶浦語で歌っている】とのこと
  • KAORIは先日誕生日を迎えて、今日の打ち上げでは飲めるね!って内容だったかと。「今までもちゃんと、打ち上げでもウーロン茶とか飲んでて偉いよね」的な事言う梶浦さんに、「あたりまえじゃないですか!笑」て答えてたのが可愛いvあと、「打ち上げに朝まで付き合えるように頑張ります」っぽいことも言ってたかな!

歌姫紹介後、「彼女たちの素敵な歌声を聴いて下さい」て感じで次の曲へ。

vanity、fake wings、媛星、目覚め、zodiacal sign

 「vanity」はWAKANAさんがメインだったと。CDで聴いてるのも好きなのですが(歌い手が違うのです〜)ライブで聴いた迫力が忘れられなくなりそう。「fake wings」歌ってるKAORIの声がすごく綺麗でうわー!ってなりました。艶っぽい…!貝田さんのコーラスも綺麗だった〜!!

 「媛星」の時の照明がすごく綺麗だったなと。「目覚め」に入っていくとそりゃもう皆立ちますよねって感じで楽しかったー!すごいノリ良かった東京!たのしー!

 「zodiacal sign」、梶浦さんも歌姫達と同じ腕振りしてるのが見えて わー!って楽しくなってしまった…皆で振りマネしたりとか妙に楽しい笑。「zodiacal sign」聴けて良かった…!


たしかどっかでメンバーの紹介をしてたと思うのですが…!orz
 Jr.さんが【ちょいワルに見えますが本人曰く「かなりワル」。イタリア生まれのイタリア育ち!】てことしか覚えてこれなかった…|||記憶力がー!orz
 あと、マニピュレーターの大平さんがA型だということ。

YUUKAさん紹介の流れ

 梶浦さんもA型で、音楽業界、なぜかB型が多くて、「この世界は住みにくいな」と思ってたことがあるそう笑。で、数少ないA型仲間が大平さん。
 YUUKAさんの紹介の時に、「さっき大平さんがA型で…っていう話したけど、もう一人、A型仲間の歌姫をご紹介します」って感じに話が繋がっていた記憶。

  • YUUKAさん、中3の時に国際フォーラムで歌ったそう。(ホールは違うらしい)
  • 出会いはミュージカル。梶浦さんの一聴き惚れ。その後YUUKAさん「ひとぎぎぼれ?」梶浦さん「ひと目惚れの…、目じゃなくて耳で聴いたから…」YUUKAさん納得。
  • YUUKAさん今24歳って言ってた。梶浦さん「言っちゃっていいの!?」YUUKAさん「え!ダメなの!?」梶浦さん「いや…女性の年齢をあんまりハッキリ言うもんじゃないかと…」YUUKAさん「そうなのかな…」梶浦さん「うん…?」

 Revoさんと喋ってる時も不思議空間だけどこれは梶浦さんのスキルなんじゃないか…!?と思った一瞬。YUUKAさんも持ってるスキルっぽいけど!<会話聞いてると不思議空間に連れ込まれる雰囲気

暁の車、nowhere、Silly-Go-Round

 「暁の車」じっくり聴けて良い感じだった…!「nowhere」は他の歌姫もステージに出てきてえらいノリの良さでした!もちろん会場側も総立ちでございます。(たぶん。後ろは見なかったからわからないけど自分より前列はほとんどノってたように見えました)

 「次の曲で最後」の梶浦さん発言には皆やっぱり「ええー!」笑。「いいとも」ばりに揃ってた。梶浦さんすごく嬉しそうに「この後もお楽しみだから!」的なお言葉。照れ笑いっぽいというか?梶浦さん素敵だなー!(*´∀`*)

「Silly-Go-Round」もそのまま盛り上がっておりました!
曲が終わった後は、歌姫達が並んで、梶浦さんがバンドメンバーを「おじさんたち並んで並んで!笑」って呼んでて和んだりしました。いや和みってよりこれは萌えかな…!メンバーの人たちも笑いながら並んでてにこやか!


 歌姫達と皆で「ありがとうございましたー!」で礼。楽しかったでーす!!!!って気持ちを込めて拍手してきたよー!手を振ってくれるので会場側にも振り返す人多数。歌姫達の笑顔がたまらんです。


歌姫達が退場してしまってから一人残る梶浦さん。
「まだかなー。一人は寂しいな…この辺でRevoさんが『やぁやぁやぁ…』って出てきてくれるはずなんだけど…」
今回は「やぁやぁやぁ」ですか笑)←横浜では『いやいやいや…』だった

最初の話題

 出てきたRevoさんは今回あの赤い衣装でなく、その下に来てるベスト姿でステージに登場。あれっ!?今日はそっち!?って感じでちょっと残念。

 手に何を持っているのかと思いきや今回は「バナナ」しかも一房。え…ああ…スイカよりは分けやすいですもんね…!でもなんでバナナ!?と思いつつすごい笑顔だったと思う私。笑った…!何持ってきてるの…!と思って…。

 確か梶浦さんが「どうしたんですかソレ!?」って笑いながら聞いたら「川上から流れてきたんで…」とか「どんぶらこーって」ぽいこと言ってたような記憶!革命先生のこと言ってたかどうかはちょっと記憶が怪しい(・ω・;) 梶浦さんに一本渡す。なんかこの絵面はどうなの…?面白いけど…!スイカよりはおかしくないけど…!(愛

 梶浦さん「あ、フィリピン産…」Revoさん「その辺は伏せて下さい」的なやりとりもあったかな!可愛いんですけどもう既に…!

 「被ると王冠みたいに見えませんかね…」的なことを梶浦さんが言ったら無言で頭に載せようとするRevoさん。てか載せた!バナナ2・3本もげそうになってるんですけど!ちょっ……あの……ホント可愛いから!誰か止めて!いや止めないで!でも止めて!と思ってたら梶浦さんが止めてくれました。ありがとう梶浦さん…!


乾杯の話題

 バナナは置いといて、今回もリオンが来ていることを明かす。横浜同様、「カモン!リオン!」で召喚。今回もゴブレットで乾杯。「ルネッサーンス!」笑。前列の人たちしか確認できてませんが客席側もエアゴブレットで乾杯。楽しい(*´∀`*)

 「おお〜冷え冷えだ〜」という梶浦さん可愛かった…!あと「美味しいって時はセ・ボンて言うんですよ」っぽいこと教えてたかな?Revoさん…!笑。
 たしかこの辺で、Revoさん「そういえばこのペガサスはなんて名前なんですか」。ちょっと知りたかったので嬉しい話題でした。梶浦さん「えっ!?名前…!?」……打ち合わせはなかったんだ…!鬼のようだなRevoさん!そこで名前つけさせちゃうのー!?

 梶浦さん「名前付けるの…?」的なこと言ってたかな?Revoさん「名前付けるとそれで一曲できちゃったりします」とか言ってた…ような……
「天駆ける翼獅子 」のことか──────!!!!

 ちょっと悩んだ末、梶浦さん「ペガサスだから…えーと……ペガ!!」ええええええええええええええ!笑
 でもちょっと可愛い。「FictionJunction PEGA 」とかなんとかも言ってたかな?でもペガの曲できたらちょっと楽しそうですよね(*´∀`*)ていうか梶浦さんサイドで今後ペガの出番はあるのだろうか…!


バナナの流れ

 バナナは一房に何本もあるのでSH楽団を呼んで、一人一人に分ける。歌姫に配って、亀ちゃん、あっちゃん、Ken☆Ken、Jake…Jakeは受け取る時に跪いていて、おお!なんか王様と家臣ぽいぞ!と萌えた…。なんか拍手も起こってた笑。えいちゃんも受け取る時に、バナナより頭を下げて(受け取る手を掲げるようにして?)恭しく受け取る感じ。ひーたまらん…!

 歌姫達は先に食べてたような気がしてきたので先に配ってたかな?あと、リオンにも配ってました。(開いてる口の中に置かれた)「あっ!どうしよう一本余った」的なこと言ってたような…でも坂さんに配り忘れていたので、坂さんに渡す。よかったよかった。

 どっかで「このバナナもなにかの伏線かもしれないぞ」って言ってた記憶!「えええええ!?」って反応にびっくりしたように見えたのですがどうなんだろう。その後「この次にやる曲がエネルギー補給しとかないと大変だぞってことかもしれないだろ」とかなんとか言ってた気がする。超←重↓力↑ですもんね!でも革命先生からの差し入れって思ってるから気になるよー!でも桃はあってもバナナはないか…?それともHAMANAKO繋がりなんだろうか。バナナはおやつに入りません!的な…

 そうこうしている内に超←重↓力↑に入る流れ。…なのですが、REMIがバナナを食べ切れないぽくて大変だった…!一生懸命もぐもぐしてるんだけど…!早く食べなきゃ!って焦っちゃったんだろうかREMI可愛い…!……!!

 そこでRevoさんが「…REMIそれはあれか。ちっちゃいからバナナが半分しか食べられないとかいう…」とか言うから萌えて大変だったんですけどー!さっちゃんかい!ウオオREMI可愛いー!Revoさんのツッコミも好きだー!KAORIがお水持ってきてくれたりとちょっとアワアワしてたステージ上。


Sound Horizonのターン


即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力

 今回もスペシャルジャンパー梶浦さん。前奏おわりのポーズもやってたー!(*´∀`*)超←重↓力↑で背中合わせになるアイクとRevoさんがすごく好きで悶える。領拡で見た時からホント萌えて(燃えもある!)困るぜ超←重↓力↑…!

 今回は会場の都合か火柱ではなくドライアイスアイス柱(?)。最前列とステージ近かったからかなと。そして今回も超←重↓力↑が終わると梶浦さんは早めに退場してしまう…。でも今回はスペシャルジャンパーとして紹介できてたような記憶。(間違ってるかも汗)

 たしかその後だったと思うんだけど、「あ!忘れてた…ホントはこれ持ってやろうとしてたんだけど…」的なことを言いつつ、一旦上手袖に戻り、手にして出てきたものはバナナのぬいぐるみ…にキティの顔…?(YUUKIのブログに写真あった)

 残念そうにそれをまた袖に置きに戻ろうとしたところ、じまんぐさんが「え、それ持って戻っちゃうんですか?」的なこと言ったから 客席側に投げちゃえ放っちゃえ…! とか念じてたんですけどYUUKIのブログに写真あったってことはYUUKIのだったのかな汗

 「もう一回!」の声に再度超←重↓力↑。じ、時間だいじょぶですか…!と思いつつアカペラ超←重↓力↑超萌えたのでなんかもういい…終電逃しても頑張る…ともうこの時点で思った…。だって前奏もちょろっと口で歌ってた…!萌え死ぬかと…!!!!!歌詞も聴き取りやすかったし!というかちょっとど忘れしてたっぽい部分もあったよーな?笑

とりあえずちょっとテンポ早めで超←重↓力↑2回目でした。


朝と夜の物語、石畳の緋き悪魔、冥王

セルフカバーメドレー。流れは神戸横浜と一緒。
 朝夜の前に、ピアノでRomanのテーマメロディを聴かせてくれるのですが、その時は確か赤い衣装来て出てきてくれたと!!!!!!!!わーい!

 「今回呼べなかったイヴェールとかshaytanの代わりにセルフカバーで…」の話をしている時に、マントがまた邪魔でにじにじしてたっぽい…?アイクがマントさばきに下手側の袖からこそっと手伝ってくれたのってここだったかなと汗。ここじゃなくてもどっかにあったこういうの!

 あと、「最近ちょっと寒かったね」とか「彼も寂しいんだよ」(寂しいのかな、だったかも…)とかイヴェールの話題出されるとテンションがギュゴー!て上がるので自制が大変だけど嬉しい!(*´∀`*)本家更新でそんな感じのこと書かれてた時もギュゴー!てテンション上がったし!

 そしてやっぱり朝夜の最初のバイオリンがテンション上がるよねぇぇええええ!大っ好きです!!耳をすましてる仕種も萌える。あとなんか嬉しそうだったのも肉眼で見えてギョワー!てなった。擬音が多くてスミマセン。萌えゲージの音です。

 石畳もかっこよかった…毎回思うことですがライブで聴いてもホントかっこいい…好き!朝夜からの繋ぎも好きです。シャイタンの振りをやるRevoさんがまたたまらん。シャイタンの時より動きおとなしめなのはギター装備だからかな。(領拡でのシャイタンの動きがすごく好きなのでした)

 冥王は正座して待ってる…!と思うくらいかっこよくてですね!歌詞も頑張って聴き取ろうと思ったのですが無理でした!テンション上がっちゃって!!「〜のように」くらいしか覚えていない…orz
 REMIとRevoさん背中合わせとか反則だろう…!ミラもミラライブも今からすっごく楽しみすぎる…!



Baroque
さつきの箱庭
Schwarzweiβ
Io mi chiamo…

 「Baroque」の時には赤い上着脱いできちゃってました。「人は3倍動くと3倍疲れる」だったかな?そんな感じのことを言っていたと。やっぱり3倍なのだな…Revo大佐!
 この時点で着ているシャツが汗で肌にはりついていたように見えました。確かにあの上着着てあれだけ動けばな〜という感じ。照明も熱いんですよね?汗。

 Jakeとツインギターで何をやるかというと…のフリで、Jakeが弾き出したのが「辿りつく詩」!!!!!!びっくりしたぁ〜!しばらく弾いているのでRevoさん「…昔々あるところに、おじいさんと更におじいさんが住んでおりました」。えっ…「桃だろう」!?朗読始まった!と思ったらもうちょっと話した後「続きはwebで!」おお上手くまとめた!とかちょっと思いました。拍手も起こってたかなと!

 どの曲もDVDとかCDとかにしてくれないかな…!!カバーアルバムとか…!ダメか…!orz
アコースティックVer.な「Baroque」もKAORIの「さつきの箱庭」もREMIの「Schwarzweiβ」もYUUKIの「Io mi chiamo…」もどれも好きだー…。

歌姫・メンバー紹介

 曲の説明丁寧にしていた記憶。横浜東京は説明丁寧だった気が…作品名と歌ってる人+今回カバーした歌姫の紹介って感じで。「Schwarzweiβ」はREMIに合わせて若干キー高めでとかも言ってたかと。

 メンバーの紹介は横浜の件もあって(なにか音出してもらった方が覚えて貰いやすいとかそういう)今回は皆なにか用意してきてくれたハズ…的なフリ。

  • えいちゃん→キーボードでドラムの音出して演奏。かっこよかった!Revoさん「次からKen☆Kenがいらなくなっちゃうかもしれないようなことを…」とかちょっと言葉はうろおぼえですが!汗。そんなことを言っていました。可愛かった…
  • 亀ちゃん→ヴィヴァルディ「春」の出だしを弾いてくれる。Revoさん「ん!まてまて亀ちゃん、それは前にも…」とか「楽譜は頭の中にとかなんとか…」Romanライブー!ぎゃー!「わからない人にはわからなくてごめんね」的なことも言ってたよーな。
  • Ken☆Ken→サザエさんと笑点のテーマやってくれたと!「こういうの仕込んでくれるからやっぱりKen☆Kenは必要」ぽいフォロー?だったような気がする!この辺だいぶうろ覚え|||
  • Jake→まさかのピアノ演奏…!曲名がわからない…!でもピアノ弾いてるJakeさんも素敵でした。
  • 坂さん→ジャグリングしながら出てきてくれた!!赤いボール2個と、さっきもらったバナナ!(笑)落としちゃってたけど、その後バナナ食べてた!Revoさんに「セボン?」て聞かれて「美味しいです」だったか何か言ってた…言ってた言葉は記憶怪しいのですが、とにかく坂さんの声を初めて聞けたのでびっくりしたのとなんか嬉しかったことを覚えています(*´∀`*)

順番合ってるかどうかは不安(・ω・;)そしてあっちゃんが何を弾いてくれたかど忘れしてしまった…ノン…!orz

 そしてじまんぐさんとアイクの紹介タイミングを忘れてしまったのですが、とにかくじまんぐさんは出てきて「How do you do?」って言ってた…のですがRevoさんが「え?何て言ったの?」って聞き返してた(笑)くりかえし「『How do you do?』です」てじまんぐさん言うんですけど微妙に伝わってないっぽく…汗。確か「フランス語?」とかRevoさん言ってたような!えええ!?どう決着がついたかも忘れてしまった…|||

 アイクは「おはこんばんちわ〜」て言ってて客席 わー!ってなってました。かわいいー!って声が聞こえた!可愛いですよね!


歌姫・メンバー紹介が終わって皆でやる曲ってことで次の曲へ。
Revoさん「踊ってるだけの人もいるけど」って言ってたような(笑)重要!踊ってる人重要!!

終端の王と異世界の騎士
死せる乙女 手には水月
緋色の風車
黄昏の賢者

 「終端の王と異世界の騎士」の歌姫達の振付がまた可愛い(*´∀`*)好きなんだー。だがしかしいまだに「剣か」と「くちびる」の際の振りの違いを覚えきれず振りまねができない。周囲にできてる人がかなりいて正直うらやましい。

 「死せる乙女 手には水月」の前に、「(ミラのこと)ちょっとずつ情報出すって言っちゃったからな…」とRevoさん。メドレーの中に新曲あったの気づいた?的なことも言ってたかな。で、その新曲(「冥王」)について。

「さっきやったのは3〜4分だったけど、全部やると8分くらいあります!」
はち……!?どんな構成なってんのー!?あ、でもきっと語りも入るのかな…とか色々思うとわくわくして仕方ない…!楽しみすぎるーミラー!!

あとどっかで「8/13発売です。でもまだできてない!」って言ってたような!ヒッ!陛下頑張って陛下…!
 ずっと「冥王」のことばっか楽しみ楽しみ書いてた気がしますが、「死せる乙女〜」もものすごく楽しみです。あっでもミラだとVer.違うてホントかな…Revoさんのアコーディオンで聴けたのすごく嬉しかったのですが!

 「緋色の風車」やった…!ドリポだと梶浦さんアンコールで使用してるから本家聴けないかと思ってたけどやった…!大好きです!!!!!最初の「廻る廻る〜」から客席ほぼあの振りでテンション上がるし!ライブアレンジされてる亀ちゃんのバイオリンが死ぬほど好きなわけで悶えました。ハァハァ。その後のギターもたまらない。好き!!

 「黄昏の賢者」たのしかった…!毎回書いてるけどホント盛り上がる(笑)じまんぐさんはノセるの上手いなぁといつも思います。楽しかった〜(*´∀`*)


 賢者の後ちょこっとMC。

「緋色の風車」について、「あれっ?って思ったでしょ」(って言ってた気がするんだけどちょっと記憶が…orz)「梶浦さんがアンコールでやるけど、原曲と全然違うしやっちゃっても大丈夫かなって」的な発言。両方聴けて超嬉しいであります!そろそろ原曲忘れられちゃう頃かなと、っていうのは横浜だけだったかな…東京でも言ってたような?

 あと、「君達すごいな!前奏始まってすぐこれ(Romanとか領拡でやってた風車の振付)だもんね」その振りやってる時にさ…「♪ブーメラン ブーメラン」とか始まるって誰が予想できるかっつー。びびびびっくりしたあああああ!聖誕祭の「YOUNG MAN」といいRevoさんは秀樹スキーなのだろうか。不意をつかれすぎてつい腰に目が行きました。(不意関係ない)

最後の曲は前2公演と同じように「何がいい?」ってやつで(*´∀`*)可愛い。
「皆の心が一つになった時、スクリーンにタイトルが出ます!」…と、言ったはいいが「なにかでつないでおいて!」と、じまんぐさんにその場を任せ一旦上手袖に戻っちゃう。

 どうしたどうしたと思っているうちに、じまんぐさんのノック始まる(笑)エア千本ノック!「いくぞぉー!」の掛け声で何かを打つじまんぐさん。打たれた方向の人たちでワー!ってキャッチの真似。ちょっと楽しい(*´∀`*)

 何本か(結構やってた気がする笑)打った後、Revoさんが戻ってきました。じまんぐさんすごいな…!で、何をやってきたのかと聞かれると「いや今のところはコレで」と、【編集でカットして下さい】のジェスチャー。じまんぐさん「あ、皆の記憶をね」ちょ、千本ノック楽しかったからきらないで!みたいな。「忘れろ忘れろ!」とかも言ってたかも。

で、再度「スクリーンに向かって最後やりたい曲を祈れ〜」的なお言葉。
出てきたタイトル→「死せる乙女 手には水月」
(ごめんなさいたしかこここのタイトルで合ってると思うのですがちょっと記憶あやふやになってきてるかもorz)

インストじゃ皆でやれないからもう一回、の流れ。
あー、これを仕込みに行ってたのかな…と思いつつ、次はもう澪音出るだろうと思ってたら
出てきたタイトル→「あんなに(ヤンマニ)一緒だったのに」

やるなRevo!と思った一瞬。もう好き放題だな!(*´∀`*)
 自らのアンコール曲出しちゃうとは…!梶浦さんの方もバラしちゃってるし最終公演だからいっか、て思っての仕業なのかなー可愛いよなホント…って文章で表すと落ち着いてるように見えるけど思い出しながら萌え震えてるんだぜ。

 消して!消して!とスクリーンに向かって手を振り、慌ててる風な王様は本当に可愛かったです。自分の語彙が少なくてしょんぼりする!あの可愛さを文章に出来る人がいるんだろうか。DVD出してほしいなー…

「知ってるからってダメだぞ!」みたいなのは夢かな…ここのツッコミがいまいち思い出せないorz(萌えたぎっていたから)

 三度目の正直で「澪音の世界」が出る。「Ken☆Kenの場所からはスクリーン見えないかもだけどカンで…え?今日は見える?」てな会話を交わしつつ、Ken☆Kenが放つ「黒銀の毛並みを持つ犬」の小さな吠え声で「澪音の世界」はじまる。


澪音の世界

 横浜でもすごかったけど東京でもじまんぐさんの「飛べ!」て煽りがすごかった!客席のノリもすごい良かったいつも盛り上がるけど最終公演だからか余計に、なのかな。中央の前列が東京公演中もうずーっといいノリでイヤッホー!て感じだった!ですよねー!(*´∀`*)みたいな。楽しかった!!間奏、ギターを後ろに回してピアノを弾くRevoさんがまたかっこよかったです。えいちゃんも弾いてたぽいから、パート別れてるのかな?ちょっと緩やか(というかなんというか音少ない方…←どう言っていいかわからない汗)に聞こえる旋律がRevoさん弾いてるピアノ?って思いながら聴いてました。(音とか詳しいわけじゃないので自信はないですが汗)

 間奏終わってステージ明るくなる時に他SHメンバーも出てきたかと。じまんぐさんが「サンホライって言いたいかー!?」(と聞こえたんだけど!)という客席側への問いに客席大盛り上がり。いつも通り「サーンホラーイ!」×?回(覚えてない)の後、皆で跳ぶ跳ぶ(*´∀`*)澪音が終わった後の心地よい疲労感が大好きです。たのしかったー!って感じが。


アンコール

 SHメンバーが退場後、暗転。アンコールの拍手が、しばらくすると「砂塵の彼方へ…」のコーラスに。おお〜と思いました。こういうのSHファン得意ですよね。他ライブも行くけどこういう風にコーラスするのってないなぁと思って。ツアーによって曲が違うのもすごい。(RomanはRomanのテーマメロディで二次領拡は境界線だったりハジクロだったり)

しばらくすると梶浦さんサイドのメンバーが登場。

梶浦さんサイド/アンコール曲「緋色の風車」少年は剣を…より3曲リミックス。

この曲もCDとかDVDにしてほしいんですけど…!と毎度思う。

梶浦さんサイドの曲が終わって、Revoさん出てくる。
「なんか【Revo】って歌ってませんでした?」とかそんな感じで照れ笑いながら言ってた感じ!
梶浦さんもブログに書いてらっしゃいますが、その辺のお話をちょこっと→「SoundHorizonさんの歌詞カードって作りがすごく凝ってますよね」ってお話で、「今回歌詞を書いた時に、【『ものがたり』を口ずさむのは『かれ』の唇】のところ、『Revo』と書いて『かれ』と読むように…」っていう。ちゃんと詳しいお話が後日、梶浦さんのブログに書かれてて、わー(*´∀`*)ってなりました。歌姫たちもお茶目だな…!

SHサイド/アンコール曲「あんなに(ヤンマニ)一緒だったのに」

の前か後かわからなくなっちゃった場面がorz
とにかく梶浦さんとSHメンバーがステージ上に居た時のはず…orz

  • Revoさんの「KAORIも今後どうするか(どっちについていくか)決めなくちゃならないな!(笑」という冗談まじりなお言葉に「え!?…私はずっとここ(梶浦さんとRevoさんの間に入っていく)がいいです…」KAORIかわいいKAORI。そんなKAORIに「それは『こっちではボクは鳥の仲間だよ』であっちでは『ボク動物の仲間だよ』って言ってたあいつか」的な…その時は話の流れから「こうもり?」って思ったのですが、そんなことより羽ばたく動作してたRevoさんに萌えてしかたなかった。なんなのその動作!困る!
  • コラボCDの話で「僕が言うのも何なんですが2曲目もすごくいいんですよ」もちろんどちらの曲も楽しみにしておりますとも!で、そんな流れの中だったと思うのですが…Jakeとえいちゃんが後ろでなにやら!(笑
  • Jakeさんのサイトでも書かれてましたが、Jakeさんがバナナのひとかけを立ち位置からえいちゃんに ひょーい! て感じで投げたら、えいちゃんが口で取ってて、気付いた客席側の人たちで「わー!」ってちょっと盛り上がり。それに応えてポーズとってくれたりしてた二人に、Revoさんが「こらこら!今はこーいう(梶浦さんに向けて両手をキラキラ効果っぽく動かす)時間だから!」と叱ってた(*´∀`*)二人とも スミマセン〜 て感じで頭下げてて可愛かった…!ステージ上可愛い人たちばっかりなんですけど!

SHサイドのアンコール曲も終わった後

 どのタイミングかは忘れてしまいましたが、リオンギターを「あ、これ次使わないんだ」と下ろしてスタッフに預けにいくとこがあったような。扱いが段々ぞんざいになってくような(笑

ステージに梶浦さんサイドのメンバーも一緒。「砂塵の彼方へ…」のお話。今回も練習あり(*´∀`*)
練習入る前に、「でももう皆、さっき結構歌ってたよね」とRevoさん。梶浦さんも「感動しました」って一言あったかと!

 今回はFiction Junction誰にしましょうってところで、YUUKAさんと笠原さん。「ピアノを境に別れてるみたいで寂しそうだったから…」て感じのRevoさんの言葉にYUUKAさんが「寂しそうとか言わないで下さいよ!」って笑ってた気がする。その後、笠原さんがぴったりYUUKAさんに寄り添ってぎゅーって肩抱いてた!!愛らしすぎるんですけど…!!!!!

 あとこの流れの中だったと思うのですが、Revoさんが「Fiction Junctionのだめ…」と言った時にすごくタイミング良く「のだめじゃないです!!」ってWAKANAさんのツッコミ入った(笑
ですよねー!のだめのだめ言い過ぎだよ!と思ってた!でもそこが王様の可愛いところだと思います。YUUKAさんのこと「YUUKAちゃん」て呼んでるのにも萌えた…なんだろうこれは!
 のだめは置いといて、WAKANAさんの髪型すごく可愛かったんだけどなー。

「砂塵の彼方へ…」の後、「お!今日は全員ヨコ一列に並べるかな?」とRevoさんが言うようにメンバーが並べた! おお〜 と思いました。

 DreamPort楽しかった、てお話ちょこっと。ドリポに合わせて結構色々合わせてやってきた数ヶ月(ちょっとこの辺記憶があやしいのですが大体、で読んで頂けると…!orz)
 Revoさんと梶浦さんのどちらが先に言ったか忘れてしまいましたが、
「あんなに一緒だったのに」「ねぇ」「ヤンマニ一緒だったのに…」「夕暮れはもう違う色みたいな。ねぇ」「明日からはまた一人きり みたいな」(←これは確か梶浦さんだったかなと!)「いやいや一人きりじゃないじゃないですか!梶浦さんの音楽楽しみにしてる人たちがたくさん!」とかそういった感じのことをRevoさんが言うと、「Revoさんの音楽楽しみにしてる人たちがたくさんいるじゃないですか!」的な流れの中その次のRevoさんの台詞が「つらい!」(自分を抱く動作)

 ええええええええええええええ!?プ、プレッシャーとか…なのかな…
 いやしかしその後は楽しい幸せな気持ちでライブ終わったので、「や、でもね」って感じのお話の方向に続いたような記憶!(しかしその時の動作が本当にこう…萌えに萌えを注がれたというか大変なことになった…不安にもなったけどー!汗)

 横一列に並んだメンバーで、是永さん発で客席側も合わせてウェーブ(往復やったと思う)「いくぞー!」ってかけ声あったかな?

 ありがとうございましたー!で礼。大歓声!その後、それぞれ上手下手へと退場していくメンバーたち。Revoさんは上手側だったんですが、なぜかバナナを食べながら去っていきました…。まさか残してあったとは…!<最初のバナナ
もぐもぐ食べててすんごい可愛かったんですけど!!!!!!!!!!!!


 友達と二人で「はー楽しかった…!あと可愛かった!」の笑顔満面で時計見たら結構遅い時間になってて驚きました。なんとか大丈夫で良かった!もう一人友達と合流してもやっぱり「楽しかったね〜!」って感じだった!しあわせ〜(*´∀`*)お疲れさまでした!

どの辺だったかわからないけどあったハズな出来事↓

    • 「残念だったねぇ!」の無駄打ちはしないこと。ここぞ!というところで使おう 的な話もあったような。
    • 「僕たちのライブは『俺の歌を聞け!』じゃなくて『みんなと一緒に歌いたい!』だからね!」
      おおお「俺の歌を聞け!」言われた時ちょっと ぎゃー!バサラ!バサラ! とか思ってスミマセン。マクロス7が大好きです。ええとでもそうじゃなくて「一緒に歌いたい!」なのか〜(*´∀`*)とすごいニヤニヤしました。でもバサラだって一緒になって歌ってくる人たちいると嬉しそうだったよ!とか何の説明かこれは(・ω・;)



 だいぶ時間が経ってしまったので間違いとかもあるかもですがなんとかこんな感じで。
 唐突に何か思い出したらまた書いておきたいと思います。

KoKoRo_no_Tansu_Hortense