Entry

ドリームポート2008/神戸

1日半遅れましたがorz
Dream Port 2008 神戸のレポっぽいものを!!

5/1に上げてたものに追加、修正して再度up。

もう明日は横浜だよー!
楽しみすぎる…!



暗転してから、ステージにあるピアノに梶浦さん、そばの椅子にアコーディオン装備なRevoさん。
 「砂塵の彼方へ…」だったと思うんだけど(この時まだどんな曲かわからなくてちょっとうろおぼえでスミマセン)とにかく、1曲合わせて下さいました。……なにかと間違ってなければあったと思うんだこの最初…(もう既に不安というorz)

前半は梶浦さんのターン。
 セットの後方に結構大きめなモニターがあって、そこに曲名と、正式アーティスト名or出典アニメ名(?ちょっとここも遠くて微妙に…)が都度表示される。曲名がわかるだけでもありがたい〜!覚えきれてはこなかったんですがorz

KalafinaさんのCDは買おうと思った(ていうか買った)。

「Oblivious」→「傷跡」
 最初っからもうコーラスとか音とか旋律すごくて圧倒された感じ。ステージ上に歌姫は4人。後から紹介されたけど、向かって左から白いドレスに黒のビスチェがWAKANAさん、赤のドレスがKEIKOさん、アイボリーっぽいドレスが貝田由里子さん、青のドレスに赤の髪飾りはKAORI。

 なんというか、コーラスがすごいってさらりと↑で書いちゃったものだけどすごいなんてもんじゃ…(あわわわわ
 ライブってすげええええええええええええ!って感じの…鳥肌たったよ!ライブって、というか人の歌声ってすごいっていうか。どの歌姫の歌声もすごく好き。KAORIはもちろんなんだけど!

 その後の「salva nos」という曲がまたすごくて!笠原由里さんがこの曲でステージに。曲の最初からヤバイヤバイこれは絶対好みの曲と思っていたらもうとんでもなく好みだった…CDを(略

そしてその後の曲名がもうわからないという…orz
何曲も「うわああああああああ!」てなる曲あったんですが次回にはちゃんと!一応CDは「FICTION」(アマーゾン様にオススメされた)と「Oblivious」を購入。あと「瞳の欠片」。

音が割れちゃってたのが残念無念…orz
そういうホールではなさそうだからしょうがないのかな。


 MCでは梶浦さんの姉御っぷり……というより 男らしいな!(褒め言葉的に)という印象。サッパリしてる感じ。
 お衣装は白シャツにチェックのベスト。(後でわかりましたがRevoさんとお揃いです。背中の布色違い?)そしてスカートは一着も持っていないということでパンツスタイル。

「神戸といえば…」「ぎゅう(牛)…」ですよねということでゴールデン歌姫sと三宮にくり出し、食べてきました。→「おでん を…」(オチ)
 オチ言う前に拍手起こっちゃってご本人苦笑気味でした。私も拍手してる時に「あれ!?おでん?!(笑」てなってた(・ω・;)
おでんも美味しかったらしいです。

 メンバー紹介では「エロい音色を…」とか「エロいエロい」連発(笑
 エロいエロい言ってちゃまずいかな、みたいな感じで訂正されてました(笑)→エロいではなく「音に色気がある」

  • すごくテンポの速い曲でバスドラを尋常でなく詰め込む野崎さん(ドラム)とか→バスドラっていうかそれは痙攣…?(笑)的な
  • 生き急いでいる?是永さん(ギター)とか→梶浦さんからできあがってきた曲をちょっと聴いて「ん!わかった!もうわかった!」でスタジオで弾き始めてホントにわかっているという
  • エロい音色の今野さん(バイオリン)とか→弦同士だからかいつもギターと戦っている
  • ベースの高橋さんのお話を失念してしまいました……orz情けないこのニワトリ頭よ…orz横浜での紹介は覚えていたい

 YUUKAさんが出てきた時は「おお、この人がヘンリエッタの…」と思いました。「暁の車」すごく綺麗でした。あと切ない曲と詞ですね…。

 YUUKAさん紹介の時、梶浦さんがマイクを戻そうとするたび「あれっ(汗」て感じに手間取るのを(スタンドにはまりにくかったのかな)見て、YUUKAさん「梶浦さんはこう見えて結構天然です…」かわいいなー!(笑

 梶浦さんはその発言に対して「ええ?!そう!?ええ…?いやその話は打ち上げの時に一時間くらいかけてじっくりと話し合おう」って感じのことを笑いながら話してました(*´∀`*)仲よさげで楽しそうー!

 あとYUUKAさんについては梶浦さんが、「神戸への移動が飛行機だったんですけど、YUUKAちゃん飛行機苦手なんだね」って。苦手なんだそうです。「飛行機苦手な人って機内ですぐわかる。背筋をピン!と伸ばしてるよね(笑」と梶浦さん。そうなんだ(笑)
 YUUKAさんも、「新幹線で行ける範囲だから移動も新幹線だと思ってたら、『ひこうき……』って声が聞こえてきたのでスタッフの人に確認したら羽田から飛行機ですよ!って言われて…」って。世の中には可愛いひとがたくさんいるんだな…!

最後から2曲目、もう出だしっから これはノらねば!!!!!!!!!という感じだったので周りあんま立たないけど前の方で中央の人たち立ってるしもういいや!と思って立ってしまいました。だってあれはノらなきゃ嘘だろうー!?って感じの曲だったんだもん!

 と思ってたらよく言われる「ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤー」の曲でした。ああ、これがそうなのかー!ほとんどの人が立ち上がってた!
 その後はドリームポートの特設サイトでも流れている「Silly-Go-Round」だったのでもうそのまま立ちっぱなし。
すごく楽しかった…!です!!



CDも買ったし横浜では梶浦さんSideももっと楽しむぞー!

この先自分的反省

 ホントは最後2曲の他も「あっ、この曲立ってノりたいな」とか歌姫が煽ってくれるのとかあったのですが、なかなか…orz
(「立ってノりたい」といっても拳上げたり手拍子とかでなくて、立って体でリズムとってたいって感じの)

 言い訳しちゃうと梶浦さんファンのライブでの姿勢っていうか、どういう風に聴くのが主なのかな、ていうのがわからなくて周囲の様子見してたら立てなかった、というのがあります。周りの梶浦ファンに遠慮しちゃったというか。

 んーでももう横浜で歌姫が煽ってきた時には立とう!と思った!実行するぞ!
 こっちが反応しないとライブ独特の相乗効果みたいなものも生まれないんじゃないかなーと。思うわけです。



で、SoundHorizonサイドに。

ゴールデン歌姫sやバンドメンバーがステージから退場後、
ステージに残った梶浦さんの元にRevoさん登場。
「いやいやいやいや…」(素晴らしいとかなんとか続けてた気がするけど拍手でかき消された)

両手にゴブレット(たぶんワイン)。

まぁなんだ、お衣装から言わせて頂くとですね。
赤ッッッッ!!(笑)
おおおいなんだその赤い…えっ、Revo大佐ってこと?!シャア!?

 よく考えてみると、特設サイトでデザインされてる絵のRevoさんの衣装ぽいです。赤かったんだあれ…
あ、あの絵、バンダナ買うとかなり大きく詳しく見れますよ!(買った)

「ホントに『いやいやいや…』って出てきてくれましたね(笑」
と梶浦さん。相談済だったのかな。
ゴブレットを梶浦さんに渡す陛下。ここでのお話中に「買ってね☆」って言ってたんだ…(そして買う決意をしてしまう)

 ゴブレットについて梶浦さんが「このゴブレットの私、ドレス着てペガサスに乗ってるんですよ!人間頑張れば一生に一度くらいペガサスに乗れるんだなってすごく嬉しかったです」ぽいことをお話していて、姉御っぽいのになんて可愛いんだろう梶浦さん…!とときめきました。

リオンのお話もしていました。
梶浦さん「噂によるとライオンの口からワインが…飲み放題だと聞いていたのですが」
Revoさん「リオンは移動の関係で…今回は倉庫的なところに(むごむご」(言いよどんでいる)
梶浦さん「残念!楽しみにしていたのに…」
ってやりとりだったと思います。倉庫的なところ(笑

梶浦さん「これ全部飲んじゃっていいんですか?(笑」<ワイン
Revoさん「どうぞどうぞ(笑」
大丈夫なのか!?(笑)と思いましたが陛下いつもステージで飲んでるもんね…

SHの歌姫やバンドメンバーをステージに呼ぶ。
「こっちも結構人数いるんですよー」的なことを言ってたような

KAORIもいつものSH衣装で登場してたよ!

梶浦ファンに超←重↓力↑を教えるRevoさん。
(この辺「知ってる?知るわけないか、」的なこと言ってた気がする…)

超←重↓力↑

  • ここはコラボってことだし梶浦さんにも飛んで頂こうと。
  • リードジャンパー→Revoさん
    スペシャルジャンパー→梶浦さん

    • 飛ぶってことは立たないと飛べないぞ→全員スタンドアップ
    • こういうやつ と言ってお手本。「ちょう!」「じゅう!」「りょく!」
    • Ken☆Kenの「コイーン☆」て例の音が(笑
    • 「そうそう、上手く飛べるとこの辺(上の方)にある見えないブロックが…」という話も忘れない(かわいい)
    • SHファンにも「今回はかなり早く飛ぶぞ」とのお達し。テンポの話かと思っていたら、「即ち…(略」を全部歌うんじゃなく、サビから入って、「曲入ったらすぐ飛ぶよ」ってことでした(あわわ
    • 後ろのモニタに腕振る方向出た!親切設計(笑)炎もでたよ!そしてRevoさんが熱かった様子(・ω・;)だいじょうぶかー!
    • 超←重↓力↑でマイク装置が落ちたらしく(耳の方じゃなくて腰のところに下がってるやつ)、上手く付けられずにまた「KAORI、つけてくれ」な流れ。
    • KAORIの「しょーがないですねー」は聞けなかったけど、マイク付け直してる時に赤いジャケットが邪魔だったためREMIがお手伝い。
    • ビラっ!とRevoさんの衣装をめくるREMIに大層萌えました。REMI…!遠慮ない…!!くさかんむり!
    • KAORIの王妃ポイントが3ポイントUP。REMIはー!?

     今回はRevoさん、呼べなかった冬の人や悪魔の人の代わりに歌っちゃう「セルフカバー」ということでピアノに向い、「Romanのテーマ」→亀ちゃんのバイオリンが入って「うああああああやるんだあああああああああああ!!!!!!」と一気にテンション上がりましたよー!

    朝と夜の物語→石畳の緋き悪魔
     朝夜はC'est Mademoiselle〜に入る手前まで(だったと思う)。石畳はRIKKIさんのパートをじまんぐさんが!!!
     パート歌うだけじゃなく踊ってる…!さすが!な感じに踊りこなすじまんぐさん。ステージ上すごく楽しいことになってた!

    冥王
    …………待ってた待ってた…………………!
    RevoさんがREMIと歌うの待ってたよ私!!!!!!!!!
    その曲と歌と姿全部嬉しすぎて倒れるかと思ったー
    曲調も好みにズドンなところでたまらない!もだもだする!!
    しかもアルバム名に「Moira」!ミラか!!!!!!
    やばいほんともう楽しみすぎてたまらない!!

    MCがこの辺だったと思うのですが嬉しさでとんでたので会話とか思い出せなくてがっくりorzでもしょーがないホント嬉しい「冥王」…!心待ち!

     Revoさんアコースティックギター持って椅子に座る。マントが邪魔そうなのを、スタッフの人が出てきて座りやすいようにさばいていました。

     …衣装ちょっと大きめで「着られてる」感が強いよーな…領拡の陛下服くらいぴっちりしてくれたら良かったのにー。だがブカブカなのもそれはそれで草冠なので、そんなことはどうでもよいのです。

    「今までやった曲も楽器が違えばまた新しい発見があるかも」
    そんな前振り(だったと/汗)で

    Baroque
    …Jakeが「マジですか!?」って言ってたのはこれかなぁ(笑
    JakeとRevoさんのツインギターで「Baroque」ですよ!
    ギターで聴くのも良い!!!ホントに!
    語りはないけど、照明が稲光のように点滅していい感じでした。
     確か、始める前にJakeが何か弾きだして「桃だろう?」を話始めたりもしていましたが、途中で「アドリブは無理!(笑」的な感じで止めてました。困ったなどっちも可愛いというかお茶目で!

    さつきの箱庭
    「リヴァイアサン」からなんか来ると思ってたけど「さつきの箱庭」とは…!最初の音から「うわーーーーーーーーん!マジですか…!(嬉」って感じでした。大好き…!
    ボーカルはKAORI。オレンジの照明が美しかったです。
     KAORIすごいよ…情感たっぷりで思わず聞き入っちゃう。胸が締め付けられるよう、ってこんな感じって感じを味わってきました。すごいよもう…!

    Schwarzweiß〜霧の向こうに繋がる世界〜
    ボーカルはREMI。まっさっかREMIがこの曲を歌ってくれるとは思ってなかったので、超浮かれた…!

    Io mi chiamo...
    ちょ…!!!!!ポカフェリからも……!!!!嬉しすぎるこの選曲…!!!
    YUUKAさんいたからヘンリエッタとかのかなーと思ってたけどまさかYUUKIで(YUUKAさんと字面似てるな/汗)エルザの歌聴けるとは…!!!!!!!!!

    以前アニカンインタビューでYUUKIとKAORIを陰と陽、とRevoさんが言ってたと思うのですが、まさしく、って感じ。YUUKIの声とIo mi chiamo...合うなぁ…!!!!!って感じでした。

    カバー曲とかでこういうのCDになってくれないかな…とか…無理かーorz
    DVD発売してほしいなドリームポート…!!!!!!!


    この後メンバー紹介に。
    「さつきの箱庭」と「Io mi chiamo...」、知ってる人少ないかな?どっちも確かに僕(Revoって言ってたかも)が作った曲なんで聴いてみてねー的なお話もあったかと。
    (リヴァイアサンのCDていま手に入りにくいんじゃなかったっけと検索してみたらアマーゾンでも全然買えるんだな!一時期の入手困難さはなんだったのか…!しかしとにかく良曲揃いですリヴァイアサン。ポカフェリも!どっちも大好き)

     REMIがご挨拶した際なんとも優雅っちゅーか独特の間なので「REMI時間が出た」「みんな気付いてないけど今もうたぶん24時間くらい経ってるぞ」とRevoさん(笑)どんなREMIマジックなのそれ!そんなマジック巻き込まれたいよ!!!!YUUKIもすごく可愛かった…なんか「今日はあんまり喋りませんよ!」って言ってた気が。
     KAORIはさっきやっただろうってコトで飛ばされそうになったりしましたがちゃんとやってくれました(笑)

     じまんぐさん紹介の時、登場して「陛下に断りもなく髪を切ってしまいました」と。「え、許可制だったっけ?」なRevoさん。そしたらKAORIも「あ…すみません私も前髪……」って。そういえばブログで見た!切ってたよなーと思ったらなんかそこで「次からは気を付けるよーに」だったか「次はちゃんと断るよーに」だったかどっちも違った気がするんだけどそんなようなコトを言ってました。ここすごいくさかんむりだったんだけど忘れてしまって残念すぎるorz

    テンパっていたのか楽団員の紹介をすっかり忘れて先に進もうとするRevoさん。忘れちゃいけなかった!とかそんな感じで坂さんの紹介があったかと。だがしかし楽団員の紹介をお忘れですRevoさん…みたいな!
     今日は高いところにいるベースのあっちゃん、キーボードのえいちゃん、ドラムのKen☆Ken、バイオリン亀ちゃん、ギター&コンマスJake。の順だったと。亀ちゃんはこの日の髪飾りが大きな赤い花で、「KAORIとお揃いだな。………そうでもないか?」的なことも入れてたかな?(紹介)KAORIも赤い髪飾りだったのです。こういうところ本当にもうね…(萌


    終端の王と異世界の騎士
    「The Endia & The Knights」って言う時の言い方がすごく好きです。
    「点いて往く灯火を…」のところいつもたまらない。

    死せる乙女その手には水月
    メドレーの中に入っちゃってたけど今日さらっと新曲やってたりするんですよ的な感じにRevoさん。
    次の曲も新曲。セルフカバーが今日のテーマ?なので、アルバムに入る時はアレンジ違うかもとの
    前置き付き。スクリーンに映されるタイトルに「これをギリシャ語とかで読んだりするからまたスタッフの人(だったかDAMの人だったか…)に嫌がられるかも」とのコメント。やっぱりギリシャ語なのかなー!運命の3女神とか来るのかな。ちょっと「冥王」に興奮しすぎてこっちの曲調が記憶から落ち気味ですスミマセンorz

    壊れたマリオネット
    黄昏の賢者
    「壊れたマリオネット」すごく好きなのでコラボライブでも聴けて嬉しい!歌姫の組み合わせはどこも大好きなのですが、好きな中にだいたいYUUKIが入ってるような気がします。主旋律でもコーラスでも。
    「黄昏の賢者」は本当によく盛り上がる!楽しいノリになりますなぁ!

     賢者歌い終わった後じまんぐさんが「ステッキをあの辺で落としてしまって…」と登場してきた中央の階段あたりを指す。そしたらRevoさんが「さがしものはなんですか〜みつけにくいものですか〜♪」のハミングしながら探しに行って、Jakeも一緒にキョロキョロ探しに行ってくれた…!なんだこの可愛い集団は。楽団か。

     リオンギター、リオンの目が光ることを思い出して「あっ!そうだ!つけとこ!」(的な…)と点けとくRevoさん。あの…あの可愛い王様はどうしたら……どこへ行ってもどんな場所でも…(ぶるぶる)わざとじゃないんだろうなーというのがものっそ萌える…!


     あっ、どこかでRIKKIさんがおめでたなこと話していたと!Ken☆Kenがマ○オの1up音(笑)「いやそんな音で生まれてくるかどうかはわからないけど(笑」とRevoさん。

    澪音の世界
     最後の一曲、の言葉に ええー な感じ。「こっちが増やしたら梶浦さんの方の曲が減っちゃう」。なるほど。コラボライブですもんね!「最後の一曲、何がいい?」えっ(笑)何がいい、て!
     「みんな心の中で願え!そしたら多数決で…」えええ(笑)「心がひとつになった時前奏が始まります」前にもyieldでそんなんやりましたね!

    その時のじまんぐさん→かめ○め波のよーなポーズで「彫像…彫像…」と念を送る。じまんぐさん楽しいな…!

     「澪音の世界」も本当に良く盛り上がるなぁ!ていうかもう大好きなわけで!「斯くして世界は廻る」の時にくるくるとステージを回るRevoさんが可愛かったなぁと!いやかっこよかったかな!でもそんな回って大丈夫か!(目が回ったりしないか的に無用な心配してみた)とも思ったかな!(思い出すとテンション上がる…)

     間奏でRevoさんピアノ弾いてた!…ですがそこに語りのじまんぐさんがグランドピアノに乗っかってきて「おおいグランドピアノって乗っかって大丈夫なの!?(汗」とヒヤヒヤしました。意外と大丈夫なもんなんですね。俯せで頬づえついて、膝下るんるん。(どう表現すればいいんだ)
    さらにその姿勢からにじり寄り、Revoさんに顔どんどん近づける。待ってー待ってー死ぬほど待って!(笑
    Revoさんが無表情なのがまた印象的(笑)最初ちょっと笑ってたかな?でもスクリーンに写った時は割と無表情。ピアノに集中しようとしてたのかな。
     途中でピアノ下りて、語りの最後の方ではかっこよく決めてくれたよじまんぐさん!

    楽しく澪音が終わった後、SHがステージから退場。
    手拍子と「アンコール!」の声。最近SHじゃ歌ってたりしたから、二次領拡仙台でも思ったけど久々で新鮮!

    ステージが明るくなって、最初に出てきたのは梶浦さんサイド。
    「緋色の風車」と「終端の王と異世界の騎士」(あとからMCでわかったのですがあと1曲←横浜では気をつけて聴いてみます)をアレンジというかもう梶浦さん仕上げになって、これまたかっこよかった!ガチ勝負ですな!ってくらいやってくれた感。

    Revoさんが出てきながら「人の曲になんてことを(笑」でもなんか楽しそう嬉しそう(笑)
     「じゃー次は僕が大好きなB'zのカバーを…というのはは冗談で。空気読めって言われちゃう」的なことも言ってたと。RevoさんがB'zて言うたびにあー好きなんだなーと思うあの言い方。
     曲をアレンジする際、何て言ってるのかわからなかったから梶浦さんに聞いてみた→「適当でいいですよー(適当で、だったか聞こえた発音だったかorz)」→「僕には“ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイーヤ”に聞こえた」ので、そのまま決行。
     梶浦さんはこの後やる曲、最初聞いた時「ええ?!(笑」って思ったらしい。

     無伴奏で歌い出すRevoさん。
    「ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイーヤ
     ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイーヤ…」
    この辺から会場側も一緒になって歌い出す。だいたい盛り上がったところで

    「あんなに(ヤンマーニ)一緒だったのに」

    とスクリーンに映しだされ曲。
    やっちゃったー!!!!!!!!!!!!と思いました正直。ウケる…!
    いいのー!?みたいな(笑)Revoさん最高大好き困った。
    ちゃんと歌詞覚えていきたいなぁ!(ちょっと聴いたことある、くらいだったので歌詞全部はわからなくてorz)

     途中、SHK国歌の「グロリア…おおグロリア…Sound Horizon Kingdom」の「Sound Horizon Kingdom」部分を「Yuki Kajiura」にした替え歌。スクリーンには梶浦さんの写真。大丈夫なのか…!(笑)

     楽しかったー。途中替え歌のところは梶浦さんも知らなかったらしく、「あんなに(ヤンマーニ)一緒だったのに」が終わった後出てきた梶浦さんも笑ってました。ちょっとびっくりしたご様子。

    いよいよフィナーレ。
    「砂塵の彼方へ…」。「みんなもうおぼえたー?」と聞かれ えっ何?!と思ったのですが、開演前にかかっていた「ラララーラーララー」のことらしい。ということに気付いて しまったーorz となりました||| 
    一回練習して(「練習させてあげるのが大人のやさしさってもんですよ」ってRevoさん言ってたような!)、手振りもついてしまったのでもう終わったかのような状態に(笑)


    「砂塵の彼方へ…」を両サイドで歌ったのですがなんかもうすごかった…明日また聴けるのが楽しみですv
    梶浦さんのお話で、梶浦さんがコーラスのトラック数を増やしRevoさんが弦やいろいろ増やしで譜面?がすごいことになってる、とあったと思います(笑)



横浜も東京もCD発売もすべてが楽しみ!です!(*´∀`*)

KoKoRo_no_Tansu_Hortense