.nbtnc{ display:none; }
memo よゆう入稿
*そしてバトンへ
まわしてくださってありがとうございます!あと地雷も拾ってみました。ひとつなら遠慮したんですがおなじのたくさん見かけてしまったので…うん…これおきひじ内何周回ってるんだ…?

◆性格バトン◆
・何型?
土方さんに嫌われる(笑)典型的B型女です

・長所は?
調子がいいときは普通

・短所は?
調子がわるいときはびっくりするほどだめ

・泣き虫?
人に涙を見せるの苦手でぎりぎりまで我慢するんですが、弱点ピンポイントで来られるとだくだく泣きます。

・すぐ怒る?
怒るより先にあきれてしまいがちです。怒るのってエネルギーたくさん要るから怒れる人はすごいとおもう。

・めんどくさがり?
めんどくさがりです

・気分屋?
もっと理性的に!と唱えながら生きてるあたりは気分屋の証拠なのかもですね

・八つ当たりする?
うっかりやらかすのですぐ謝ります

・怒鳴る?
怒鳴らないです

・命令する?
しないです

・物に当たる?
当たる前にどっかの角に小指をぶつけてしまったり

・優しい?
人には優しくありたいものです

・毎日、笑顔?
笑い皺があるよ

・遠慮なく何でも言う?
よほど距離の近い人でないとむしろ何も言わないです。文句もお世辞も言わず見てるだけ。

・わがまま?
わたしは別にわがままでもないとおもうんですけど実はわがままなひと嫌いじゃないです。人に迷惑かけないなら許されるとおもうんですけどどうなんですかね

・大人しい?
おとなしい …というか「見てるだけ」のときにそう見られがちですが、別におとなしくはないです。
ただ世間には色々な人がいると知ってしまったので安全かどうかまず確認せずにいられない哀しい性です…

・無愛想?
愛想はいいのかな?
そらちに嫌われる(笑)第一印象だけはいいタイプのようです

・まあ、どっちかと言うと姫?悪魔?
悪魔の方がたのしそう

・ズバリ性格良い?悪い?
性格はよくないですよ

・自分で思う性格
以前は素直でまじめでイラッとさせるくらいよいこだったんですけど色々あってこうなりました

・人から言われる事
評価はされず、「あーややさんならそう言うとおもった」と放っておかれます…どういうこと…

・男女関係なく友達の理想
最悪なときの言動を受け入れてもらえると「大好き!」となります

・最近言われて嬉しかった事
専門外の仕事で、もう任せられるでしょ、といわれたことですかね。うへへ。

・バトンの送り主の顔を見た事がある?
何度かお話させてもらいました〜
友人によく似た子(非おたく)がいるので「!?」と一瞬焦ってしまいます。
いつもある間はそのせいですごめんなさい。

・送り主の印象は?
いや本当友人に雰囲気が似ていてね…まだ性格とか詳しくは存じ上げないのですが…顔見ると優しげでほっとします。

・次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
*クール・・・神楽ちゃん
*可愛い・・・沖田
*癒し・・・トッシー
*カッコイイ・・・沖田
*美しい・・・土方さんの失われたポニ
*楽しい・・・土方さん
*面倒見が良い・・・土方さん
*頭が良い・・・銀さん
*礼儀正しい・・・新八の「さっちゃんさん」は素晴らしいの一言
*大人・・・銀さん

ちるとさんまわしてくださってありがとうございました。遅くなってすみませんでした…

これは絵師さん限定地雷バトンです。
地雷ってことですけどやりたいひとがやるって感じでいいんじゃないかな。

・絵師歴
お絵描きそのものはちっさい頃からすきでした。きちんと勉強したことはないです。小学生の頃のお絵描き教室くらい。
いまメインでしてる仕事を絵師として数えるなら8年です。

・よく使う画材
鉛筆。ユニのHB。色々試したけど結局戻ってきました。印刷に出すときはペン入れするけどしなくて済めばいいのになあ…

・絵柄(画風)の系統
少女まんが。

・最も影響を受けた絵師さん
萩岩睦美かな…。80年代りぼんはまじやばい。
あとは部分になって散ってます。たとえば、女性の腹は貞本義行、とか。

・言われて嬉しかった感想
「レインメイカーさんの本大好きなんです」
しぬかとおもった。
最新ながら最大の賛辞に感じました。何回も落としてしまうまるでだめな大人にありがとう。あなたのために描きます とおもいました。

・ショックだった感想
オリジナルの女子を男子に間違われたとき。ぜんぜん男子描けてない自覚があったので新鮮にびっくりして、結果後々まで残っちゃってます。…いまおもえば両方描けてないよねって意味だったのかな。

・よく使う色
この設問で前にもおなじバトンに答えたことをはっきり思い出した。あんまりカラー描いてないけどいま塗るなら青です。

・あまり使わない色
はっきりした色もすきだけどそういえばあまり使わないなあ

・よく描くもの
女子。隙あらば出そうとする。

・どうしても描ける気がしないもの、絵柄
自分の絵柄以外の全て。

・描くのが好きな部位
骨。肉の下に透ける骨。イイ。

・描くのが苦手な部位
骨。好きだけど苦手ってことあるよね…

・こだわっている、見て欲しい所
絵よりもまんがとしての表現を大事にしたりしてみたり。

・今まで描いた事のあるジャンル/以下○×で答えてください
・オリジナル…○
・版権…○
・俳優…○
・特撮…○
・NL…○
・BL…○
・GL…○
・年齢制限…○
・擬人化…○
・コラボ(作業分担を含む)…○

公開してないの含めば結局ぜんぶやっちゃっているという…
俳優はいわゆる半生?下の特撮と絡む感じで描いたんだった。
GLはせーらーむーんにはまってたときにあみ→うさがすきで誰にも見せないまんがを描いてましたよ。
擬人化は世界で最も有名なきいろい電気ねずみです。これも矢印でぴか→さとでした。

おつかれさまでした〜

*描けないなりに
準備してたトップ絵が、まだ寒い頃に描いたものなので桜より前の季節だったり…。すくなくともトップに使うにはアレな感じです。困ったなー
でもいつまでも雪に埋もれさしとくわけにもいかないのでそのうち変えないと。過去絵も何とかしたいです。初描きの寝てる沖田なんて初描きだけに一応載せてますが、全然設定やキャラ考えないで描いたものなので恥ずかしいんですよ。沖田ってああいう寝方できない子なんじゃないかな。それにあれ描いた当時はまだほとんどの過去が判明してなかったけど、物語が進んだいま見るとまるでちっさい銀さんみたいでぎくっとします。たぶん沖田の育ち方と銀さんの育ち方は真逆ですよね。つまりありえなさがより一層増すんです。…そろそろ下げていいですかね…?

しかしちっさい銀さんはかわいいなあ。ちっさい頃から中二病だったんだろうなあ。そいで周りが中二になる頃には進みすぎて老成しちゃってるんだぜ!そんなちっさい銀さん!
新しいジャンプまだ入手できてないのですけど(ご褒美のつもりだったのに…)ちっさい銀さんの描写はその後あったのかな。いまやってるのって忍者編ですよね?ちょっといつもと構成違うようにもおもえるけどこれからどうなるんだろう…

*失ってわかる
ぎんたま単行本買ったり3Z小説最終巻買ったりおまけの栞でうきうきしたり公式イベントのことは知ってたんだけどどうせ仕事の時期だしと諦めて応募もしなかったら別に仕事入らなくて結局おうちで進まない原稿をいじっていてこんなことなら当たらなくても応募しといたらよかったんじゃないの?と後悔したり池袋駅のCMを見逃してしまったりしてるうちにもうGWですか。早すぎる…もう5年生が発売なんでは…?
今期DVD8巻のパッケージがものすごくおきひじじゃないですか。ちょっと前に友人が飲みついでに泊まりにきたので自慢したら「見る人によって見え方が変わることってあるよね」と言われました。ええええどう見てもおきひじですよ!微妙に目線が絡まないくせに見てる方向が一緒なところが絶妙で、ていうか沖田の視界の端には絶対土方さん入ってるし土方さんの視界にも絶対沖田が入ってるし、更に裏バージョンでもお互い意識しまくりのあの絵を見てもそう言うか!…とその子が帰ってからも何回も見直してみたんですけど、わたしの目にはどうひっくり返してもおきひじにしか見えなくてひょっとしたら病なのかもしれないです。おきひじの病。不治です。

そんな病は相変わらずなんですがもひとつ別の病にかかってたみたいで、…うーん病といいますか、要するに絵が描けなくなっちゃってました。全くだめなわけでもないんですけど、何を描いても妙な形にしか見えなくて修正を繰り返してしまうので進まない。絵が関わる仕事をしてるのでツクリの仕事ができないのがすごく困りました。仕事だろうが趣味だろうがとにかく創造ができないんです。ここに至ってもおこがましくてできれば認めたくなかったんですが、どうやらいわゆるスランプだったみたいです。
まあ別にプロとかではないんだし作れないなら休めばよかったんですけどそういう判断もできなかったんですよ。つまり脳味噌の具合が悪くなってたってことなんですかね…?結構長く悩んでました。一生描けなくなる気がして数ヶ月はぐにゃぐにゃしてたんじゃないかな。
そしたら先日突然抜け出せたのでいまはざかざか描いてます。絵を描いててたのしいのは久しぶりですよ。一気に原稿突入してそっちも仕上げました。いつの間にかすごい時期になってしまったけど刷ってもらえたらいいな…これから挑んできます…
抜け出すきっかけは特になかったです。ある一点から普通に形がつくれる状態に戻ってました。残念なのは、治っても別に上手くなってなかったことです。まあそう簡単にはいかないか!
出したいのに出せない気分がものすごく不快だったのでもう罹りたくないなー

新刊になるかは別として原稿自体は終わったのでご褒美ジャンプ買ってきます。わーい!

*暫定アニメ感想
引き続き携帯から失礼します。
新しいOPたのしい雰囲気がよかった!でも画面的な要素がすごく多くて曲が頭に入らなかったです。というわりに絵的部分も新神だ!とおもったことくらいしか覚えてませんが…。金たまの印象が凄かったからかな。来週は落ち着いて追い掛けたいです。EDは何だか懐かしい感じがしました。なんだっけ昔のサンライズの、ワタルとか?その辺思い出しました。
近藤さんはボッスンだとおもいました。ヅラの清々しいほどの電波に慣れてしまってもうだめだ。
将ちゃんが輝いてたよ。輝けば輝くほど、来週はああなってああなることを考えて涙が出ます…将ちゃん…!

内にひきこもるのに嫌気がさして外に飛び出したら今度は時間がなくなりました。全然見てまわれなかったけどおきひじ内のエイプリルフール更新はあったのかな…つか毎年この時期はそんな時間ないので同人サイトでエイプリル更新する方ってすごいよね!とおもいます。どこから時間ひねり出してるの…?

log 2008/09. 10. 11. 12. 
2009/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2010/01. 02. 03. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2011/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 12. 
2012/01. 03. 05. 09. 
2013/04. 06. 
2015/06. 12.