*戦闘システム
前作から様々な変更点があるが、戦闘システムも例外ではない。~
基本的な流れから用語まで一新されているので、覚えなおすつもりで。~

***反撃するの?
ベルウィックサーガでは、基本的に&color(red){相手の攻撃でダメージを受けなかった};ときだけ反撃を行う。~
相手に一方的にダメージを与えるか、こちらが一方的にダメージを受けるかという、リスクとリターンの高いシステムになっている。~

***再攻撃って?
&color(red){先手の戦速が相手より高い場合};、相手の反撃のあとに「再攻撃」((スキルの再攻撃とは別物なので注意!))を行う。~
ただし、あくまでも相手の反撃の後なので、こちらの攻撃でダメージを与えて反撃がなかった場合は、再攻撃は発生しない。~
さらに上項の反撃の法則どおり、相手の反撃でダメージを受けた場合は再攻撃も発生しない。(再攻撃は先手の反撃と考えられる)~

+先手の攻撃~
+後手の反撃~
+先手の再攻撃~
(いずれもダメージが発生した時点で終了)

この一連の流れをひとつの単位として、ここでは便宜上&color(green){''「1ラウンド」''};と呼ぶことにする。~

***攻撃数+とn回攻撃の違いって?
:n回攻撃|
n回攻撃の武器は、一回の攻撃動作でn回の命中判定を行い、それぞれについて武器の消耗とダメージが発生する。~
n回のうち一度でも当たってダメージを与えれば反撃を受けないため、安定した戦いが期待できる。~
軽傷、戦闘不能などの判定もn回行う。~
(スキルの発動、致命判定などは要検証)~
~
n回の途中で相手に止めを刺した場合は、それ以降の命中判定は行わない。~

:攻撃数+|
攻撃数+の武器は、&color(sienna){攻撃→反撃→再攻撃};という通常のラウンドを終了したあとに、追加で攻撃する効果がある。~
攻撃数+1なら1回、攻撃数+2なら2回、追加で攻撃する。~
~
お互いに攻撃数+を持っていた場合は、お互いの攻撃数が尽きるまで、追加のラウンドを繰り返すことになる。~
基本の攻撃数は1なので、お互いに攻撃数+2だった場合は、計3ラウンド繰り返すことになる。~
~
::|例)~
先手:戦速3 攻撃数+1~
後手:戦速1 攻撃数+2~
~
1ラウンド目:先手の攻撃→後手の反撃→先手の再攻撃~
2ラウンド目:先手の攻撃→後手の反撃→先手の再攻撃~
(ここで先手の攻撃数が尽き、後手の攻撃数が残っているので、以降は後手が先手を一方的に先手を攻撃する)~
3ラウンド目:後手の攻撃~
終了~

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