#topicpath *第12章 闇の司教 :マップ情報| 出撃数:12~ :勝利条件| ヴェスターの救助と城の制圧(ヴェスター)~ :敗北条件| リース、ウォード、ヴェスターの死亡~ 24ターン経過~ ~ &color(firebrick){制圧マップ・ターン制限有り(24T)・同盟軍有り(一部護衛)};~ ~ ~ #hex(HexData/第12章 闇の司教) :仲間| ::3ターン| C:ヴェスター(アルヴィナで会話/この章のみ)~ :会話| --誰でも→トラドール(重要アイテム:ボルニア麻布を入手/住民依頼)~ --アルヴィナ以外→スカロー~ --アルヴィナ→スカロー(重要アイテム:癒しの聖水を入手)~ --アルヴィナ→ヴェスター(癒しの聖水を入手後)~ --アルヴィナ→ペントランド(中州のバリスタ部隊が友軍に)~ --リース⇔ヴェスター~ --ヴェスターとアルマキスが戦闘~ :敵将| アルマキス~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |アルマキス|ラーズ司教|25|41|0|7|12|11|暗黒50、精霊25|強健、詠唱、自己回復|バーサク20、ジャヌーラ20、古代の呪符(D)| :増援| ::9ターン| A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.20 / 三連射弓、鋼鉄の矢+20、雷神の矢6~ A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ20、&color(firebrick){銀貨1};、&color(firebrick){鎮静剤1};~ ::10ターン| A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.21 / バトルアクス、帝国上級兵丸盾~ A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ハンマーアクス、帝国上級兵丸盾~ ::11ターン| A:斧騎士 帝国斧兵 Lv.13 / 破盾の斧、ハチェット6、帝国上級兵丸盾~ ::12ターン| A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、ミスリルの矢20~ ::13ターン| A:帝国兵 帝国騎士 Lv.25 / レイピア、サンダーソード~ A:帝国兵 装甲兵 Lv.23 / バーバリーアクス~ ::14ターン| A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、スナイプアロー10~ ::15ターン| A:帝国兵 斧騎士 Lv.19 / フランシスカ6、帝国兵方形盾~ ::16ターン| A:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / バトルアクス、帝国兵大盾、&color(firebrick){シノン鋼};~ A:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.18 / スキュラ20、&color(firebrick){金貨1};、&color(firebrick){鎮静剤1};~ ::17ターン| A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~ ::18ターン| B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv. / ロングスピア、盾、ポーションI~ ::19ターン| A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ウォーピック、帝国上級兵丸盾~ A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / パイク、アスピス、ポーションI~ B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、ポーションI~ ::20ターン| A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / リピータボウ、鋼鉄の矢20~ B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.18 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI~ ::21ターン| A:帝国兵 装甲兵 Lv.18 / ブロードアクス、帝国騎士大盾、&color(firebrick){ポーションI(D)};~ B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、ポーションI~ ::22ターン| A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10、帝国正式矢10~ B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI~ ::23ターン| B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv. / ~ ::24ターン| B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI~ :ドロップアイテム| :攻略| アルヴィナが強制出撃になる。~ 彼女はMAPを北から南へと駆け回ることになるので、消失の魔石を一つ持たせておくと楽。(消失の魔石無しでも行動順調整すれば無傷で司祭〜バリスタ隊〜ヴェスターまで到達は可能です。)~ アルヴィナが主力で無いなら、終了する前にクリスで馬を奪っておくと役に立つ。~ 役に立つキャラは以下。~ ・ラレンティア→彼女かアグザルがいないと依頼が不可能。バリスタを倒せるのも良い。~ ・クリス→アルヴィナの馬…は良いとして、破盾要員にもなるし、馬持ちで便利。~ ・クレイマー→弓回避を持っているのが南に行く組としては便利。~ ~ この戦いの後イゼルナとサフィアと聖玉屋が居なくなるので、~ 買い物は事前に済ませて、2人を出撃させるなら終わる前にアイテム回収しておく。~ ただ、次のMAPだけなので、ここと次の戦闘を凌げるならば不要。~ ~ ここではまず最初に、道を塞ぐバンダール+馬隊が相手となる。~ バンダールは鉄壁を絵に描いたような堅さで武器は当然魔法も効き辛い。~ そこでまずは邪神の盾をなんとかする。~ 一番楽なのは破盾の矢で攻撃すれば良い。すぐに壊れてくれる。~ 無いならば全軍で殴り破壊するか、ちょっとづつダメージを稼ぐ他無い。~ 無視もできるが遠回りになるため、戦力と相談して考えよう。~ 馬隊も厄介だが、バンダールをなんとかできれば敵では無い。~ ~ バンダールを越えたら、南と北に部隊を分けると良い。~ バリスタが鬱陶しいが、倒せるのは今の所ラレンティアかアグザルのみなのでなんとか切り抜けたい。~ 敵はまず真っ先に北の村を襲うので、そっちは足の速い部隊で急行する必要がある。~ 何人か騎馬がいると楽。>歩兵では間に合わない可能性がある~ 大体3,4ターン目には到着しておかないと死者が出る。~ 残りは南に向かうのだが、森の中には石弓兵が射撃待機で潜んでいる。~ バンダールを無視する場合は、崖から森に突入する事になるので注意。~ クレイマーを突撃させるか、索敵持ちが居れば弓で射殺してから進めば問題ない。~ 南の村はターンの十分余裕があるので、歩兵でじっくり進攻しても十分防衛が間に合う。~ ~ 中州のバリスタ部隊はアルヴィナでペントランドに話しかけると友軍になる。~ 生き残りが一機でもいれば友軍になるので、バリスタが邪魔なようなら数を減らしても良い。~ 数を減らせても、後には何も影響しない。~ ~ 住民依頼のシーメルの真珠は川の中をターンごとに下流に移動していき、20ターン経過で消えてしまう。~ 北の村の防衛が終わったらアグザルかラレンティアで回収しよう。>消失の魔石があると楽~ ~ ボスのアルマキスは強さは大した敵ではないが、城から一切動かずバーサクを使うので厄介。~ 城は攻めにくい構造な上に増援がギリギリまで出続けるので、もたもたしているとターン制限に引っかかる。~ 多少強引でも皆で一気に突入して倒した方が良い。(突っ込む際はラレンティアにバーサク範囲外で気付薬持たせて待機。次ターンで狂乱なったユニットを治療する。アルマキスのジャヌーラ射程にユニットを入れてもどちらを使うかはランダムなので注意。)~ ただし南の村のB地点から敵増援が出るので、村人の防衛に何人か残しておこう。~ 武器を全て携帯袋にいれた状態だとバーサクを食らっても味方を攻撃しないので、それを利用するのも手。~ また、城の北の森からシルウィスの強弓がアルマキスに届くので先にアルマキスを倒してしまうことも可能。~