#topicpath *メニューの仕組み 川蝉亭のメニューは、一見ランダムに決定されているように見えるが、一定の法則がある。~ -メニューは、Aランクから一品、Bランクから二品、Cランクから三品、Dランクから二品、Eランクから一品、計九品が選ばれる。(うち一品が本日のおすすめメニューになる)~ -メニューの決定は、&color(red){章の開始時に};行われる。つまりメニューを変えたいときは、前の章のデータからやりなおす必要がある。~ -原則として、一度食べた料理は次から出現しなくなる。同じ料理を食べ続けることはできない。~ -例外として、同一ランクの料理をすべて食べたあとは、そのランクに限ってその制限が外れる。 -メニューは、ゲーム開始から通算したセーブ回数によって決定される。~ ~ -テーブルに着くユニットは、&color(red){その章で初めて食堂に入った時に};決定する。その後食堂に入りなおしても、次の章までユニットが入れ替わることはない~ -テーブルに着くユニットは、リースと、16人の出撃枠の中から7〜8人が選ばれる。(出撃枠にいる人数と、その位置による)~ ***好きな料理を食べるには +次の章に進む直前のデータをロード~ +そのままセーブ(セーブ回数+1)~ +次の章に進む~ +川蝉亭に入り、メニューを確認~ +気に入るまで、最初から繰り返し~ ***食べるメンバーを選ぶ 通常は、食べさせたいメンバーを出撃枠に入れるだけでいいが、ウォードは出撃枠から外すことができない。~ 以下の手順で、ウォードを除いた最大8人に食事をさせることができる。~ +食堂に入る前のデータをロード +出撃枠いっぱいにユニットを配置し、川蝉亭に入る +ウォードがいないことを確認する(いた場合は、人数を変えてやり直し) +テーブルに着いているユニットの、出撃枠内の位置を記録しておく +食堂に入る前のデータをロード +出撃枠に同じ人数を配置し、食べさせたいユニットを記録した位置に配置する +川蝉亭に入り、食事をさせる **報告フォーム #comment -7章でCランクが全部かわったことがあるので制限が外れるための条件は違うかもしれない