*スキル一覧 #contents2_1 **支援系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |指揮官|オート||-|周囲3へクス以内にいる味方の命中率が10%上昇する。&br;効果は累積する。| |支援|オート||-|周囲5へクス以内にいる味方の命中率が3%上昇する。&br;効果は累積する。| |連携|オート||-|周囲3ヘクス以内に連携を持つ味方ユニットがいる場合、命中率が20%、致命率が4%上昇する。&br;効果は累積しない。| |乙女の守り|オート||-|周囲3へクス以内にいる味方の防御力が5上昇する。| |女神の守り|オート||-|周囲3へクス以内にいる味方の魔法防御が5上昇する。| |特殊支援|オート||-|隣接するリースの致命率を100%にする。| **移動・地形系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |再移動|コマンド&br;&color(sienna){移動};|||攻撃後に、残った移動力で再び移動できる。&br;戦闘でダメージを受けた場合は再移動できない。| |全力移動|コマンド&br;&color(sienna){移動};|移動前||移動力を+1して移動できる。&br;移動後は待機しか行なえない。| |疾走|オート||-|移動力が1増える。| |泳ぐ|オート||-|川、海、湖、浅瀬、跳ね橋を平地と同様に移動できる。| |崖移動|オート||-|崖の上でも回避率が0%にならない。| |迷彩|オート||-|地形にまぎれ地形効果が1.5倍になる。| |狩人|オート|弓、石弓を装備している|-|森にいる相手の地形効果を無視する。| |探索|コマンド&br;&color(sienna){地形};|特定の場所にいる||探索可能な場所でコマンド「探索」を実行できる。&br;探索に成功すると、アイテムを入手する。&br;敵が潜んでいた場合、5ラウンド継続して戦闘を行う。(死闘と同等)&br;どちらかのHPが0になった時点で戦闘は終了する。&br;終了後、探索者のHPが残っていれば探索成功、0になっていれば探索失敗。&br;この戦闘で死亡することはない。&br;戦闘あり:経験値16入手、なし:経験値8入手。| |開錠|コマンド&br;&color(sienna){地形};|扉や門に隣接している&br;宝箱の上にいる||宝箱の鍵を外し、中身を入手する。&br;扉、門などにかかっている鍵を外し、開放する。&br;経験値8入手。| **視界系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |潜む|オート||-|森や民家に待機したとき、敵から身を隠す。&br;身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。&br;敵が隣接するか、「索敵」スキルを持つ敵が3ヘクス以内にいる場合は無効。&br;潜んでいるヘクスに敵が侵入しようとしたとき、自動で戦闘を行う。&br;攻撃やオーブ使用を行ったターン、及び補助魔法を受けたときは状態が解除される。| |シャドウ|オート||-|パラメータを見ることができない。&br;敵が隣接するか、「索敵」スキルを持つ敵が3ヘクス以内にいる場合は無効。| |索敵|オート||-|周囲3ヘクス以内にいる敵ユニットの「潜む」「シャドウ」を無効化する。| |夜目|オート||-|索敵マップでの視界が1ヘクス広くなる。| **装備・アイテム系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |上級装備|オート||-|ランク(レベル+7)までの装備を使いこなせる。| |限定装備|オート||-|ランク3までの装備しか使いこなせない。| |反撃装備|オート|敵と同射程の装備を所持している|-|攻撃を受けたとき、自動的に再装備を行う。| |詠唱|オート||-|補助魔法を使用後、自動的に使用前の装備に戻る。| |大剣|オート||-|大剣を装備できる。| |ランス|オート||-|ランスを装備できる。| |フォーク|オート||-|フォークを装備できる。| |強奪|オート|射程が1以下&br;1マップにつき3回|敵ユニット撃破時&br;25%|敵を倒したとき、所持品を入手することがある。&br;自分のレベルよりランクが高い装備、レアアイテム、リミットアイテムは入手できない。| |略奪|オート|射程が1以下|-|敵を倒したとき、ディナールを入手することができる。| |武器手入|オート||20%|一定確率で武器の劣化を防ぐ。| |スリ取る|オート|射程が0|攻撃命中時&br;?%|攻撃が命中したとき、相手の持ち物を奪い取ることがある。&br;レアアイテム、リミットアイテム、装備品は奪うことができない。&br;レベルが上がるほど発動率が高くなる。&br;戦闘前に相手が装備品以外を持っていないと発動しない。| |スリ取るII|オート|射程が0&br;対象が強健でない&br;1マップにつき2回|攻撃命中時&br;?%|攻撃が命中したとき、相手の装備品を奪い取ることがある。&br;レアアイテム、リミットアイテムは奪うことができない。| |盗む|コマンド&br;&color(sienna){敵};|移動前&br;1マップにつき3回||敵の持ち物をひとつ選び、奪い取る。&br;装備品、レアアイテム、リミットアイテムは奪うことができない。&br;経験値8入手。| **攻撃系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |追撃|オート|敵より戦速が5以上高い|-|攻撃数が+1される。| |連続|オート|戦速5以上|自分の攻撃ターン毎&br;(技能値+10)/2+(戦速-5)%|2回続けて攻撃することがある。&br;手加減、捨て身とは同時発動しない。| |連射|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している&br;使用間隔:4ターン||2回続けて攻撃を行う。&br;初弾の命中率は-5%される(命中表示は2発目)。| |三連射|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している&br;使用間隔:5ターン||3回続けて攻撃を行う。&br;命中率はそれぞれ-5%, ±0%, +5%される(命中表示は2発目)。| |神舞剣|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|剣を装備している&br;使用間隔:7ターン||5回続けて攻撃を行う。| |死闘|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|対象が反撃可能||戦闘を、5ラウンド継続して行う。&br;死闘中はダメージを与えても反撃が発生する。(先手の戦速が高い場合は再攻撃も発生する)&br;どちらかが死亡した時点で戦闘は終了する。&br;武器が壊れても続行する。&br;相手の怒り無効。| |狙撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;弓、石弓を装備している||次の攻撃の命中率が33%上昇する。&br;n回攻撃の場合、その全てに有効。| |必殺|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前||次の一撃の致命率が25%上昇する。| |必殺II|オート||-|致命率にレベルが加算される。| |捨て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|物理武器を装備している&br;対象が反撃可能||命中率が22%上昇し、防御力が0になる。(盾は通常通りの効果がある)&br;相手の命中率が100%になる。&br;捨て身中はダメージを与えても反撃が発生する。(先手の戦速が高い場合は再攻撃も発生する)&br;戦闘が終わるまで有効。&br;連続とは同時に発動しない。| |精神集中|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃魔法を装備している&br;使用間隔:7ターン||攻撃力が10〜30%、命中率が30%上昇する。&br;先手攻撃すべてに有効。| |強弓|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;弓を装備している||最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。&br;命中率は-15%される。| |奇襲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前||反撃を受けない。&br;待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。&br;ホーリーは無効化できない。| |粉砕|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;大剣、斧を装備している&br;射程が0||次の一撃の攻撃力が2倍になる。&br;戦闘が終わるまで防御力が0になる。&br;複数回攻撃の場合、初撃のみ2倍。| |手加減|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|対象のHPが1より大きい||敵のHP以上のダメージを与える場合、代わりにHPが1残るようにダメージを与える。&br;連続とは同時に発動しない。| |投擲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||投擲武器(射程が1の武器)で攻撃する。&br;命中率が10%上昇する。(戦闘が終わるまで有効?)&br;戦闘終了後、自動的に攻撃前の装備に戻る。| |再攻撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|使用間隔:6ターン||攻撃終了後、コマンド「再攻撃」を使用できる。| **反撃系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |待伏せ|オート|反撃可能な武器を装備している&br;射程が0&br;敵より戦速が高い|-|攻撃を受けたとき、先手を取って攻撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。| |居合|オート|剣を装備している|自分の反撃毎&br;(技能値/2+40)%|反撃を行うとき、命中率が33%、致命率が3%上昇することがある。| |怒り|オート|斧を装備している&br;反撃可能な武器を装備している|自分の反撃ターン毎&br;(受けたダメージ*3)%|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。&br;次の一撃のみ、命中率が2倍になり、受けたダメージを攻撃力に加算する。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。&br;死闘中は無効。| |反撃|オート|反撃可能な武器を装備している|-|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。| **回避・防御系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |盾熟練|オート||-|盾の発動率が18%上昇する。| |見切り|オート||-|戦闘中、敵の致命率を0にする。| |剣回避|オート||-|相手の剣の攻撃が命中したとき、命中率の上限を33%として再判定を行う。| |槍回避|オート||-|相手の槍の攻撃が命中したとき、命中率の上限を33%として再判定を行う。| |斧回避|オート||-|相手の斧の攻撃が命中したとき、命中率の上限を33%として再判定を行う。| |弓回避|オート||-|相手の弓の攻撃が命中したとき、命中率の上限を33%として再判定を行う。| |魔法回避|オート||-|相手の魔法攻撃が命中したとき、命中率の上限を33%として再判定を行う。| |加護|オート||-|HP以上のダメージを受ける攻撃が命中したとき、命中率を-10%して再判定を行う。&br;再判定には100以上も反映されるものと思われる。| |受け流し|オート|物理武器を装備している&br;敵の攻撃が魔法ではない|敵の一撃毎&br;(技能値/2+5)%|相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)&br;魔法攻撃に対しては発動しない。&br;発動時に装備武器を消耗する。| |全力回避|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;使用間隔:5ターン||回避率が50%上昇する。&br;次にそのユニットを行動させるか、次のターンが終了するまで有効。| 命中率換算表 |CENTER:表示(%)|100|90|80|70|60|50|40|30|20|10|h |RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |CENTER:加護|CENTER:(90)|72|56|42|30|20|12|CENTER:6|CENTER:2|CENTER:0| |CENTER:○回避|CENTER:33|30|26|23|20|17|13|CENTER:9|CENTER:4|CENTER:1| |受け流し(技能20)|CENTER:85|77|68|60|51|43|34|26|17|CENTER:9| |受け流し(技能40)|CENTER:75|68|60|53|45|38|30|23|15|CENTER:8| |受け流し(技能60)|CENTER:65|59|52|46|39|33|26|20|13|CENTER:7| **状態変化系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |当て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|物理武器を装備している&br;使用間隔:4ターン||攻撃力が半減し、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇する。&br;戦闘が終了するまで有効。| |峰打ち|オート|1マップにつき5回|攻撃命中時&br;(技能値/2+5)%|相手を「戦闘不能」状態にする確率が上昇することがある。| |篭手|オート||攻撃命中時&br;(技能値/2+30)%|攻撃が命中したとき、相手の盾装備を解除することがある。&br;相手の盾発動は関係ない。| |挑発|コマンド&br;&color(sienna){敵};|移動前||5ヘクス以内の敵ユニット一体を「挑発」状態にする。&br;「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットを攻撃するように行動する。&br;自分を攻撃できる位置まで移動できない敵には使用できない。&br;「挑発」されたとき、気合が1回分溜まることがある。&br;使用ユニットのLVが低いほど切れにくい傾向がある。| |気合|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前||物理攻撃力が3、命中率が10%上昇する。&br;効果は6回まで累積し、戦闘後にすべて消滅する。&br;1戦闘中有効。| |先制射撃|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;弓、石弓を装備している||「射撃」状態になる。&br;「射撃」状態のユニットの射程内に敵が侵入した場合、自動で戦闘を行う。&br;戦闘でダメージを与えた場合、その場で敵の行動は終了する。| |斧防御|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;斧を装備している||「斧防御」状態になる。&br;斧防御中に攻撃を受けた場合、(技能+25)%の確率で防御力に斧の威力を加算する。&br;斧防御中は反撃できない。&br;次にそのユニットを行動させるまで有効。| |強健|オート||-|「軽傷」「戦闘不能」状態にならない。| **騎馬系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |愛馬|オート||-|次の章に進んだとき、乗っている馬のHPが20回復する。| |名馬騎乗|オート|名馬に騎乗している|-|名馬に騎乗している間、自動で取得するスキル。&br;名馬の特殊効果を受ける。| |馬交換|コマンド&br;&color(sienna){味方};|||隣接する味方ユニット(騎士団員のみ)と、馬を交換する。&br;騎乗できる地形であれば、交換後は騎乗した状態になる。| **回復系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |癒し|オート||-|ターン開始時に、周囲3ヘクスにいる味方のHPが0〜3回復する。| |自己回復|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;使用間隔:4ターン||コマンド「自己回復」を使用できる。&br;ヒールと同等のHPが回復する。| **奇跡系 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |巫女の祈り|コマンド&br;&color(sienna){自己};|使用間隔:10ターン|-|マップ上の全ての暗黒魔法が使用できなくなる。&br;次にそのユニットを行動させるか、次のターンが終了するまで有効。| **その他 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |早熟|オート||-|レベルが10以下の間、通常の1.2倍の経験値を取得する。| |護衛|コマンド&br;&color(sienna){味方};|||隣接する味方ユニットに対して、コマンド「護衛」を使用できる。&br;護衛対象が攻撃された時、代わりに戦闘を行う。&br;護衛中は、防御力と回避率が半減する。&br;隣接状態でなくなったり、護衛対象が待機以外の行動を行うと、護衛は解除される。| |帰還|コマンド&br;&color(sienna){自己};|||マップから離脱する。| |改宗|コマンド&br;&color(sienna){自己};|||ラーズ神官、及びハイプリーストに兵種をチェンジできる。&br;ラーズ神官時は一切の経験値を取得できない。|