*スキル一覧
|名称|タイプ|条件|発動率|効果|h
|指揮官|オート||-|周囲3へクス以内にいる味方の命中率が10%上昇する。|
|連携|オート||-|周囲3ヘクス以内に連携を持つ味方ユニットがいる場合、命中率が30%、致命率が4%上昇する。|
|癒し|オート||-|ターン開始時に、周囲にいる味方のHPが0〜3回復する。|
|潜む|オート||-|森や民家に待機していると、敵から身を隠す。&br;身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。&br;隣接している敵、「索敵」スキルを持つ敵からは身を隠すことができない。&br;潜んでいるヘクスに敵が侵入しようとすると、自動で戦闘を行う。&br;攻撃やオーブ使用を行ったターンは状態が解除される。|
|潜む|オート||-|森や民家に待機していると、敵から身を隠す。&br;身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。&br;敵が隣接するか、「索敵」スキルを持つ敵が3ヘクス以内にいる場合は無効。&br;潜んでいるヘクスに敵が侵入しようとすると、自動で戦闘を行う。&br;攻撃やオーブ使用を行ったターンは状態が解除される。|
|シャドウ|オート||-|パラメータを見ることができない。&br;敵が隣接するか、「索敵」スキルを持つ敵が3ヘクス以内にいる場合は無効。|
|篭手|オート||攻撃命中時&br;(技能値/2+30)%|攻撃が命中したとき、相手の盾装備を解除することがある。|
|スリ取る|オート||攻撃命中時&br;?%|射程0の攻撃が命中したとき、相手の持ち物を奪い取ることがある。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。|
|峰打ち|オート|1マップにつき5回|攻撃命中時&br;(技能値/2+5)%|戦闘不能確率が上昇することがある。|
|連続|オート||自分の攻撃ターン毎&br;(技能値+10)/2+(戦速-5)%|2回続けて攻撃する場合がある。|
|峰打ち|オート|1マップにつき5回|攻撃命中時&br;(技能値/2+5)%|戦闘不能確率が上昇することがある。|
|待伏せ|オート|反撃できる武器を装備&br;戦速が相手より高い|-|射程0の攻撃を受けたとき、先手を取って攻撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|居合|オート|剣を装備している|自分の反撃ターン毎&br;(技能値/2+40)%|反撃を行うとき、命中率が33%、致命率が3%上昇する。|
|怒り|オート|斧を装備している&br;反撃可能な武器を装備|自分の反撃ターン毎&br;(受けたダメージ*3)%|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。&br;命中率が2倍になり、受けたダメージを攻撃力に加算して反撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|反撃|オート|反撃可能な武器を装備|-|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|狩人|オート|弓 or 石弓を装備|-|森にいる相手の地形効果を無視する。|
|盾熟練|オート||-|盾の発動率が18%上昇する。|
|見切り|オート||-|戦闘中、相手の致命率を0にする。|
|剣回避|オート||相手の一撃毎&br;?%|剣で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|槍回避|オート||相手の一撃毎&br;?%|槍で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|斧回避|オート||相手の一撃毎&br;?%|斧で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|弓回避|オート||相手の一撃毎&br;?%|弓で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|魔法回避|オート||相手の一撃毎&br;?%|魔法で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|受け流し|オート|物理武器を装備している&br;魔法攻撃以外|相手の一撃毎&br;(技能値/2+5)%|相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)&br;魔法攻撃に対しては発動しない。|
|加護|オート||-|死亡が確定する攻撃が命中したとき、命中率を-10%して再判定を行う。|
|強奪|オート|射程が1以下の武器を装備&br;1マップにつき3回|相手ユニット撃破時&br;?%|敵を倒したとき、所持品を入手することがある。&br;自分のレベルよりランクが高い武器、レアアイテム、リミットアイテムは入手できない。|
|略奪|オート|射程が1以下の武器を装備|-|敵を倒したとき、お金を入手することができる。|
|強健|オート||-|「軽傷」「戦闘不能」状態にならない。|
|早熟|オート||-|レベルが10以下のあいだ、通常の1.2倍の経験値を取得する。|
|上級装備|オート||-|(レベル+7)ランクまでの武器を使いこなせる。|
|大剣|オート||-|大剣を装備できる。|
|ランス|オート||-|ランスを装備できる。|
|フォーク|オート||-|フォークを装備できる。|
|武器手入|オート||-|装備武器が少しだけ壊れにくくなる。|
|疾走|オート||-|移動力が1増える。|
|泳ぐ|オート||-|川、海、湖、浅瀬を平地と同様に移動できる。|
|崖移動|オート||-|崖の上でも回避率が0%にならない。|
|迷彩|オート||-|地形にまぎれ地形効果が1.5倍になる。|
|夜目|オート||-|索敵マップでの視界が1ヘクス広くなる。|
|愛馬|オート||-|章を進めるごとに乗っている馬のHPを少量回復する。|
|名馬騎乗|オート||-|名馬に騎乗している間、自動で取得するスキル。&br;名馬の特殊効果を受ける。|
|護衛|コマンド&br;&color(sienna){味方};|||隣接する味方ユニットに対して「護衛」コマンドが使用できる。&br;隣接する護衛対象が攻撃された時、代わりに戦う。&br;護衛中は、防御力と回避率が半減する。&br;護衛対象が待機以外の行動を行うと、護衛状態は解除される。|
|馬交換|コマンド&br;&color(sienna){味方};|||隣接する味方ユニット(騎士団員のみ)と、馬を交換する。&br;交換後は騎乗した状態になる。|
|挑発|コマンド&br;&color(sienna){敵};|移動前||5ヘクス以内の敵ユニット一体を「挑発」状態にする。&br;「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットを攻撃するように行動する。&br;自分を攻撃できる位置に移動できない相手など一部の敵には効果がない。|
|盗む|コマンド&br;&color(sienna){敵};|移動前||敵の所持アイテムをひとつ選び、奪い取る。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。&br;1マップにつき3回まで使用できる。|
|死闘|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|対象が反撃可能||戦闘を、5ラウンド継続して行う。&br;死闘中はダメージを受けても反撃する。&br;どちらかが死亡した時点で戦闘は終了する。|
|連射|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している&br;使用間隔:4ターン||2回続けて攻撃を行う。&br;初弾の命中率は-5%される。|
|三連射|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している||3回続けて攻撃を行う。|
|狙撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;弓 or 石弓を装備している||命中率が33%上昇した状態で攻撃する。|
|必殺|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前||次の一撃の致命率が上昇する。|
|捨て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|物理武器を装備&br;対象が反撃可能||命中率22%上昇、防御力0の状態で攻撃する。&br;こちらの攻撃が命中した場合でも反撃を受け、反撃は必ず命中する。|
|当て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||攻撃力が半減、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇した状態で攻撃する。|
|精神集中|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃魔法を装備している&br;使用間隔:?ターン||攻撃力と命中率が上昇した状態で攻撃する。|
|精神集中|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃魔法を装備している&br;使用間隔:7ターン||攻撃力が10〜30%、命中率が30%上昇した状態で攻撃する。&br;先手攻撃すべてに有効。|
|手加減|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|対象のHPが1より大きい||敵のHPが1以上残るように攻撃する。|
|強弓|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;弓を装備している||最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。&br;命中率は-15%される。|
|奇襲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前||攻撃が外れても、反撃を受けない。&br;待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。|
|粉砕|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;大剣 or 斧を装備している||攻撃力2倍、防御力0の状態で攻撃する。|
|投擲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||投擲武器で攻撃後、自動的に攻撃前の装備に戻る。|
|再攻撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|使用間隔:6ターン||攻撃後に、コマンド「再攻撃」を使用できる。|
|気合|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;1マップにつき6回||攻撃力が3、命中率が10%上昇する。&br;効果は累積し、戦闘後にすべて消滅する。|
|先制射撃|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;弓を装備している||「射撃」状態になり、その場で待機する。&br;「射撃」状態のユニットの射程内に敵が侵入した場合、自動で攻撃する。&br;攻撃でダメージを与えた場合、その場で敵の行動は終了する。|
|斧防御|コマンド&br;&color(sienna){自己};|斧を装備している||コマンド「斧防御」を使用できる。&br;斧防御中は、防御力が斧の威力だけ増加する。&br;その間は反撃できない。|
|自己回復|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;使用間隔:4ターン||コマンド「自己回復」を使用できる。&br;ヒールと同等のHPが回復する。|
|探索|コマンド&br;&color(sienna){地形};|特定の場所にいる||探索可能な場所でコマンド「探索」を実行できる。&br;探索に成功すると、アイテムを入手する。&br;敵が潜んでいた場合、5ラウンド継続して戦闘を行う。&br;どちらかのHPが0になった時点で戦闘は終了する。&br;終了後、探索者のHPが残っていれば探索成功、0になっていれば探索失敗。&br;この戦闘で死亡することはない。|
|開錠|コマンド&br;&color(sienna){地形};|扉や門に隣接している&br;宝箱の上にいる||宝箱の鍵を外し、中身を入手する。&br;扉、門などにかかっている鍵を外し、開放する。|
|全力移動|コマンド&br;&color(sienna){移動};|移動前||通常よりも1ヘクス遠くまで移動できる。&br;戦闘やアイテム使用などの行動はできない。|
|再移動|コマンド&br;&color(sienna){移動};|騎乗している||攻撃などの行動をしたあとに、残った移動力で再び移動できる。&br;戦闘でダメージを受けた場合は再移動できない。|
|詠唱|?|||補助魔法を使用後、自動的に使用前の装備に戻る。|
|神舞剣|?||||


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS