*スキル一覧
|名称|タイプ|条件|発動率|効果|h
|指揮官|常時|||周囲3へクス以内にいる味方の命中率が10%上昇する。|
|癒し|常時|||ターン開始時に、周囲にいる味方のHPが0〜3回復する。|
|潜む|常時|||森や民家に待機すると、敵から身を隠す。&br;身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。&br;隣接している敵、「索敵」スキルを持つ敵からは身を隠すことができない。&br;この状態で敵が接触すると、自動で攻撃し、その場で敵の行動は終了する。|
|居合|常時|||反撃を行うとき、命中率と致命率が上昇する。|
|反撃|常時|反撃が可能||相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|盾熟練|常時|||盾の発動率が18%上昇する。|
|剣回避|常時||?|剣で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|槍回避|常時||?|槍で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|斧回避|常時||?|斧で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|弓回避|常時||?|弓で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|魔法回避|常時||?|魔法で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。|
|見切り|常時|||戦闘中、相手の致命率を0にする。|
|連携|常時|||周囲3ヘクス以内に連携を持つ味方ユニットがいる場合、命中率が30%、致命率が4%上昇する。|
|強健|常時|||「戦闘不能」状態にならない。|
|強健|常時|||「軽傷」「戦闘不能」状態にならない。|
|早熟|常時|||レベルが10(11?)に達するまで、通常の1.2倍の経験値を取得する。|
|上級装備|常時|||(レベル+7)ランクまでの武器を使いこなせる。|
|大剣|常時|||大剣を装備できる。|
|ランス|常時|||ランスを装備できる。|
|全力移動|常時|||通常よりも1ヘクス遠くまで移動できる。&br;通常の移動範囲を超えて移動する場合は、戦闘やアイテム使用などの行動はできない。|
|再移動|常時|騎乗している||攻撃などの行動をしたあとに、残った移動力で再び移動できる。|
|武器手入|常時|||使用する武器が少しだけ壊れにくくなる。|
|泳ぐ|常時|||水地形に進入できる。|
|崖移動|常時|||崖の上でも回避率が0%にならない。|
|愛馬|常時|||章を進めることで乗っている馬のHPを少量回復する。|
|護衛|コマンド&br;&color(sienna){味方};|||隣接した味方ユニットを護衛する。&br;護衛しているユニットが攻撃された時、代わりに戦う。&br;護衛中は、防御力と回避率が半減する。|
|挑発|コマンド&br;&color(sienna){敵};|||5ヘクス以内の敵ユニット1体を「挑発」状態にする。&br;「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットに向かってくる。|
|挑発|コマンド&br;&color(sienna){敵};|移動前||5ヘクス以内の敵ユニット1体を「挑発」状態にする。&br;「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットに向かってくる。|
|死闘|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||1回の戦闘を、最大5ラウンドまで継続して戦う。&br;継続する詳しい条件は不明。|
|連射|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している||2回続けて攻撃を行う。|
|狙撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓 or 石弓を装備している||命中率が33%上昇した状態で攻撃する。|
|必殺|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動をしない||次の一撃の致命率が上昇する。|
|狙撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;弓 or 石弓を装備している||命中率が33%上昇した状態で攻撃する。|
|必殺|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前||次の一撃の致命率が上昇する。|
|捨て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃対象が反撃可能||命中率上昇、防御力0の状態で攻撃する。&br;こちらの攻撃が命中した場合でも反撃を受け、反撃は必ず命中する。|
|当て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||攻撃力が半減、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇した状態で攻撃する。|
|精神集中|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃魔法を装備している&br;直前のターンに使用していない||攻撃力と命中率が上昇した状態で攻撃する。|
|手加減|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||敵のHPが1以上残るように攻撃する。|
|強弓|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している||最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。&br;通常よりも命中率は低下する。|
|奇襲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||攻撃が外れても、反撃を受けない。&br;待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。|
|粉砕|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|大剣 or 斧を装備している||攻撃力2倍、防御力0の状態で攻撃する。|
|気合|コマンド&br;&color(sienna){自己};|||攻撃力が3、命中率が10%上昇する。&br;効果は累積し、戦闘後にすべて消滅する。&br;1マップにつき6回まで使用できる。|
|先制射撃|コマンド&br;&color(sienna){自己};|弓を装備している||「射撃」状態になり、その場で待機する。&br;「射撃」状態のユニットの射程内を敵が通過した場合、自動で攻撃する。&br;攻撃が命中した場合、その場で敵の行動は終了する。|
|盗む|コマンド&br;&color(sienna){敵};|||敵の所持アイテムをひとつ選び、奪い取る。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。&br;1マップにつき3回まで使用できる。|
|強弓|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;弓を装備している||最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。&br;通常よりも命中率は低下する。|
|奇襲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前||攻撃が外れても、反撃を受けない。&br;待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。|
|粉砕|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動前&br;大剣 or 斧を装備している||攻撃力2倍、防御力0の状態で攻撃する。|
|投擲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||投擲武器で攻撃後、自動的に攻撃前の装備に戻る。|
|再攻撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||戦闘後に、「再攻撃」のコマンドが出現する。|
|気合|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前||攻撃力が3、命中率が10%上昇する。&br;効果は累積し、戦闘後にすべて消滅する。&br;1マップにつき6回まで使用できる。|
|先制射撃|コマンド&br;&color(sienna){自己};|移動前&br;弓を装備している||「射撃」状態になり、その場で待機する。&br;「射撃」状態のユニットの射程内を敵が通過した場合、自動で攻撃する。&br;攻撃が命中した場合、その場で敵の行動は終了する。|
|盗む|コマンド&br;&color(sienna){敵};|移動前||敵の所持アイテムをひとつ選び、奪い取る。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。&br;1マップにつき3回まで使用できる。|
|探索|コマンド&br;&color(sienna){地形};|特定の地形上にいる||民家や洞窟内を探索し、アイテムを見つけることがある。&br;空き巣と遭遇し、戦闘にある場合もある。|
|開錠|コマンド&br;&color(sienna){地形};|扉や門に隣接している&br;宝箱の上にいる||宝箱の鍵を外し、中身を入手する。&br;扉、門などにかかっている鍵を外し、開放する。|
|全力移動|コマンド&br;&color(sienna){移動};|移動前||通常よりも1ヘクス遠くまで移動できる。&br;戦闘やアイテム使用などの行動はできない。|
|再移動|コマンド&br;&color(sienna){移動};|騎乗している||攻撃などの行動をしたあとに、残った移動力で再び移動できる。&br;反撃を受けた場合は再移動できない。|
|待伏せ|自動|反撃が可能|?|敵の攻撃に対して、先手を取って攻撃を行うことがある。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|再攻撃|自動||?|(敵の反撃を受けた後、再び攻撃することがある?)|
|篭手|自動||?|攻撃が命中したとき、相手の盾装備を解除することがある。|
|怒り|自動|反撃が可能|受けたダメージに依存|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。&br;命中率が2倍になり、受けたダメージを攻撃力に加算して反撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|反撃|自動|反撃が可能|?|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。|
|すり取る|自動||?|戦闘中に、相手の持ち物を奪い取ることがある。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。|
|連続|自動||?|2回続けて攻撃を行うことがある。|
|連続|自動|||自分よりも戦速が遅い敵に、2回続けて攻撃を行う。|
|峰打ち|自動||武器の技能値に依存|攻撃を行うとき、相手を「戦闘不能」状態にする確率が上昇することがある。&br;1マップにつき?回まで発動する。|
|受け流し|自動|剣を装備している&br;魔法攻撃以外|武器の技能値に依存|相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)&br;魔法攻撃に対しては発動しない。|
|強奪|自動||?|敵を倒したとき、所持品を入手することがある。&br;自分のレベルよりランクが高い武器は入手できない。|
|索敵|?||||
|加護|?||||


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS