*スキル一覧 |名称|タイプ|条件|発動率|効果|h |指揮官|常時|||周囲3へクス以内にいる味方の命中率が10%上昇する。| |癒し|常時|||ターン開始時に、周囲にいる味方のHPが0〜3回復する。| |潜む|常時|||森や民家に待機すると、敵から身を隠す。&br;身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。&br;隣接している敵、「索敵」スキルを持つ敵からは身を隠すことができない。&br;この状態で敵が接触すると、自動で攻撃し、その場で敵の行動は終了する。| |盾熟練|常時|||盾の発動率が18%上昇する。| |剣回避|常時||?|剣で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。| |槍回避|常時||?|槍で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。| |斧回避|常時||?|斧で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。| |弓回避|常時||?|弓で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。| |魔法回避|常時||?|魔法で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。&br;スキルが発動すれば0%にする。| |見切り|常時|||戦闘中、相手の致命率が0になる。| |連携|常時|||周囲3ヘクス以内に連携を持つ味方ユニットがいる場合、命中率が30%、致命率が4%上昇する。| |強健|常時|||「戦闘不能」状態にならない。| |早熟|常時|||レベルが10(11?)に達するまで、通常の1.2倍の経験値を取得する。| |上級装備|常時|||(レベル+7)ランクまでの武器を使いこなせる。| |大剣|常時|||大剣を装備できる。| |ランス|常時|||ランスを装備できる。| |全力移動|常時|||通常よりも1ヘクス遠くまで移動できる。&br;通常の移動範囲を超えて移動する場合は、戦闘やアイテム使用などの行動はできない。| |再移動|常時|騎乗している||攻撃などの行動をしたあとに、残った移動力で再び移動できる。| |泳ぐ|常時|||水地形に進入できる。| |護衛|コマンド&br;&color(sienna){味方};|||隣接した味方ユニットを護衛する。&br;護衛しているユニットが攻撃された時、代わりに戦う。&br;護衛中は、防御力と回避率が半減する。| |挑発|コマンド&br;&color(sienna){敵};|||5ヘクス以内の敵ユニット1体を「挑発」状態にする。&br;「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットに向かってくる。| |死闘|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||1回の戦闘を、最大5ラウンドまで継続して戦う。&br;継続する詳しい条件は不明。| |連射|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している||2回続けて攻撃を行う。| |狙撃|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓 or 石弓を装備している||命中率が33%上昇した状態で攻撃する。| |必殺|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|移動をしない||致命率が上昇した状態で攻撃する。| |捨て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃対象が反撃可能||命中率上昇、防御力0の状態で攻撃する。&br;こちらの攻撃が命中した場合でも反撃を受け、反撃は必ず命中する。| |当て身|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||攻撃力が半減、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇した状態で攻撃する。| |精神集中|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|攻撃魔法を装備している&br;直前のターンに使用していない||攻撃力と命中率が上昇した状態で攻撃する。| |手加減|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||敵のHPが1以上残るように攻撃する。| |強弓|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|弓を装備している||最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。&br;通常よりも命中率は低下する。| |奇襲|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|||攻撃が外れても、反撃を受けない。&br;待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。| |粉砕|コマンド&br;&color(sienna){攻撃};|大剣 or 斧を装備している||攻撃力2倍、防御力0の状態で攻撃する。| |気合|コマンド&br;&color(sienna){自己};|||攻撃力が3、命中率が10%上昇する。&br;効果は累積し、戦闘後にすべて消滅する。&br;1マップにつき6回まで使用できる。| |先制射撃|コマンド&br;&color(sienna){自己};|弓を装備している||「射撃」状態になり、その場で待機する。&br;「射撃」状態のユニットの射程内を敵が通過した場合、自動で攻撃する。&br;攻撃が命中した場合、その場で敵の行動は終了する。| |盗む|コマンド&br;&color(sienna){敵};|||敵の所持アイテムをひとつ選び、奪い取る。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。&br;1マップにつき3回まで使用できる。| |探索|コマンド&br;&color(sienna){地形};|特定の地形上にいる||民家や洞窟内を探索し、アイテムを見つけることがある。&br;空き巣と遭遇し、戦闘にある場合もある。| |開錠|コマンド&br;&color(sienna){地形};|扉や門に隣接している&br;宝箱の上にいる||宝箱の鍵を外し、中身を入手する。&br;扉、門などにかかっている鍵を外し、開放する。| |待伏せ|自動|反撃が可能|?|敵の攻撃に対して、先手を取って攻撃を行うことがある。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。| |再攻撃|自動||?|(敵の反撃を受けた後、再び攻撃することがある?)| |居合|自動||?|反撃を行うとき、命中率と致命率が上昇することがある。| |篭手|自動||?|攻撃が命中したとき、相手の盾装備を解除することがある。| |怒り|自動|反撃が可能|受けたダメージに依存|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。&br;命中率が2倍になり、受けたダメージを攻撃力に加算して反撃を行う。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。| |反撃|自動|反撃が可能|?|相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。&br;反撃できない攻撃に対しては、発動しない。| |すり取る|自動||?|戦闘中に、相手の持ち物を奪い取ることがある。&br;装備品や一部のアイテムは奪うことができない。| |連続|自動||?|2回続けて攻撃を行うことがある。| |峰打ち|自動||武器の技能値に依存|攻撃を行うとき、相手を「戦闘不能」状態にする確率が上昇することがある。&br;1マップにつき?回まで発動する。| |受け流し|自動|剣を装備している&br;魔法攻撃以外|武器の技能値に依存|相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)&br;魔法攻撃に対しては発動しない。| |強奪|自動||?|敵を倒したとき、所持品を入手することがある。&br;自分のレベルよりランクが高い武器は入手できない。| |索敵|?||||