*スキル一覧 #contents2_1 #br #br **常時有効 ***指揮官 周囲3へクス以内にいる味方の命中率が10%上昇する。~ CENTER:§~ ***癒し ターン開始時に、周囲にいる味方のHPが0〜3回復する。~ CENTER:§~ ***潜む 森や民家に待機すると、敵から身を隠す。~ 身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。~ 隣接している敵、「索敵」スキルを持つ敵からは身を隠すことができない。~ この状態で敵が接触すると、その敵のターンを強制終了させ、先制攻撃を加えることができる。~ CENTER:§~ ***盾熟練 盾の発動率が18%上昇する。~ CENTER:§~ ***剣回避 剣で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。~ スキルが発動すれば0%にする。~ 実質的な命中率は、スキルの発動率を'''x'''としたとき、 :元の命中率が33%以上|33*(1-'''x''')% :元の命中率が33%未満|元の命中率*(1-'''x''')% CENTER:§~ ***槍回避 槍で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。~ スキルが発動すれば0%にする。~ 実質的な命中率は、剣回避に同じ。~ CENTER:§~ ***斧回避 斧で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。~ スキルが発動すれば0%にする。~ 実質的な命中率は、剣回避に同じ。~ CENTER:§~ ***弓回避 弓で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。~ スキルが発動すれば0%にする。~ 実質的な命中率は、剣回避に同じ。~ CENTER:§~ ***魔法回避 魔法で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。~ スキルが発動すれば0%にする。~ 実質的な命中率は、剣回避に同じ。~ CENTER:§~ ***見切り 戦闘中、相手の致命率が0になる。~ CENTER:§~ ***連携 周囲3ヘクス以内に連携を持つ味方ユニットがいる場合、命中率が30%、致命率が4%上昇する。~ CENTER:§~ ***強健 「戦闘不能」状態にならない。~ CENTER:§~ ***早熟 レベルが10(11?)に達するまで、通常の1.2倍の経験値を取得する。~ CENTER:§~ ***上級装備 (レベル+7)ランクまでの武器を使いこなせる。~ CENTER:§~ ***大剣 大剣を装備できる。~ CENTER:§~ ***ランス ランスを装備できる。~ CENTER:§~ ***全力移動 通常よりも1ヘクス遠くまで移動できる。~ 通常の移動範囲を超えて移動する場合は、戦闘やアイテム使用などの行動はできない。~ CENTER:§~ ***再移動 攻撃などの行動をしたあとに、残った移動力で再び移動できる。~ CENTER:§~ **コマンド入力 ***護衛 隣接した味方ユニットを護衛する。~ 護衛しているユニットが攻撃された時、代わりに戦う。~ 護衛中は、防御力と回避率が半減する。~ CENTER:§~ ***挑発 5ヘクス以内の敵ユニット1体を「挑発」状態にする。~ 「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットに向かってくる。~ CENTER:§~ ***死闘 1回の戦闘を、最大5ラウンドまで継続して戦う。~ 継続する詳しい条件は不明。~ CENTER:§~ ***連射 弓を装備しているときに使用可能。~ 2回続けて攻撃を行う。~ CENTER:§~ ***狙撃 弓、もしくは石弓を装備しているときに使用可能。~ 命中率が33%上昇した状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***必殺 移動をしない場合に使用可能。~ 致命率が上昇した状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***捨て身 攻撃対象が反撃可能な場合に使用可能。~ 命中率上昇、防御力0の状態で攻撃する。~ こちらの攻撃が命中した場合でも反撃を受け、反撃は必ず命中する。~ CENTER:§~ ***当て身 攻撃力が半減、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇した状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***精神集中 攻撃魔法を装備しているときに使用可能。~ 攻撃力と命中率が上昇した状態で攻撃する。~ 連続使用はできない。~ CENTER:§~ ***手加減 敵のHPが1以上残るように攻撃する。~ CENTER:§~ ***強弓 弓を装備しているときに使用可能。~ 最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。~ 通常よりも命中率は低下する。~ CENTER:§~ ***奇襲 攻撃が外れても、反撃を受けない。~ 待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。~ CENTER:§~ ***粉砕 大剣、もしくは斧を装備しているときに使用可能。~ 攻撃力2倍、防御力0の状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***気合 攻撃力が3、命中率が10%上昇する。~ 効果は累積し、戦闘後にすべて消滅する。~ 1マップにつき6回まで使用できる。~ CENTER:§~ ***先制射撃 弓を装備しているときに使用可能。~ 「射撃」状態になり、その場で待機する。~ 「射撃」状態のユニットの射程内を敵が通過した場合、自動で攻撃する。~ 攻撃が命中した場合、その場で敵の行動は終了する。~ CENTER:§~ ***盗む 敵の所持アイテムをひとつ選び、奪い取る。~ 装備品や一部のアイテムは奪うことができない。~ 1マップにつき3回まで使用できる。~ CENTER:§~ ***探索 マップ上の特定の場所で使用可能。~ 民家や洞窟内を探索し、アイテムを見つけることがある。~ 空き巣と遭遇し、戦闘にある場合もある。~ CENTER:§~ ***開錠 宝箱の上や、扉や門に隣接した場所で使用可能。~ 宝箱、扉、門などにかかっている鍵を外す。~ **自動発生 ***待伏せ ランダムで発動。~ 敵の攻撃に対して、先手を取って攻撃を行うことがある。~ 反撃できない攻撃に対しては、発動しない。~ CENTER:§~ ***再攻撃 Now Printing. CENTER:§~ ***居合 ランダムで発動。~ 反撃を行うとき、命中率と致命率が上昇することがある。~ CENTER:§~ ***篭手 ランダムで発動。~ 攻撃か命中したとき、相手の盾装備を解除することがある。~ CENTER:§~ ***怒り ランダムで発動。~ 相手の攻撃でダメージを受けたとき、反撃を行うことがある。~ 命中率が2倍になり、受けたダメージを攻撃力に加算して反撃を行う。~ 発動率は受けたダメージに依存。~ 反撃できない攻撃に対しては、発動しない。~ CENTER:§~ ***反撃 ランダムで発動。~ 相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。~ 反撃できない攻撃に対しては、発動しない。~ CENTER:§~ ***すり取る ランダムで発動。~ 戦闘中に、相手の持ち物を奪い取ることがある。~ 装備品や一部のアイテムは奪うことができない。~ CENTER:§~ ***連続 ランダムで発動。~ 2回続けて攻撃を行うことがある。~ CENTER:§~ ***峰打ち ランダムで発動。~ 相手を「戦闘不能」状態にする確率が上昇した状態で攻撃する。~ 発動率は武器の技能値に依存。~ 1マップ毎に発動する回数に上限がある。~ CENTER:§~ ***受け流し ランダムで発動。~ 相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)~ 剣を装備していない場合、あるいは魔法攻撃に対しては発動しない。~ 発動率は武器の技能値に依存。~ CENTER:§~ ***強奪 敵を倒したとき、所持品を入手することがある。~ 自分のレベルよりランクが高い武器は入手できない。~ CENTER:§~ **不明 ***索敵 ???? CENTER:§~