''スキル一覧'' #contents #br #br **常時有効 [#z94b245d] ***指揮官 [#cd16bb1d] 周囲3へクス以内にいる味方の命中率を10%上昇させる。~ CENTER:§~ ***癒し [#veece38e] 周囲にいる味方のHPが少し回復する。~ ターン開始時に発動。~ CENTER:§~ ***潜む [#f15ac7ab] 森や民家に待機すると、敵から身を隠す。~ 身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。~ 隣接している敵、「索敵」スキルを持つ敵からは身を隠すことができない。~ この状態で敵が接触すると、その敵のターンを強制終了させ、先制攻撃を加えることができる。~ CENTER:§~ ***斧回避 [#q78046af] 斧攻撃に対する回避力が高くなる。~ CENTER:§~ ***弓回避 [#h03e366b] 弓攻撃に対する回避力が高くなる。~ CENTER:§~ ***見切り [#c7b3e64d] 攻撃を受けたとき、相手の致命率が0になる。~ CENTER:§~ ***連携 [#hf0af3e5] Now Printing. CENTER:§~ ***強健 [#j8711784] 「戦闘不能」状態にならない。~ CENTER:§~ ***早熟 [#f630511b] レベルが10(11?)に達するまで、通常の1.2倍の経験値を取得する。~ CENTER:§~ ***上級装備 [#a93a1623] (レベル+7)ランクまでの武器を使いこなせる。~ CENTER:§~ ***大剣 [#lb03bd4d] 大剣を装備できる。~ CENTER:§~ ***全力移動 [#hd7157e6] 通常よりも1ヘクス遠くまで移動できる。~ 通常の移動範囲を超えて移動する場合は、戦闘やアイテム使用などの行動はできない。~ CENTER:§~ ***再移動 [#o3d19212] 攻撃などの行動をしたあとに、残った移動力で再び移動できる。~ CENTER:§~ **コマンド入力 [#z8608c0a] ***護衛 [#l5a3c9e8] 指定した味方が攻撃された時、代わりに戦う。~ CENTER:§~ ***挑発 [#t8020efd] 対象の敵ユニットを「挑発」状態にする。~ 「挑発」状態になったユニットは、挑発したユニットに向かってくる。~ CENTER:§~ ***死闘 [#j42070d1] 1回の戦闘を、最大5ラウンドまで継続して戦う。~ 継続する詳しい条件は不明。~ CENTER:§~ ***連射 [#p679c764] 弓を装備しているときに使用可能。~ 2回続けて攻撃を行う。~ CENTER:§~ ***狙撃 [#l2002549] 弓、もしくは石弓を装備しているときに使用可能。~ 命中率が上昇した状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***必殺 [#ked00eed] 移動をしない場合に使用可能。~ 致命率が上昇した状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***捨て身 [#jfb16410] 攻撃対象が反撃可能な場合に使用可能。~ 命中率が上昇した状態で攻撃する。~ こちらの攻撃が命中した場合でも反撃を受け、反撃は必ず命中し、防御力を0としてダメージを受ける。~ CENTER:§~ ***当て身 [#k59c8ff6] 攻撃力が半分、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇した状態で攻撃する。~ CENTER:§~ ***精神集中 [#t9c56228] 攻撃魔法を装備しているときに使用可能。~ 攻撃力と命中率が上昇した状態で攻撃する。~ 連続使用はできない。~ CENTER:§~ ***手加減 [#oc0df4d1] 敵のHPが必ず1以上残るように攻撃する。~ CENTER:§~ ***強弓 [#d87b067f] 弓を装備しているときに使用可能。~ 最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。~ 通常よりも命中率は低下する。~ CENTER:§~ ***先制射撃 [#d1902fdc] 弓を装備しているときに使用可能。~ 「射撃」状態になり、その場で待機する。~ 「射撃」状態のユニットの射程内を敵が通過した場合、自動で攻撃する。~ 攻撃が命中した場合、その場で敵の行動は終了する。~ CENTER:§~ ***探索 [#j4121c5f] マップ上の特定の場所で使用可能。~ 民家や洞窟内を探索し、アイテムを見つけることがある。~ 空き巣と遭遇し、戦闘にある場合もある。~ CENTER:§~ ***開錠 [#dcf36cd2] 宝箱の上や、扉や門に隣接した場所で使用可能。~ 宝箱、扉、門などにかかっている鍵を外す。~ **自動発生 [#lea664f2] ***待伏せ [#h14e2030] ランダムで発動。~ 敵の攻撃に対して、先手を取って攻撃を行うことがある。~ CENTER:§~ ***再攻撃 [#jbc10f04] Now Printing. CENTER:§~ ***居合 [#rcdb761e] ランダムで発動。~ 敵の攻撃を回避したあとの反撃を、命中率と致命率が上昇した状態で行う。~ CENTER:§~ ***篭手 [#s23214e9] ランダムで発動。~ 攻撃命中時に、相手の盾装備を解除することがある。~ CENTER:§~ ***怒り [#p04a318c] ランダムで発動。~ 相手の攻撃でダメージを受けたとき、反撃を行うことがある。~ 命中率が2倍になり、受けたダメージを攻撃力に加算して反撃を行う。~ 発動率は受けたダメージに依存。~ CENTER:§~ ***すり取る [#l1d51146] ランダムで発動。~ 戦闘中に、相手の持ち物を奪い取ることがある。~ 装備品を奪うことはできない。~ CENTER:§~ ***連続 [#g70e2e1f] ランダムで発動。~ 2回続けて攻撃を行う場合がある。~ CENTER:§~ ***峰打ち [#kd1f68a2] ランダムで発動。~ 相手を「戦闘不能」状態にする確率が上昇した状態で攻撃する。~ 発動率は武器の技能値に依存。~ 1マップ毎に発動する回数に上限がある。~ CENTER:§~ ***受け流し [#mfa36f98] ランダムで発動。~ 相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)~ 剣を装備していない場合、あるいは魔法攻撃に対しては発動しない。~ 発動率は武器の技能値に依存。~ CENTER:§~ **不明 [#xfbaec92] ***索敵 [#ed4b5361] ???? CENTER:§~ ***反撃 [#h533ca67] ???? CENTER:§~